TOP > イククルコラム > 【元風俗嬢が語る男と女】音楽の力を借りて、恋を成就させちゃおう!

【元風俗嬢が語る男と女】音楽の力を借りて、恋を成就させちゃおう!

  • 2016年08月21日  本田 あい  



    失恋したとき、海で仲間と盛り上がったとき、恋が叶ったとき…。この曲を聴くとあの時のことを想い出す、なんてこと、ありませんか?
    私たちの生活と音楽は、切っても切れない関係。だからこそ、その音楽を恋に利用しない手はないですよね〜(笑)。
     
     
    男性向け恋愛バイブルに『女は雰囲気に弱い』と書かれているのをよく目にします。先日は『この夏、女を落とすならこの曲!』とのコーナーが某ショップに作られているのを目撃したし、雰囲気の良いカフェ等のデートスポットには素敵な音楽が流れているもの。たかが音楽と思うかもしれませんが、実は音楽って恋愛には欠かせない必須アイテムだと私は思っています。どのような効果があるのか、知りたくないですか?
     
     
    ■音楽の効果とは?
     
    私が風俗店で働き始めたとき、店内には有線が流れていました。店のスタッフがチャンネルを選んでいるらしく、流行りのJ-POPや演歌、クラシックとそれは様々でまとまりがなく…。J-POPが流れていた日は「やった!」と喜んだし、その中でもお気に入りの曲がかかった時にはノリノリで接客していました。けれど演歌やクラシックのときはお客様に奉仕する手がノらなかったりして…。そのときふと、“音楽”と“エロ”の関係性について考えたんですよね。
     
    そんな時、合コンで出会った“友達以上恋人未満”の男性宅へ遊びに行く機会があったのですが、彼は部屋に着くなり音楽をかけたのです。女性特有の甘い声で歌われる、邦楽を洋楽にリミックスした耳障りの良い音楽に、ついうっとり。普通の女性なら「素敵…」と心を奪われていたでしょうが、私は風俗嬢。「この男、遊び人だ」とすぐに察知し、友達ポジションに収まるよう持って行くことが出来たのですが、彼と友達になったからこそ明かしてくれた“女を落とすテク”には絶句。数々のアイテムがある中、彼が重要視しているのはやはり音楽でした。部屋だけでなく車の中や携帯電話の中にムードの良い曲をストックしておき、雰囲気の良いシチュエーションを迎えるとすぐさま音楽を女性に聴かせるそうですよ…。
     
     
    ■男性はどんな音楽を好む?
     
    私は自身の体験をもとに、風俗の個室に流れている音楽をOFFにし、自分で持ってきた音楽をかけてみました。色んな曲を試してみた結果をまとめてみたいと思います。
     
    ★邦楽でヒットした曲
    これは年齢問わず好感度が高かったですね。「あ、これ知ってる」と音楽の話題になることも多く、また「この曲がヒットしてるときに彼女とさ〜」と素敵なエピソードを語るお客様もチラホラ。曲って誰かとの出会いや恋を思い出すものなんだなと再確認しました。
     
    ★洋楽
    洋楽に興味のないお客様からは「音楽がうるさい」との意見も。特に高音域で歌う女性歌手の声が苦手という男性が多いよう。CMなどで使われていた洋楽を集めたCDなどは好印象でしたので、どこかで耳にしたことがあるだろう曲をチョイスすると良さそうですね〜。
     
    ★クラシック
    割と有名な曲を選んだつもりだったのですが、行為中に眠ってしまう男性もいたほど。クラシックって本当に癒しなんだなと思った瞬間です。風俗にやってくるお客様の8割がお酒を呑んでいるので…ちょっとひどい行為だったかもと反省したり(笑)。
     
    ★ジャズ
    個人的にジャズは“エロ”に向かない曲だと思いました。なんていうか、リズムが取りにくいんですよね。リズミカルな動作が求められる前戯中に流れていると、頭や腕を動かすタイミングがズレるというか…。男性もそう感じるようで、J-POPを聴き慣れている日本人にはウケが良くなかったです。
     
    ★カフェミュージック
    カフェやブティックなど、オシャレなお店でかかっている曲は女性ウケ抜群。その代わり男性ウケはあまりよくなかったです。「君って意識高い系?」「お勉強できそう」と皮肉な言葉を寄越されることも。男性は知的な女性を好まない傾向にあるので、それも関係しているのかもしれません。
     
    ★その他
    ちなみにロックやパンク、テクノ、ヒップホップは恋愛を盛り上げるという意味では問題外です。音楽が趣味というカップルなら良いのですが、初ドライブデートで「これかけて」と、ロックやテクノを持って行くと…男性は引いちゃうかもしれませんね。
     
     
    ■最後に
     
    好む音楽により、その人の性格がわかるという本を以前読んだことがあります。また勉強や仕事をするとき、音楽がかかっている方が効率的だという研究結果もあるよう。失恋した時に慰めてくれたり、場を盛り上げてくれたり…。改めて考えてみると、“音楽”が持っている力って凄いですよね! その音楽を恋愛に利用しない手はありません。好きな人が好みそうな曲をさりげなくかけて、雰囲気UPを狙ってみるのもアリだと思いますよ!