TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】脱オタファッション迷走!洋服編

【ヲタ充のための恋愛理論】脱オタファッション迷走!洋服編

  • 2014年07月09日  海路 サトミ  



    大学で私服になって初めてまわりのオシャレさや、自分のダサさに気づいて愕然としたもんやで。けど脱オタファッションをしよう!と思ってもなかなか最初は上手くいかんかったわ。雑誌を買ったり、オシャレな子を真似したり、沢山買い物も失敗したお陰で少しずつマシになったで。オシャレも恋もやらへんよりマシ!と思って日々精進やで。

     

    好きなアイドルの解散や引退の噂が流れるたびに泣きそう!海路サトミやで。さて、今日の話題はうちの脱オタファッションの迷走ぶりについて皆にこっそり伝えるで。ほんま学生の時に比べたらマシになったと思うけど、未だにファッションは分からんことだらけやわぁ。同じように悩んでる人の何かヒントになったらええなぁって思うで。

     

    クエスト1 ファッションを変えようとしたきっかけ

    さて、なんでまずファッションを変えようかと思ったのかやねんけど、まあありがちやけど大学がきっかけやで。大学に入って周りが皆オシャレで「え。もしかしてうちダサい?」って気づいてん。高校やと制服とかあるからあんまり気づかなかってんけど、大学って私服やん?それで初めて自分のダサさに気づいたものやわ。

    あと部活の先輩にもダサいとは言われんかったけど、「○○ちゃんに似合うメイクと洋服選んだあげよーか?」って気遣われた時に『あ……やっぱうちダサいんやな……』って確信して随分落ち込んだものやで。

    それと当時好きな子が出来たんやけど、その子の好きな子がすっごいおしゃれで可愛い子やってん。やっぱり可愛くないとダメなんかなぁ……と思って、逃げてたらあかん!彼氏が欲しいならオシャレも頑張らな!と決意してそっからうちの脱オタファッションの挑戦&迷走が始まったで。

     

    クエスト2 そうだ洋服を買ってみよう!

    一番最初にオシャレする上でなんとかせな!と思ったのはまずは洋服かな。といってもそんなにお金ないやん。やからとりあえず雑誌を買って雑誌に載っている洋服で安いのを真似して買ったりしたで。あとオシャレな友達の子に素直に相談したなぁ。めっちゃ恥ずかしかったけど、結構皆教えてくれるし、オシャレな子って次々洋服買うから、「自分に似合わないから〜」って結構洋服貰ったなぁ。今思うと、あれ結構有り難かったわ。

    あとオシャレな店って一人で入るのは勇気いるやん?やからオシャレな友達にくっついて行って、なんとか店に入ってやり過ごしたりしたわぁ。でオシャレな子をじーっと観察してたら、うちらオタではあんまりやらんことを店でやっててん。なんやと思う?

     

    クエスト2 やりがち!脱オタファッション失敗編

    それは『試着』やで。洋服にはサイズがあって、どんなに可愛い洋服でもサイズが合わんかったらダサくなるらしいで。なるほどなぁって思ったわ。それ以来、なるべくうちも勇気を出して洋服を買う時は試着できたらするようにしてるで。

    試着ってオタからすると結構ハードル高いねんけど、洋服って見て可愛いのと、着て可愛いのって全然違うんやなぁって試着するようになってから、ようやく分かったわ。店員さんに話すのが恥ずかしいから……とりあえず洋服を買って、逃げるように帰ったことも以前はよくあってん。

    けど、それで洋服を何着無駄にしたか……。鏡で合わせていけるやろ!思って家に帰ったらウエストが入らなくて泣く泣く諦めたこともあったなぁ。最近は通販が便利やけどサイズを測り間違えるとマジ悲劇やで。気をつけたいところやなぁ。

    あと他にも失敗したなーと思ったのは柄モノや色が派手過ぎるものやなぁ。オシャレな子って上手にカラフルな洋服を着こなすやん。やけど、オタのうちが真似するとなんか上手くいかへんねん。未だに色の組み合わせはよう分からんしなぁ。だからなるべく無地な洋服を選ぶか、色を3色以内に抑えるとまとまりがでてオシャレではなくとも、それなりに無難な格好になったで。

     

    クエスト3 脱オタファッションは個性より相手を不快にさせないこと

    そしたら「○○ちゃん、垢ぬけたねぇ」とようやく先輩に言われるようになったで。オシャレっていうとなんか個性的で派手に着こなさな!と思っていたんけど、実は個性ではなく無難に相手から見て恥ずかしくない、不快に思わせない格好をすればいいんかなぁ〜ってその頃にようやく気づいてきたわ。

    ちなみに社会人になってからは面倒やからって、ワンピースばっか買って着てるで。ワンピースやったらとりあえず無難にまとまるから便利やで。ワンピースにパーカー、ワンピースにカーディガン、ワンピースにジャケットって着回してごまかしてるわ。オシャレではないけど、上下のコーデを考えなくてええから楽ちんやで〜。

    でも今時のオタの子は、昔と違ってオシャレな子が増えたなぁって思うわ。オタイベントとか行っても結構みんな小奇麗な格好してるからびっくりするわ。うちも、もうちょっとファッションをバージョンアップ瀬なあかんなって思うわ。

     

    とりあえず、久しぶりに新しい雑誌を買うとこからまた初めてみようかなと思うねん。まあなかなか急にオシャレ達人には慣れへんとは思うけど、未来のダーリン(笑)に可愛い姿で会うため!と思って気合い入れてオシャレも頑張ってみるで〜。