TOP > イククルコラム > 【現役キャバ嬢ユズキのモテ指南】髪はオンナの命!オトコにも命?

【現役キャバ嬢ユズキのモテ指南】髪はオンナの命!オトコにも命?

  • 2013年02月13日  皇 柚季  



      ロングヘアはモテに必須?

    「髪は女の命」という古い言葉をよく聞いたりしませんか?

    髪が長いオンナは、女性的だしオトコからも人気があるのは、誰しも知ってると思います。

    髪が長いと、アレンジもしやすく盛りヘアにもしやすいしね。

    それだけじゃなくて、髪からシャンプーとか香水、その人のフェロモンの香りがすると、オトコはクラクラ(笑)しちゃいます。

    だからオトコ的にも、髪が長いオンナのほうがついつい好きになっちゃうとか。

    それにテレビで、“髪からフェロモンが出る”っていう話題を取り上げていたのを見たことがあるから、あながち嘘じゃないのかも。

    平安時代に、「髪が長いほど美人」とされていたらしいけど、そんな昔から「髪は女の命」だったんです。

     

     ヘアケアは女子のつとめ!

    キャバクラに勤めてると、ヘアサロンは頻繁に行くし、ここぞという時は気合を入れて、普段よりしっかりセットをしてもらってます。

    アタシだけじゃなくほかの嬢も、サロンに行かない日でも、出勤前にドライヤーやコテで、自分なりに巻いてるよ。

    高級キャバや高級クラブ勤めのホステスさんたちは、ヘアサロンに毎日行って、出勤前にしっかりセットしてもらうことが決められている、という人も少なくないみたい。

    最近は、女性全般にヘアケア志向がすごく高くなってきて、ヘアサロンでトリートメントやヘッドスパをしてる人をたくさん見かけます。

    ヘッドスパって気持ちいいだけじゃなくて、頭皮の血行が良くなるし、頭皮が健康になるんだって。

    頭皮が調子良くなると、顔の皮膚もアンチエイジングされるって聞いてから、アタシも定期的にヘッドスパしてもらってます。

    未体験の人がいたら、ぜひヘッドスパ試してみてね。病みつきになるから(笑)

     

      ヘアケアはオンナだけのもの?

    ヘア用のホームケアアイテムもたくさん売られてるけど、ドラッグストアとかで、よーくヘアケアアイテムのコーナーを見てみて。

    ほとんどが女性向けなのに気づく人は多いんじゃないかな?

    それは、髪に関心があるのがほとんどは女性だから、と思うかもしれませんね。

    確かに、美容意識は男性より女性の方が断然高いです。

    でも、実は“髪の悩みは男性の方が深刻”なんです。

    それは、“薄毛”の悩み。

    男性用育毛剤やスカルプケアアイテムのコーナーは、女性用のそれに比べてそんなに華やかではないけど、オトコにはなくてはならないコーナーです。

    今や、まだオジサマ世代じゃない20代〜30代男子も、スカルプケアをするのは常識なのね。

     

      薄毛になったら隠せば良い!?

    アタシは、薄毛のタイプは男性ホルモンが活発な証拠だから、仕事や生活にエネルギッシュな人が多いかな、と思うんだけどね。

    社会的に成功してるオジサマとか、頭ピカピカツヤツヤしてるよ(笑)

    フランスやイタリアでは、ヒゲと薄毛はむしろセクシーな男性の要素ともいわれてるよね。

    でも、日本人女性は特に、薄毛男性に対してすごく評価が低いんじゃないかな。

    どんなに性格とか年収が良くても、髪が薄いというだけで婚活対象から外した、っていう話も聞くくらい、薄毛男性にはキビシイのが現実。

    植毛とかカツラ技術も高くなってきてるみたいだけど、それは最先端技術のあるメーカーで最新のものだから、なんじゃないかなぁと思います。

    毎日キャバクラに出勤していれば、一年ですごい数のお客さんとお話することになるけど、やっぱり“帽子”をかぶっている人は分かるの。

    誰も気づいてないと思うのは本人だけで、実は気づかれてます(笑)

    特に、相手の顔色や服装、ちょっとした変化に敏感なホステスなら、分かる人には分かっちゃうんだよね。

    キャバクラでは嬢同士で“あのお客は帽子かぶってるらしい”と少なからず噂になることも。

    けど、病気やストレスでも毛が抜ける人もいるし、一番本人が気にしてるデリケートな部分なので、あまりネタにしちゃダメみたいだけど、周囲が気を使いすぎるのも、本人に伝わりすぎてその場に居づらい、というのも聞いたことがあります。

    不妊に悩んでいる人に、子作りの話をするようなものかなぁ。

     

      オトコのセクシー イコール 髪 ではない

    アタシは、髪が薄くてもキレイめなカットやセットがされていたり、メガネやファッションにセンスがあったり、全体的な清潔感が感じられれば、それがマイナス要素にはあまりならないと思うな。

    最近は、薄毛でも短く刈り込まれたヘアスタイルをしている人をよく見かけるけど、全然薄毛が気にならないどころか、すごくカッコイイです。

    実は、オンナが重視しているのは、オトコの髪の濃い薄いよりも、全体的な清潔感。

    逆に髪がすごく多くても、ボサボサだったり、フケがあったり、爪とかほかのパーツが不潔だと、誰も彼氏にしたいとは思わないかも。

    ホストっぽいヘアスタイルこだわりまくりタイプも、オンナには超絶不人気です。

    もし、彼氏や旦那サマが薄毛だとか、将来なりそうだと思ったら、素敵にプロデュースしてあげてくださいませね♪