TOP > イククルコラム > 【現役キャバ嬢ユズキのモテ指南】元カノ・元カレへの未練<解消法>

【現役キャバ嬢ユズキのモテ指南】元カノ・元カレへの未練<解消法>

  • 2013年03月05日  皇 柚季  



    勤めているキャバクラで、時々後輩たちに恋愛相談をされることがあります。

    くっついただの離れただのと聞いてるけど、キャバクラ嬢をしているコは案外恋愛にあっさりしていて、大体「別れたら次の人」状態。

    だから、そんなに相談の答えもいらなさそうなんだけど(笑)

    アタシも、別れても長い間忘れられなかった人もいないわけじゃないけど、基本は「別れたら次の人」派です。

    ずっと別れた相手を想い続けるのは、苦しいし時間がもったいないと思うのは、特にオンナの中には、結構いるんじゃないかなぁ。

    逆にオトコのほうがセンチメンタルでロマンチストなので、元カノとか元ヨメを忘れることはないし、別のオンナと付き合っていても、以前のオンナたちをまだ自分のものだと勘違いしてるよね(笑)

     

    オトコとオンナの、過去の恋人の捉え方の違いをトランプのカードに例えて、

    オトコはカードを並べる性、付き合ったオンナ全部をいつまでも記憶している、

    オンナはカードを重ねる性、今のオトコが最上で、以前のオトコのことは忘れていく、

    と、表現されることがあるくらいです。

     

    最初はラブラブだったカップルが、何かの理由で別れることになったとき、

    それをこじらせるか、あっさり別れるか、

    すぐに忘れられるか、ずっと別れた元恋人や元配偶者に執着し続けるか、

    それぞれに、それぞれの選択があると思います。

    ごくまれに、ヨリを戻すカップルもいるけど、また同じような原因で別れる事の方が多いと思うの。

     

    オトコもオンナも、「別れた相手を忘れられなくてツライ」という人には、大体A〜Fのタイプに代表されます。

    失恋がツライ最中のあなたなら、頭の中に言葉にならない思いが、グルグルと渦巻いているでしょう。

    その発想を転換するさせることで、気持ちが少しは楽になることを気づいてもらうために、生意気なようですが、アタシの経験と考えで、アドバイスしますね。

    よかったら参考にしてね。

     

    A いつでも相手のことが忘れられない

    無理に頭の中から追い出そうとしても逆効果だよ。

    でも、仕事とかほかのことは一生懸命やれば、きっと何か芽が出てくるはず。

    失恋の痛手を感じている暇もないほど、やりがいを見いだせる物事に出会えます。

    それは、新しい恋愛かもしれない。

    今どんなに元恋人を思っても、相手はこれっぽっちも思ってないかもしれないから。

    相手との恋愛エネルギーのベクトルと大きさがあまりにも大きいことを、知ることが大事だよ。

     

    B  別れても、少しでも相手と関わろうとする

    一方的に想っている相手を追いかけても、一つ間違えばストーカーになっちゃう。

    少しでも、相手にいい印象を持たせたい、いい人だったと思われたいと思うなら、潔く去るのが一番いい方法。

    セカンドや便利な人扱いに降格になったら、みじめなのはあなただけだよ。

     

    C  相手のさりげない一言を、いいように解釈してしまう

    「別れても友達でいよう。」とか、「オレ(ワタシ)よりふさわしい人がいるから、他に見つけて欲しい。」というのは、相手のテイのいい逃げ口上だよ。

    こちらがそう思っていないのに、友達なんてツライだけじゃない?

    いっそその人と距離をとったほうが、楽になれるかも。

     

    D  今のカレ・カノと、以前のカレ・カノをついつい比べてしまう

    目の前にいる人は、以前の恋人とは全然別の人間だよ。

    今カレ・カノが前の恋人と比べて劣って見えて、優れているところが見つけられないなら、とりあえず今の人と別れたほうがいいかも。

    意外と、今の人の大切さも、分かるかもしれないよ。

     

    E  以前の恋愛のトラウマで、新しい恋をするのが怖い、一歩踏み出せない

    無理に恋に踏み出すことないよ。

    来るべきタイミングで、新しい人が来るから。

    それまで、ひとりの時間を楽しむことをやってみると、恋をしなきゃっていうストレスやプレッシャーから楽になれるかも。

     

    F 別れた相手が憎い、恨んでいる

    相手に新しい恋人ができたり、結婚したり、そんなことが羨ましいし、自分を捨てたことを恨めしい、という気持ちはすごく分かる。

    昔から、「人を呪わば穴二つ」というたとえがあって、人を恨むと相手と自分の両方が不幸になる、っていう意味。

    恨むという負のエネルギーからは何も生まれないし、少なくとも、相手より自分の方が不幸になるんじゃないかな。

    そんなのイヤだよね?

     

    そんなことは頭では分かっていると思うかもしれないけど、冷静になれないのが恋愛なんだよね。

    でも、恋をしている自分に酔ってしまうと、相手のことが置き去りになりがち。

    だから、相手を思いやることが、恋愛がうまくいく秘訣なんだなぁ、ってアタシは思うわけです。