TOP > イククルコラム > 【元風俗嬢が語る男と女】なぜ“寂しい”という感情があるの?

【元風俗嬢が語る男と女】なぜ“寂しい”という感情があるの?

  • 2015年05月25日  本田 あい  



    男は女を求め、女は男を求める…。それが“本能だ”と言われても、満たされない心を埋めるために、欲しくもない男性を求め続ける女性って結構多いのではないでしょうか。
    『寂しさ』という感情は恐ろしいもので、風俗嬢として店で男性にチヤホヤされ、かっこよくて優しい彼氏がいるにも関わらず、どうしても寂しさを埋めることが出来ず浮気に走る…。けれど満たされない、なんていう女性もいました。なぜ人は『寂しい』と感じるのでしょうか?
     
     
    「仕事がうまくいかない」「友達との関係が微妙」「好きな人の気持ちがわからない」そんな明確な理由のある寂しさだけでなく、「親も友達もいて毎日がとても楽しいのになぜか寂しい」「彼氏とうまくいっているのに寂しくなる」と、これといった理由もないのに寂しくなることってありませんか? 寂しい理由がわかっているのなら改善策もあるでしょうが、理由もないのに寂しい…といった場合はどうしようもないですよね。 
     
     
    ■寂しさってなに?
     
    この寂しさという感情は、親から遺伝したり、幼少期に孤独だった人が感じやすいと言われているようですが、私はそう思いません。私の両親や祖父母はとってもポジティブなのですが(ポジティブすぎて迷惑なくらい…)、妹はとてもナイーブで彼氏とのゴタゴタが原因で2年ほど心療内科に通院していた時期があります。幼少期に孤独だった、ということもありませんし、遺伝や幼少期の環境は『寂しさ』に関係ないのでは…? と思いますが、中にはそういった方がいて、治療を頑張っている人がいらっしゃるのも事実です。
     
    また、女性は“女性ホルモン”のせいで寂しくなりやすいみたい。これは妹が心療内科に通院していたときにお医者様からお聞きした話しです。私は以前から、男性よりも女性の方が「寂しい」と感じているような気がしていたのですが、それは正しかったよう。だったら女性ホルモンを少なくすればよいの? と妹は医師に尋ねたそうですが、女性ホルモンのバランスが崩れると自律神経や月経の周期が乱れ、肌や頭皮に影響を与えるのだとか。分泌量を減らすのはNGですね。
     
     
    ■風俗嬢だって寂しい
     
    私は風俗嬢のことを客観的に見ると、「どこか欠陥したものがあるから風俗で働けるんだな」って思うのです。その欠落したモノはモラルや常識、道徳感でしょうか。とはいえ、風俗嬢はそんな『ちょっと人として欠落した自分』が大好きなナルシストが多いですし、『常識では考えられない様な、ブッ飛んだ話』を聞けるので、職場は明るく笑いが絶えません。けれど、落ち込むときはドッと落ち込む人が多い。感情の揺れ幅がとても大きいように感じます。
     
    彼氏がいても寂しい、お客さんにぎゅっと抱きしめてもらっても寂しい。だから浮気をしてみたけど満たされない。ホストクラブで女性の扱いに慣れているイケメンに優しくしてもらい、ストレス発散にパーッとお金を使っても空しい。「どうすればいいんだろう?」と待機室で泣く女性も多かったですね。職場で泣くくらいですから、家ではもっと泣いているのでしょう…。
     
     
    ■寂しさは何のためにある?
     
    風俗の講習会で『お客様の“寂しい”という感情につけこめ』という話をお聞きしたことがあります。人はなぜ寂しいという感情を持ち合わせていると思いますか? その方は、寂しさは繁殖のためだとおっしゃっていました。
    人は寂しさを感じると、他人の肌を求めるようになります。他人にぎゅっと抱きしめられて味わう大きな安心感。その温もりを知ると、「もっともっと!」と求めてしまうよう。一人でいるときの寂しさより、二人でいるときに感じる寂しさの方が大きいのは、こういった理由があるんでしょう。また、抱きしめられることで「私は他人から必要とされている」という実感を味わえますよね。人肌の温もりというのは、ある意味中毒性があるのでは? と思うこの頃です。
     
    人に『寂しい』という感情がなければ、人は人と繋がろうとしないでしょう。命を次に繋ぐためにも『寂しい』という感情は生きていく上でとても大切なものなのかもしれませんね。
     
     
    ■風俗嬢的、寂しさ解消法
     
    人は自分が感じる『寂しさ』を、人に癒してもらおうと考えてしまう生き物。けれど他人は他人なので自分の思い通りには動いてくれません。そんなアイマイなものに癒しを求めるよりも、もっと確実な方法で癒された方が効率がいいですよね! 動物を飼ったり植物を育てたり、絶対に裏切らない恋愛シミュレーションケームでイケメンと恋愛をしてみたり(笑)――と、これらは王道の寂しさ解消法。
     
    風俗嬢が待機室で、「どうすれば寂しさを紛らわせる?」と相談し合った結果に出た答えが「性的に満たされたら寂しさが減少する」というものでした。だから彼氏がいるのに浮気をする…という身も蓋もない答えで申し訳なく思いますが、自分でちゃちゃっと性欲処理をしてグッスリと深く眠るだけでも、随分と寂しさが紛れています。
    多くの人が寂しさを感じる時間は夜。余計なことを考えて眠れなくなってしまうから、ドンドン寂しくなってしまうのです。トコトン体を疲れさせて眠っちゃえば、次の日にはスッキリしていますよ。お試しあれ!