TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】腐女子の恋愛傾向とモテる腐女子になるには

【ヲタ充のための恋愛理論】腐女子の恋愛傾向とモテる腐女子になるには

  • 2015年09月04日  海路 サトミ  



    腐女子の子でもモテる子はおるで!一言で腐女子と言っても色んなタイプの腐女子がおるねん。腐女子でも可愛い子はモテるで。でも見た目にある程度気を使っていれば、腐女子も恋愛のチャンスはあると思うわ。それと恋愛に淡泊で、経済的にしっかりして、男心が分かっている子は、腐女子とか関係なくモテるみたいやで。

     

    最近ゲーム実況にハマって人に会えなくて淋しい時、実況を聞きながら思わず相槌してしまった海路サトミやで。いやー実況を聞き始めたのは最近やねんけど、人気なのがわかったわぁ。特に2人実況で男性ふたりが楽しそうに話してるのは、微笑ましいなぁと思うで。

    あ、ただそれをオタ友人にメールで話したら「○○さんは、攻めで××君はウケやな」という受け攻め診断してくれたで…。ほんま腐女子はブレへんな。まあ、そんな腐女子な友人なんだけど、実はもう長いこと付き合ってる彼氏がおるねん。なにげにモテモテやし、そんな腐女子の彼女を見て、どうやったら腐女子でもモテるのかを考えてみたで。

     

    クエスト1意外と知らない腐女子のタイプと恋愛傾向

    まず一言で腐女子といっても色んなタイプの子がおるねん。腐女子のタイプと恋愛の傾向を分けてみたで。

    ●喪女系腐女子
    一般的に腐女子と言われたら、この喪女系腐女子が思いつく人が多いんちゃうんかなぁ。見た目にこだわらへんタイプが多く、リアルの恋愛より妄想命って感じやなぁ。自分の好きなこと以外はずっと小声で、コミュ力は低めで男性とはほぼ交流が無い感じやな。良くも悪くも自分の恋愛を諦めてるねんよなぁ。

    ●サブカル系腐女子
    一見して腐女子か、サブカル系か分かりにくいサブカル腐女子。ファッションは個性的かシンプルだけど実は一部高いファッションを身につけてるこだわり派な人が多いで。タクな自分を拗らせてる感じが多いなぁ。BLに対してもやたらこだわりが強く、語りが長いのも特徴的やな。リアル恋愛に対してやたら醒めているか、男性が苦手でコミュ症と言う両極端な人が多い気がするわ。

    ●スイーツ系腐女子
    ふわふわと可愛らしい洋服で、ゴスロリ、ローリタ要素の入った服を着てるスイーツ系腐り女子。ニーソ率も高めやで。オタ系サークルの姫に多いタイプで、BLに関しては流行りものが好きなイメージやな。BLが好きな自分が嫌いでないので、腐女子であることを隠してない人が多いかも。女子力高めで恋愛が苦手そうに見えて、実はかなり恋愛経験が豊富やねんけど、ヒロイン気質が災いして男性トラブルが多発してると思うで。

    ●擬態系腐女子
    最近増えてきたなーと思うのが擬態系腐女子やな。ほんま見た目はオタクっぽくなく、綺麗系女子やったり、ギャル系やったりするで。中には超エリートで、バリキャリな女性も。擬態系ってことはライトオタちゃうの?って思われがちだけど、擬態系でもかなり重度な人もおるねん。見た目だけでは分からないのが擬態系腐女子の恐ろしいところやで…。コミュ力は高めやし、恋愛も普通の人と付き合ってることが多いねんけど、猫かぶっている為、彼氏にも隠してる、もしくは彼氏にだけカムアウトしてる人が多いで。

    代々この4つに分かれるかなぁ。全ての腐女子がこれに当てはまるわけちゃうし、中には混合タイプもおるからあくまでも参考程度に思ってな!

     

    クエスト2 腐女子でもモテる人達

    とまあこんな感じの腐女子だけど、腐女子でも恋愛できる人と、そうでない人を見てみるとずばり『見た目って大事』やな…って思うわ。身も蓋も無いけど、喪女系腐女子とか見ためで損してる人多いしなぁ。

    逆にどんなにこじらせていても、見た目をある程度気を使ってたら恋愛のチャンスあるみたいやで。うちの友人の腐女子も、中学高校は喪女系だったらしいけど、いわゆる大学デビューで見た目に気を遣うようになったらモテるようになったらしいで。

    ほんま人に会わへんからって最近全然洋服も化粧品も買ってないけど、今度うちも女子力アップを兼ねて買いに行こうかな…。ただ、恋愛できる腐女子とモテる腐女子ってのは結構違うなーと思うので、改めてモテる腐女子の特徴をまとめてみたで。

    ●いい意味で恋愛に淡泊
    BL命の為、恋愛に対して淡泊な子ほと案外モテるで。精神的にもしっかりしてるし、一人で時間を過ごすのも平気みたいやしなぁ。男性に寄りかからへんから、男性側の方が燃え上がるみたいやねん。それにリアルより2次元に夢中やから、男性側も浮気の心配しなくていいから安心みたいやで。

    ●経済的に自立してる
    モテる腐女子は経済観念もしっかりして、計画的な子が多いなぁ。うちの知り合いのモテ女で人妻の腐女子とか株投資もしてたし。手堅く儲かったお金で同人を買ってたで。あと仕事とプライベート、BLをしっかり両立させてる子には思わず惹かれる男性は多いみたいやで。

    ●コミュ力高めで男性の扱いが上手い
    モテる腐女子は男性を前にしても舞い上がらんし、男性との会話もなんなくこなせるで。BLをただ読むだけでなく、男性の趣味や心理も研究してたりする腐女子は男心も理解して、モテるハイスペックな腐女子もおるで。

    とまあいうてもモテる腐女子はほんの一部やし、基本なんだかんだ皆モテる努力してる子達ばかりやで。ほんまうちも見習わなあかんわ…。

     

     

    クエスト3 モテる腐女子になるには

    まあモテる腐女子は、腐女子やからモテるというより、女子としてきちんとしてるからモテるのかもしれへんな。オタクとか腐女子とか関係なくモテる人はモテるんやろうな…。逆に言えばうちはオタクを辞めてもやっぱりモテない可能性大かもしれん、と思うと切なくなってきたで…。