TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】コスパで恋愛を語るんじゃねえよ

【男前女子から一言いいか?】コスパで恋愛を語るんじゃねえよ

  • 2015年06月25日  霜降 どいや  



    何でもかんでもコスパを重視してそれで物事を決める人がいる。そんな人の中にはコスパが悪いって理由で恋愛や恋人を作らない人がいると知ってびっくりした。恋愛なんてプライスレスでお金云々で語ることではないじゃん。

     

    ・何でもコスパを重視する人間の末期症状を見た

    世の中には色んな人間がいる。私のように女の皮を被ったおっさんみたいな人間がいるくらいだから、その多様さは果てしないと思う。多くの種類の人間の中には、何でもコスパを重視して物事を決める人がいる。

    コスパが良いのはお財布に優しい。家電を買うってなれば、なるべく値段が安くて便利なものがいい。私だってすぐに家電量販店に行って買うなんてことはせずに、とりあえずネットで一番安いところを探したり、自分の求めてる機能とその値段を比べたりする。ただ、私の場合はケチでコスパを求めてるってわけじゃない。なるべく自分の求める条件に合ったものを、自分の許容範囲内で買いたいだけなんだよ。だから、自分の求めるそれが自分が思っていた以上に高かったとしても買う。しばらくビールや煙草の量を減らせばいいんだし。

    だけど、コスパを追い求める人間には、私のようなタイプとはかけ離れた人がいる。ただただ安さを求めるタイプっていうのかな。自分が特にこだわっているものがないからか、とにかく安いもの安いもの。さらには、その商品の原価を考えて「高い高い」と連呼する人もいる。

    「高いなら買わなければいい」それだけで終わり。でも、そういうコスパ厨な私の知り合いの人間にいろいろとバカにされた時には頭にきた。キレそうになったのもあるけど、「こいつはもう相手にしたくない」と思わざるをえない瞬間があった。彼から「コスパが悪いから恋愛なんてしたくない」という台詞を耳にした時だった。

     

    ・恋愛にもコスパを求めるコスパ厨の成れの果て

    それよりも前からも、そのコスパ厨の知り合いのことはあまり好きではなかった。むしろ、嫌い寄りの好きじゃないってやつだ。大勢での飲み会の席で「この料理の原価はこれくらいだろうな」とか「このビールの値段で缶ビール買って家で飲みたい」とか文句がノンストップなわけ。さすがに空気も悪くなるからか、その飲み会以降誰もそいつを呼ばなくなった。当時の私は「コスパを極めてしまったがゆえに、空気の読めない人間になってしまったんだろうな」って思うくらいで終わった。

    でも、偶然そのコスパ厨と居合わせてしまって、彼の恋愛に対する「恋愛はコスパが悪いからしたくない」って考えを聞いた時にはドン引きしたね。「ああ、こいつ終わってんな」って心底思った。そのコスパ厨の何にドン引きしたかって、コスパを追い求めるあまり空気が読めないそいつがモテるはずもないのに、それを棚に上げてあたかも「俺はコスパを重視するからこそ恋愛をしないんだ」って言って格好をつけてるところだよ。

     

    ・「恋愛はコスパが悪い」という言い訳

    いやいやいや、「コスパが悪いから恋愛をしない」んじゃなくて、そもそもお前モテたことなさそうじゃん。お前みたいな空気読めないやつを好きになる女はそうそういないよ。って言葉が口から溢れそうになったのを覚えてる。私以外のその場にいた人間も、私が思ったこのことが顔に書いてあった。「コスパが悪い」ってことを恋愛ができない理由にする時点でモテ無さそうなんだよな。それに、恋愛に対してもコスパを求めること自体が間違っている気がする。

    確かに、誰かとデートをしたりプレゼントをあげたりするにはお金がかかる。だけど、恋愛ってそもそもコスパで推し量るもんじゃないって思うんだよ。お金がかかっても一緒に楽しい時間が過ごせられたら、相手が喜んでくれたら、こんなに素敵なことはまさにプライスレスじゃん。それにかかった金額を気にすることがハナからナンセンス。それを再優先で考えてしまう人間は、そもそも器が小さい気がするんだよな。もはやコスパ云々って話じゃなくて、人間としての器の話になる。

     

    ・おっさん女子は正々堂々とモテないと言いたい

    おっさん女子を拗らせている今の私は、間違いなくモテないし現にモテていない。でも、だからと言って「恋愛はコスパが悪いからしない」とは絶対に言いたくない。だって、恋愛にコスパを求めるような小さい人間だと思われたくないからな。それに私は恋愛にはコスパなんてないプライスレスなものだって考えているから。

    たとえおっさん女子で果てしなくモテなかったとしても、私は「おっさん女子だからモテねえんだよ!」と正々堂々としていたい。恋愛ができない自分を棚に上げて、モテなさを恋愛それ自体のせいにしてちっぽけな人間だと思われたくないから。そう思われるくらいなら、少しばかり同年代の女よりもおっさんっぽいって思われた方がマシだなって、一人のおっさん女子としてそう思う。