TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】目指せ国際恋愛!海外オタクと話したいねん

【ヲタ充のための恋愛理論】目指せ国際恋愛!海外オタクと話したいねん

  • 2015年07月10日  海路 サトミ  



    オタク趣味を通じて国際恋愛をしてる実録マンガを読んで、国際恋愛に憧れたんやで。うちも日本人のモテは諦めていっそ国際恋愛を!と思いチャットで外国人と話そうとしても何故か日本人としか話せなかったり、オフラインで外国人と出会っても英会話のスピードが早過ぎて会話出来ず、散々やったで。国際恋愛の壁はうちには高そうやわ…。

     

    黒髪メガネ男子にも、金髪碧眼男子にも、2次元のゲームの中ではモテる海路サトミやで。相変わらず3次元の男子には縁がないねんけど、最近思ったんや。もう日本国内でのモテは諦めた方がええのかなって。この前ネットでオタク趣味を通じて、イケメン外国人と結婚したオタカップルの実録マンガを読んで、いっそ海外の人と恋愛もええなぁっ考えたんや。じゃあうちも真似してネットを通じて外国の友人を作ろう!あわよくば彼氏を作ろう!と思ったんだけどなかなかこれが難しかったんやで…。

     

    クエスト1 外国人のオタ友達を作りたいねん

    外国人のオタ友達がいる友人に、日本にいながら外国人と友達になれる方法を聞いたら次の方法を教えて貰ったで。

    ●ペンパル(ペンフレンドのこと。いわゆる文通のこと。最近はメールが多い)
    ●チャット 外国人同士や、交流チャット
    ●オフライン、リアル出会う 

    他にもあるかもしれんけど、大体この三つが多いみたいやで。いきなりリアル出会うのはハードル高いし、ペンパルは途中で面倒になりそうやと思って、まずはチャットで外国人と気軽に交流しようとしたで。友人から外国人もたまにくるオタ向けチャットルーム教えて貰って、さっそくチャレンジしてん。

    けど残念ながらうちが覗いた時は日本人しかおらんかったんや。でもまあオタ向けやから、そこそこ初めての人とでも、マンガとかアニメのオタトークで盛り上がったで。外国の人とは喋れんかったけど、楽しくてまた来るわ〜ってチャットを落ちようとしたら、その場にいた人が1対1で話せる英語チャットがあるで!って教えてくれて違うチャットに遊びに行ったんや。チャット表示もさっきと違って英語ばかりで緊張しながらログインしたんやで。そしたら意外なことが起こってん。

     

    クエスト2 ネットで国際交流するはずやったんやで

    最初「Hi!」と話しかけられて、ドキドキしながら翻訳ソフトを駆使しながらうちも英語で返事したんや。それで「どこの国なん?」(英語)ってドキドキしながら聞いたら意外な答えが返ってきたんやで。「日本人で、17歳だよー。君は?」(英語)って。え、日本人もこのチャットいるの?ってか外国の人と話したいのに日本人ってどういうこと?って動揺したで。

    あっけにとられて、返事を返せないままでいたら、向こうからチャット切られちゃったんや。まあこういうこともあるかなー、と落ち込みながら再度チャレンジしたで。けど、また日本人。しかも趣味はサッカーというリア充度が高そうな相手で、びびって自分からチャット落ちたんやで…。

    その後も何度かチャットにチャレンジしたんだけど、けっく億何故か日本人しか会話出来んくて、「国際恋愛以前に、国際交流が出来へん!」と落ち込んだで…。オタ友達に愚痴ったら「うちもあのチャット使ったことあるけど、普通に外国の人とチャット出来たで。あのチャット日本人の方が少ないのに、凄い確率やな!」って爆笑されたで。国際交流って難しいな…って言ったら、それ以前の問題やなって友達に同情されたわ…。

     

    クエスト3 3次元外国人と話してみたんやで!

    そしたら流石に友達が可哀そうって思ったらしく、「今度海外の子達と飲み会するから遊びきたら?」って誘ってくれたんやで!持つべきものは優しいオタ友達やな。リアルは怖いけど、ここまで来たら意地や!気合い入れて飲み会に参加したら、そこには10人くらいの男女いて、日本人と外国の人の割合が半々くらいのグローバルな場やったで。外国人らしいオープンな雰囲気に気押されながらも、頑張って隣の席にいた外国人に「は、ハロー!」恐る恐る話しかけたんや。

    そしたら彼は物凄いイケメンのニュージーランド人で、英会話教師として日本で働いてる人やってん。コミュ症なうちにも満面のスマイルを浮かべてくれて、「これが恋物語のはじまり!?」って期待したんや。けどほんとに話せたのは最初だけやねん…。え?なんでって?参加した人は日本人も大半が留学経験者で、飲み会の共通言語はほぼ英語。チャットなら翻訳ソフトを使えばなんとか会話出来るけど、対面の会話だと会話スピードが早過ぎて、英語が全く聞きとれへんかったんや。

    好きな食べ物はタコ焼き!とだけなんとか聞き出せたものの、その後怒涛のスピードの英会話にうちはすっかり委縮しちゃって、会話から置いてけぼりやったで。日本にいるのにホームシックにかかりそうやったわ。結局連絡先も交換出来ないまま、飲み会は解散したんや。イケメンニュージーランド人とは会うことも無かったで。

    外国の人とオタトークして恋愛するどころか、友達になるのも難しそうやわ…。婚活の前に、英会話の勉強が先なんかなぁ。でも英語で流暢に話せるようになるまで何年かかるんやろ。勉強だけしてたら、気づいたら婚期逃しそうで怖いで。まあ言葉が通じる日本人男性ともろくに話せないから、婚活や英会話よりもコミュニケーション能力を身につけるのが先かもしれへんなぁ…。国際恋愛は英語がろくに出来ないコミュ症にはハードルが高すぎたことを実感したで。