TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】迷走!?オタ女がハマった自分磨きの罠

【ヲタ充のための恋愛理論】迷走!?オタ女がハマった自分磨きの罠

  • 2014年12月31日  海路 サトミ  



    モテるために自分磨きは大切やで。けど、オタ活の為ならお金を使うのに抵抗ないのに、自分磨きだと勿体なく感じてお金を使う勇気がなかなかでえへんねんよな。あと自分磨きに夢中になり過ぎて忙しくなって、肝心な異性とのデートできなくなったことも。せっかくのモテを自分磨きで逃しちゃうなんて、本末転倒やわ。

     

    年末アイドルのライブでチケットが取れず、傷心中の海路サトミやで。代わりに年末は珍しくオタ活動じゃなくて、自分磨きをしてみようかなあと思うねん。けど自分磨きっていっても何をするべきか色々と悩むねんよなぁ。オタ活動なら心身共に魂をかけて頑張れるねんけど、自分磨きは躊躇してしまうねんよなぁ。そんな現在進行中で色々と自分磨きで迷走中な実情を皆さんにお伝えしたいと思うで。

     

    クエスト1 オタ女、自分磨きに迷う

    とまあ、自分磨きをしようと決意したものの、自分磨きってそもそも何を始めたらいいのか分からんねんよな。分かりやすいのだと見た目をよくすることやろけど、見た目と一言でいっても女には磨かないといけないとこがたくさんあるねん。

    まず、顔やろ、そして体、次に髪、ファッション。ざっとあげるとしたらこんな感じやなぁ。顔ならメイクの方法とかを勉強すべきやねんけど、オタのよくない癖として、いつも何かを始めると徹底的にやりすぎてしまうねん。

    一時期メイクについても真剣に学び過ぎて、皮膚学についても調べてしまったしなぁ。あとメイク学校にいくかどうかも悩んだことがあるくらいやで。だから一言で自分磨きをするといっても、いつもやり過ぎてしまうからちょっと怖いねんよなぁ。

    それに、元々モテたいために自分磨きを始めたはずなのに、気がつけばマニアックな情報を集めるのにオタの習性からかハマってしまい、男ウケを無視したやたら凝ったメイクをしてしまい、気がつくとモテから遠いメイクをしてしまったこともあるわぁ。

     

    クエスト2 オタ女、自分磨きに躊躇する

    まあいざ自分磨きを始めたらオタ気質なのが発揮されて、情報収集に余念がなかったり、商品を色々比較したりとやたら凝り始めるで。でも実際に自分磨きで女を磨くのはいつも勇気がいるねん。なんでかっていうと、自分磨きってお金かかるやん?髪切るのも、新し洋服買うのも、メイク道具をそろえるのもお金が必要や。オタ活動なら躊躇なくお金使えるんだけど、自分磨きでお金を使うことは凄く勇気がいるねん。

    え?なんでためらうって?うちはオタやった時に、基本モテた記憶ないし、周りからいないものとされていたから、そんな底辺オタがオシャレする資格がないし、オシャレなんて生意気なんとちゃうねんかな…って思ってしまうねんよ。自分に自信がないから、自分磨きは贅沢でしかないって思っちゃうねんよなぁ。

    新しいネイルを買うにも「ほんまにこれは必要なん?この前使ったネイルでもええんちゃうん?いや、あのネイル古くなって使えなかったっけ。ネイルの溶かす液を使えば、いやそんな面倒臭いことするくらいなら買った方が、いやでも…」と無駄に悩みまくるで!

    まあネイルといっても自分で塗る分にはそんなにお金かからんから、買えばいいのにって頭では分かってるねんけどなぁ。ケチってわけちゃうで。オタグッズなら余裕で買うしなぁ。

    ただただ自分の自分磨きで使うのは勿体ないかな…ってちょっと思ってしまうのは、自分の自信の無さが原因やと思うわ。こんなオタ女、自分磨きしても誰も見てくれへんやろってね。けど少しでも綺麗にしておかないと、なおさらモテから遠のくからなぁ。ほんま自分磨きは色々とジレンマやわ。

     

    クエスト3 オタ女、自分磨きでモテが遠のく!?

    とはいえやっぱりモテたい一心で、今まで色んな自分磨きに挑戦してきたで。見ためだけ自分磨きしてもあかんしな。投資の勉強会に行ったり、ヨガやったり、着物の着付けに挑戦してみたり。やっぱり中身もいい女になりたいなあと思って結構努力してたで。

    それに見た目を磨くことにお金を使うのは抵抗があったけど、勉強会とかやったら仕事に役に立つかも!と思って結構高い講演会とか、勉強会に積極的に参加してきたで!その経験はほんましてきて良かったなぁと思うわ。けどな、あまり自分磨きし過ぎるとモテが遠のくっていうやん!あれ、ほんまやったわ。実は自分磨きにハマってた時期、オタ活を一時期休んでた時があってん。両方やるとお金かかるしなぁ。でも、そのせいでうちはチャンスを逃したんや…。

    当時いいなーと思ってたオタの異性の友人がおってん。その人にふさわしい相手になろう!と自分磨きを始めたのはいいものの、ついつい自分磨きにハマりすぎて、そっちで忙し過ぎてあんまり会えなくなっちゃったんだよな。せっかく二人で会おうとかデートのお誘いがあったのに。ほんと本末転倒やで!

    せっかく自分磨きで見た目も中身もいい女になっても、それを見せる相手がおらんかったらほんま意味ないなと気づいたのは、その友人に彼女が出来た後やったわ。気づいた時はすでに時遅しやったわ。自分磨きもええけど、肝心の異性と会う機会を逃してたら自分磨きの意味がないで!自分磨きは楽しいけど、ハマりすぎると思わぬ罠があるから、今度は出会いを逃さず、ほどよく自分磨きしていきたいわー。