TOP > イククルコラム > 【ヲタ充のための恋愛理論】非オタ男子とでも楽しめるアニメって何だろう?

【ヲタ充のための恋愛理論】非オタ男子とでも楽しめるアニメって何だろう?

  • 2015年08月21日  海路 サトミ  



    非オタ男子でも冒険モノ、SF、推理、アクション系のアニメなら一緒に楽しめると思うで。普段相手が見る映画やドラマや苦手なジャンルを確認して、好きそうなジャンルをセレクトしたらええと思うわ!視聴して反応が微妙なら無理に視聴を続けず、他のを試しんでみて!うちも非オタでもオタでもええから、一緒にアニメヲタを楽しむ相手が欲しいなぁ。

     

    夏休みは録り溜めしてた深夜アニメを一気見した海路サトミやで!アニメは現実逃避出来る最高のコンテンツやで。現実に立ち向かわなきゃ…と思いながらも時間があればアニメを見てまうわ。

    アニメの面白さは色んな人に知ってもらいたいし、もし非オタな恋人が出来たら一緒にアニメを見て楽しみたいねん。そこで今回非オタ男子とでも楽しめそうなアニメについて考えてみたで!非オタ男子とアニメを楽しみたい人は参考にしてな!

     

    クエスト1 非オタと見るのに向かないアニメ

    オススメの前に、非オタの子と見るのにNGなアニメについても考えてみたで。

    ●賛否両論ある、ゆる系・萌え系アニメ

    個人的に萌え系アニメは凄く好きやで!仕事で疲れた時に萌え系アニメを見て心を癒しているし。ただ、ゆる系は絵柄が独特なので非オタ男子の間で評価が分かれそうやなぁ。絵柄が「カワイイ!」と受け入れてくれる子と、「うわ、オタクアニメ」とひく人に二分されそうやな。

    ●グロ耐性の無い人は厳しい、エログロ系アニメ

    アニメでもエログロ系はやっぱり耐性の無い人は厳しいなぁ。エログロでもストーリー性があって面白い作品はたくさんあるけど、苦手な人はあかんしなぁ。自分は割と何でも見るけど、オタ友達でもグロ系はあかん人も多いし、アニメ以前にグロがダメな子はアウトかもしれへんなぁ。

    簡単にまとめると、萌え・ゆる・エロ・グロ系やな。あと他のアニメから色々ネタを詰め込んだパロディアニメもオタクの独自の世界観が分からんと、非オタの人には楽しめなさそうやなぁ。

     

    クエスト2 非オタ男子と楽しめるアニメ

    NGなアニメをまとめたところで、次は非オタ男子と楽しめるアニメやで。ジャンル的には冒険、推理物、SF、アクション系かなぁ。ここらへんなら割と抵抗なく非オタ男子でも楽しめると思うわ!

    ●ジャンプ、マガジン、サンデーなど王道少年漫画系

    王道の少年漫画系アニメ、NARUTO、ワンピースといったベタなモノは、非オタ男子でも楽しめるアニメやなぁ。他にもドラゴンボール、スラムダンク辺りはちょっと前のだけど非オタにも有名やし、オススメやで。

    ●外れの無いジブリ系アニメ

    非オタとも見やすいジブリアニメやけど、男性と見るなら冒険、SF要素のはいったモノがええなぁ。ジブリなら大抵の人が楽しめるけどその中でも男性と見るなら天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカかな。紅の豚も個人的にはオススメやな。

    ●一般層も狙ったノイタミナ枠

    元々一般層を狙った「全ての人にアニメを見てもらいたい」というコンセプトのノイタミナ枠のアニメは非オタ男子、特にサブカル好きの男子にはウケそうな気がするわ。ただ全体的に女性向けやねん。男子でも楽しめそうなやとコメディの、のだめカンタービレ、ミステリー&アクションの要素が男性にもウケそうな東のエデン、サイコパス、図書館戦争あたりがええかなぁ。

    ●意外と一般層の受けもいいセカイ系アニメ

    セカイ系アニメをざっくりと解説すると、主人公が世界の存亡に関わってるアニメやな。一時期一大ブームを起こしたエヴァンゲリオンもその一例やで。最近人気の進撃の巨人も大きく分けるとセカイ系かもなぁ。セカイ系は意外に一般人にもウケがええねんよなぁ。多分「滅亡しそうな世界を救う」というシンプルなキーワードが分かりやすくて共感しやすいのかも。

    ●知能戦の推理、ミステリー&爽快感のあるアクション

    ミステリー、推理系アニメやと、ドラマ版でも有名な金田一少年の事件簿とかかな。映画化、ドラマ化もしたデスノートも知能戦が面白いで。あとアクション要素があるのも男性にウケがいいなぁ。

    サイバーテロを追う攻殻機動隊、ヒーローモノと人間ドラマが見所のTIGER & BUNNY(タイガー&バニー)は非オタの人でも楽しめそうやわ。キャラクターが魅了的でコメディアクションが楽しめるルパン三世は、ベタだけど意外とちゃんと見たこと無い人が多いからオススメやと思うで!

     

    クエスト3 非オタ男子と仲良くアニメを楽しむには

    他にも個人的にオススメしたいのがいくつかあるで!ルパン三世のオマージュ要素もあるSFハードボイルドアニメのカウボーイビバップ。同じくビバップの監督が手掛けた、現代風時代劇アクション、サムライチャンプルー。禁酒法時代のアメリカを舞台とした死の酒を巡るアクション群像劇のバッカーノとか非オタ男子と一緒に見てみたいわ!あと相手がSFや宇宙モノが好きなら宇宙兄弟、プラネテスもええで!

    とはいえアニメはかなり個人の好みによって評価が分かれるねん。せやから非オタ男子とアニメを楽しむ場合は

    ●普段どんなドラマや映画を見るか
    ●苦手なジャンルは何か

    を確認してから好きそうなジャンルをセレクトして、視聴し

    ●相手の反応が微妙な時は、無理に視聴を続けない

    という3点に気をつけたら大丈夫やで!非オタでも、コンテンツが豊富なアニメは好みのジャンルに出会えれば十分楽しめる可能性があると思うわ。うちも非オタ男子とアニメを楽しみたいで!でも一緒にアニメを見る相手がうちにはおらへんねんけどな…。オタクでも非オタでもええねん、いい加減ぼっちアニメ観賞を卒業して、オタ充&リア充したいで!