TOP > イククルコラム > 【元風俗嬢が語る男と女】自己肯定感の低い男はアプローチに弱い!?

【元風俗嬢が語る男と女】自己肯定感の低い男はアプローチに弱い!?

  • 2017年07月02日  本田 あい  



    男性って、『褒めると喜ぶ生き物』だと思っていませんか?
    もちろんそれは間違っていないのですが、中には褒められると照れたり、怒ったり、ムスッとする人も…。この時、「せっかく褒めたのにヒドイ」「脈ナシっぽい」と落ち込まないで。ただ単に、自己肯定感が低くて、上手に反応を返せないだけかもしれませんよ。
     
     
    ちょうど1年ほど前でしょうか。オーナーから「とある売れっ子風俗嬢が『仕事を辞めたい』と泣いているのでどうにかしてほしい」という電話がありました。話を聞くと、3か月先まで予約が埋まっているとのこと…。200人近くのお客様に「申し訳ございません」と頭を下げるのは大変ですし、店の信頼を失う行為ですからね。オーナーの気持ちもわかるので、その売れっ子風俗嬢と話をしに行ったのですが、その子は「私なんて」「どうせ私は」と自分を下げる発言ばかりするのです。
    売れっ子というだけあって顔も可愛いし、スタイルも抜群なのに「私の代わりなんてたくさんいるでしょう」と泣く彼女。私は今もその子の愚痴を聞き、なぐさめ褒め続けているのですが――、先日『自己肯定感』という言葉に出会い、納得したことが多々あったのです!
     
     
    ■自己肯定感の低い男性は、落としやすい?
     
    お客様の3人に2人は、それなりに褒めるところのある男性がやってきます。「背が高いね」とか「スーツ似合ってるね」という程度なのですが、褒められると男性は謙遜しつつも嬉しそうに笑ってくれます。ですが時々、心の底から褒めても「いやいや、俺なんて」という男性がいるんですよね。それでも褒められて悪い気はしないのでしょう。常連客になってくれる人も多く、そのたびに私は「今日もカッコイイ服着てるね〜」と褒めるのですが、次第に恋心を示してくるお客様も…。水商売ですから、相手の恋心を利用するのはよくある話なのですが、正直「なんて簡単に落ちるんだろう」と思っていました。
     
    私の“褒め褒め作戦”に落とされる男性は、決まって似たタイプ。
     
    ★自分に自信がない
    ★褒められ慣れていない
    ★交際人数&友人が少ない
    ★世間から“普通”と言われるスタイルや趣味を好む
    ★消極的
     
    以上の5つに当てはまる男性が店にやってくると、私は「よし! 落とせる!」と心の中でガッツポーズを取っていました。褒められることが少なく、自分に自信のない――つまり、『自己肯定感』の低い男性は一見、おどおどしているように見えるため“恋愛対象外”になることもありますが、パートナーに褒められれば褒められた分だけ成長するのです。出世するタイプの人もたくさんいるので、結婚相手として狙うには手頃ですよ(笑)。
     
     
    ■少し厄介な一面もアリ?
     
    結婚相手としてオススメな自己肯定感の低い男性ですが、問題点がひとつ。どんなに美しい花だって、水や肥料をやらなければすぐに枯れてしまいますよね…。そう、定期的に褒めてあげないと彼らはすぐに臆病で自信のない男性に戻ってしまうのです。それだけなら良いのですが、自分を褒めてくれる相手に依存し、プチストーカー化するお客様もチラホラ。また“褒め褒め作戦”を決行した結果、傲慢で高飛車な男性になってしまったお客様も。褒める割合を間違うと大変なことになりますので、気をつけてくださいね〜。
     
    そうそう、最初にお話しした売れっ子風俗嬢ですが、彼女は風俗の世界に入って突然いろんな人から褒められるようになり驚いたと話していました。本当の自分は引っ込み思案でコミュ障なのに、と。それでも彼女が可愛いことに変わりはなかったので、私は褒め続けたんですよね。それでも「自分に自信がない」と言うので、「自信がないのなら、自信を持てる様に自分磨きをしよう!」と提案したのです。
    私はエステやネイルサロンへ…という意味で“自分磨き”という言葉を出したのですが、彼女は今までチャレンジできなかったというアニメのコスプレをはじめ、SNSで公開。コスプレイベントを通じて彼氏もできたよう。まだまだ「どうせ私なんて」と言い出す厄介な日もありますが(笑)、仕事に恋愛に趣味にと日々を楽しんでいる彼女の姿を見ると、私も嬉しくなるから不思議なんですよ。
     
     
    ■最後に
     
    世界的に見ても、日本人は特に自己肯定感が低いと言われているようです。とはいえ、謙遜するのが美徳といった考え方もあるので、自己肯定感が高いのか低いのかを見極めるのはちょっと難しいかもしれませんね。褒めたときの反応でシッカリと見極めるのがコツでしょうか。自分に自信のない男性と出会ったときはチャンスだと思って、上手に“褒め褒め作戦”を決行してみてくださいね。
    また、彼氏や旦那さんの自己肯定感が低いのなら、まずは小さなことから褒めてあげて。最初は「どうしたの?」と疑われるかもしれませんが(笑)、きっと良いパートナーになってくれるハズですよ!