TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】知ってた?ちまたで噂のオタサー姫事情

【ヲタ充のための恋愛理論】知ってた?ちまたで噂のオタサー姫事情

  • 2014年05月14日  海路 サトミ  



    最近ちらほら見かけるオタサーの姫って知ってはる? 簡単にいうと、男性が多いオタクのコミュニティに所属する紅一点の女性のことやで。ちやほやされたい子と、趣味を楽しみたくて偶然オタサーの姫になる子がおるけど、男性との距離感の取り方を失敗するとサークルクラッシャーでぼっちになるから、案外コミュスキル高くないと難しいで。
     
     
    最近締切前はアイドルの曲を聞きながらテンション上げてる海路サトミやで。さて、今日はちょっとオタクならではの恋愛事情を話そうかなとおもうで。最近ちまたで噂のオタサーの姫事情について話そうかなと思うで。
     
     
    クエスト1 オタサーで姫になる人達
     
    ちらほら見かけるオタサーの姫と言う言葉、皆知ってはるかな? まずオタサーから説明すると、男性が多い趣味のサークルや集団のことやで。アニメとか女性アイドル、軍オタとかそういうとこのコミュニティやな。
     
    で、オタサーの姫ってのはそういった男性が多い場の数少ない女性のことを指すねん。分かりやすく言うと、オタク趣味の集団の中の紅一点ってやつやな。まあオタクの場でなくても、例えば会社で男性が多い職場に居る女性とか、スポーツでも男性が好きな趣味、サッカーや野球のプレイヤーをする女性もある意味オタサーの姫の気質があると思うで。
     
     
    クエスト2 オタサーの姫になるには
     
    姫と聞くと、美人やかわいい子をイメージする子が多いかもしれんけど、辛口になるかもしれんけど、別にそういう訳でもないで。
     
    オタサーの姫に限っては顔面ビジュアルより、女の子らしい雰囲気が求められるねん。まあよく聞く、雰囲気イケメンの逆、雰囲気美人やな。うちがオタ趣味の子らをみて気づいたオタサーの姫のビジュアルの特徴はこんな感じやな。
     
    ●黒髪で清楚な雰囲気 茶髪のオタサーの姫はほぼ見かけない ロングかボブ
    ●体型は痩せている人もふっくらしてる人もいるが、あまり健康的に見えない体つき
    ●メイクはすっぴんに近い、もしくはファンデが厚め
    ●ファッションは甘いテイストが好き。やや過剰な可愛さ
    ●一般の女子からするとややダサい
    ●二ーソ、ツインテール、姫カットなどアニメキャラがしそうな髪型やファッション
     
    最近は綺麗めのオタも増えたから必ずしもこれに当てはまるわけちゃうけど、だいたいこんなイメージやな。
    まあオタサーの姫の一番のポイントは、オタク男子から見てもこの子は俺でも落とせそう!!と男に勘違いさせる雰囲気があるってことやな。
     
    実は一般層からはモテなくても、オタク層やと女性ってだけで高確率でモテるようになるねん。だからオタサーの姫になりたいんやったら、ともかく男が多くて女がいない場にいけばええねんよ。え、女性からするとおいしいって? まあうちも趣味の関係で男が多い場にいって実質オタサーの姫みたいなことなったけど、案外オタサーの姫っていいことばかりでもないなぁーと思うことが多かったで。
     
     
    クエスト3 オタサー姫のリアルな事情
     
    まあうちの数少ない経験とか、女オタのコらを見るとオタサーの姫ってのは、油断すると流れ的にこんな感じになるで。
     
    趣味の話す相手が欲しい……が、女性で同じ趣味の人がおらん
    男性が多い場に行く、案外歓迎してくれる
    女性というだけで、モテる
    慣れないモテ期で、相手をうまくさばけずこじらす
    修羅場
    信頼関係が崩れる、本命の男子が離れる
    気がつくとコミュニティ崩壊、もしくはぼっち
     
    まあこれはよくあるオタサーの姫ではなく、サークルクラッシャーってやつやな。これはホント辛い。恐らく男にモテたくてちやほやされたくて、といった子や、元々コミュニケーション能力が高い子やったらおそらく上手くさばけるんやと思うで。
    けどな、コミュ症の子が、慣れないモテ期がきて調子に乗ると、サークル内で非常に人間関係をこじらせる可能性が高いで。
     
    しかも上手い具合にサークル内で彼氏が出来ても、他の男性陣にうまく気を遣わないと村八分にされてしまうねん。
    まあ恋愛目的でオタサーに入ったならともかく、純粋に趣味を楽しみたかった場合はうっかり姫になってまうと色々厳しいものがあるで。
     
     
    クエスト4 オタクの趣味を楽しみたいなら……
     
    もし純粋に趣味だけを楽しみたいんやったら、やっぱ同性の集まりの方がええかな〜ってうちは思うで。うちも女性アイドルが今好きでハマってるけど、基本ぼっちで楽しんでるで。趣味まで人間関係振りまわされたくないなぁって思うし。
     
    まあでも中にはオタサーの姫をしつつ、恋愛も楽しみたいって子もおるかもしれんけど、そういう子はともかく相手とのATフィールド、いわゆる壁をつくるのがめっちゃうまかったで。ちやほやされるけどアンタは恋愛対象じゃないで! って上手に周りの男性陣と距離をとらないと、オタサーの姫の資格はないな〜と思ったで。
     
    まあでも自尊心の低い、オタクの女子からするとちやほやされることが嬉しくて男性陣に愛想良くして、そんで余計に相手に勘違いをさせ、惚れられて修羅場という事態を起こしがち。
     
    オタクな趣味を楽しみたいだけの子は、基本はぼっちで楽しむのが残念ながらベストかもしれんなぁ。
    もしうっかりサークル内で好きな人が出来た場合は、どちらかを選ばなあかん。サークルを続けたいなら、好きな人のことを諦める。好きな人を選ぶなら、他の男性陣に知られる前にサークルを去る。ウチは、本気で好きな人出来たらサークルは辞める覚悟や。
    オタクと恋の両立って、けっこう難しいんやで。