TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】そもそも付き合うってなんだ?

【男前女子から一言いいか?】そもそも付き合うってなんだ?

  • 2016年03月05日  霜降 どいや  



    最近「付き合う」ってことがわからねえんだ。恋愛からかなり遠ざかっておっさんを極めた結果、昔は気にも留めなかったことが分からなくなってしまった。だけど、恋愛に夢中で盲目になっていない分、「付き合うってなんだ」って疑問に自分なりの答えを冷静に導き出せたんだよ。

     

    ・「付き合う」が何なのか分からない

    恋愛、というかそもそも異性との出会いってイベントからかなり離れた生活を送っている最近だから、「まず付き合うってどういうことなんだよ」って思うようになってきた。「付き合う」ってことがわからなくなってきたんだな。出会って気になった人と「付き合いたい」と思えば、当然のように付き合った昔の私からは考えられないような疑問にぶつかってんだよ。

    いや、待てよ、恋愛に夢中になれた昔も「付き合うって何?」って思っていたような気がする。とはいえ、昔は目の前の恋愛が楽しかったから、その疑問をよーく考えるなんてことはしなかった。「付き合うってことがどういうことなのか」に対するきちんとした答えはわからなかったけど、とりあえず恋愛が楽しかったから気にならなかったんだよ。でも今は恋愛から離れすぎている生活で、かつ恋愛ってどういうものだったっけ?と恋愛に疎くなっているからこそ、「付き合うって何?」って疑問がグルグルと頭の中を駆け巡ってんだよ。

     

    ・「付き合う」と他の関係性の違いはなんだ

    付き合うって何か?仲が良い男女のことか?でも、それは異性の友人でも言えることだよな。異性の友情はありえるかどうかってのは、また別の話になるけど、友情と愛情は違う。ほら、「友達としては好きだけど、恋人としては無理かも」みたいなの、あんじゃん。LoveとLikeの違いっつーかさ。

    でも、そのうちLikeがLoveに変わっていくことはある。愛情は相手の人間性だとかそういう何か惹かれる部分から友達として仲良くなって、そのうちに異性として気になるなんてこともあるし。友情が愛情へと次第に変わっていくことはあるけど、この2つは一緒とは言えねえと思うんだ。

    じゃあなんだ、仲の良い男女の友人関係と恋人関係の違いは、セックスをするか否かか?とも思うけど、違うよな。だって、セフレの関係がそれに当てはまるけれど、恋人って関係じゃねえ。セックスをすることを目的に、セックスをしたい者同士が思う存分セックスをするWin-Winな関係なだけだし。突き合うと付き合うは違えよ。突き合いたいから付き合うんじゃねえしな。

     

    ・私なりの「付き合うとは何か」への答え

    友情にもセフレの関係にもないけれど、付き合って恋人同士の関係には存在するもの。それは「どんなときもそばにいたい」と思える感情なんじゃねえのかなって。正直、友人やセフレとトラブルがあれば、関係を断ち切るよ。友情やセフレとして付き合っていく上でリスクがあるのなら、リスクを回避するために関係をやめてしまう。いや、セフレとかいたことねえからセフレに関しては想像だけど。でも、恋人というか本気で愛している人がそうならば、関係を切ってしまわずに助けると思う。だって、ずっと一緒にいたいんだからな。

    どんなときもそばにいたいと思えるからこそ、喧嘩をしたって仲直りしようと頑張れる。そばにいたいからこそ相手がピンチなときには助けるし、何かあれば受け入れる。「どんなときもそばにいたい」と思える感情こそ愛情で、その感情があるからこそ、相手を助けたり許したり受け入れられる。そんな度量の広さを相手に対して抱くことができる関係性ことが、「付き合う」ってことなんだろうなってのが私なりの答えだ。

     

    ・これからはきちんと付き合いたい

    本当の意味での「付き合う」関係ならば、どんなことも乗り越えていけるだろうな。昔の私は「付き合う」ことへの自分なりの答えなり何なりを出せなかったから、中途半端な恋愛しかできなかったんじゃねえのかとすら思えるよ。あの時抱いた「付き合うとは何か」って疑問をしっかりと考えぬいていれば、もっと真剣に恋愛ができていたはずだ。若かったってのもあるけど、昔の私はまだまだガキだったんだよ。付き合うって意味もよく分からずに、出会いと別れを繰り返してよ。

    でも、今の私は当時から大人になったと思いたい。「付き合うとは何か」について自分なりの答えを導き出せたんだから、これからはその答えに恥じないような恋愛をしてえよ。私なりの恋愛観に合う人とずっと一緒にいることができるのなら、それこそ最高にハッピーだよな。昔の私に説教ができたのなら、今の私もおっさんをこじらせることもなくハッピーな恋愛を謳歌できるかもしれねえ。でもそれができねえから、次の恋愛で頑張るしかねえな。