TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】ソフレって新しいお菓子か何か?

【男前女子から一言いいか?】ソフレって新しいお菓子か何か?

  • 2015年01月08日  霜降 どいや  



    ソフレという言葉を知った。添い寝までの異性との関係のことを言うらしいけど、実際そんなことってあるのかよってびっくりしてさ。寒いときには人肌も恋しくなるし仕方ないのかな、と思う自分に気付いたのと同時に、でもやっぱりソフレじゃなくて好きな人と温もりたいと思える自分がいたんだよ。

     

    ・ソフレって知ってる?

    「ソフレって知ってる?」って友人に聞かれたんだよ。「え?洋菓子の新しい種類?スフレ的な何か?」って答えたら笑われた。

    「えー、知らないの?ソフレって添い寝フレンドの略。異性とただ添い寝するだけの関係」

    そう言われて私はすげえびっくりしたんだよ。添い寝だけ?何もしないのかよ!ただ一緒に寝るだけ?本当に寝るだけなのか!?なんかもう疑問符が私の周りから飛び散ってたと思う。んで、さらにたまげたのが、そのソフレの情報を新たに私にくれた友人にソフレがいるってこと。

    「まじで本当に一緒に寝るだけ?!寝るだけなのかよ!」
    「うん」
    「まじで相手の男から何もされてない?!大丈夫?!何も思わねえから言えって!」
    「いや、本当ただ一緒に寝てるだけだか(笑)」
    「まじかよ」

    新年早々かなり驚いた。だって男女が一緒に寝るんだぞ!?何かあるだろ!いや、男も勃つだろ!ムラムラするだろ!と余計な想像を繰り広げる私とは違って、添い寝するだけで何もしない男もいるって事実がまず衝撃だった。これが散々話題にされてきた所謂草食系男子ってやつなのか?それに、彼氏でもなんでもない男と一緒にただ寝ている彼女にも驚いたんだよな。意外というか。添い寝フレンドだから、仲の良い友人なのには代わりないだろうけど、それでも一緒に寝れるのかってな。

     

    ・ソフレについていろいろ考えてみた

    すっげえ驚いた後、いや、まあ、でもソフレもありかなって思えてよ。ほら、寒いときには人肌が恋しくなんじゃん。夏だと誰かと体を寄せ合うなんて、それこそ暑いしこっち来んなよって感じだけどさ。寒いと「あーまじ寒いー誰か人肌で温めてくれねえかなー」ってさ。夜1人冷たい布団で寝るよりも、誰かもう1人いた方が暖かいしな。私なんて「誰か人肌くれねえかなー」って湯たんぽ抱えて寝てるっつーの。そんな人肌の恋しさを満たしてくれる存在がソフレなんだろ?正直悪くない。

    でも、よくよく考えてみたら、一緒に寝るにはどちらかの家に泊まるわけだろ。相手の家だと絶対寝れないわ。枕とか変わると寝れないタイプなんだよな、私。旅行先の宿でぐっすり眠れた試しがない。そんな私がソフレの家で満足に寝れるはずがない。仮にホテルとかお互いの家じゃないところでも無理。いずれにせよ、一晩中人肌感じて終わりだわ。

    となると、必然的に私の家にソフレを招いて私の家のベッドで一緒に寝ようってことになんじゃん。それはそれで嫌なんだよ。ソフレと言えども、一緒に寝ても良いと思える友人なだけで彼氏とかじゃないじゃん。限りなく彼氏に近いけど、彼氏未満の友人なわけじゃん。男友達と一緒に寝るってのが私的にはまず考えられない。人肌恋しい以上に普通に「てめえはあっちの床で寝てろ」ってなるな。

    それに、添い寝をして温もりだとかを感じて一晩一緒に寝て、朝を迎えるってのを繰り返してると、相手に恋愛感情を抱いてしまわないかって心配なんだよ。ソフレだって割り切れたらいいよ。しばらく彼氏もいなくて、おっさん女子してる私が、だ、ソフレと添い寝をしたらきっと刺激が強すぎてソフレの関係のままでいられる自信がない。恥ずかしい話だけどよ。仮に私が恋愛感情を持ったとしても、相手は私のことをソフレとしか思ってないわけで。そんなの悲しすぎねえか?いろいろ考えてみたけどやっぱり私の中では、ベッドの中で一緒に温もるのは、恋人じゃなきゃ嫌だなって。

     

    ・人肌が恋しいんじゃなかった

    寒いと人肌が恋しくなる。なるけど、誰でも良いんじゃない。やっぱ恋人じゃなきゃ嫌だってなる私は、心のどこかで恋人を欲しがってんだよな。寒いときには「今日も寒いね」なんて言って体を寄せ合えるような恋人を、心のどこかで欲してるんだろうなって気付いたんだよ。恋しいのは人肌じゃなくて、寒いときに遠慮なく体を寄せ合えた恋人って存在だったんだなって。

    そう気付いた私は、たぶんソフレじゃ満足できない。だって、ソフレは私の人肌の恋しさを満たしてくれる存在なだけで、私の恋人じゃないんだからな。下手に恋人っていう安心できる存在を知ってしまっているから、寒いときには昔の恋人の温もりだとかを思い出しては恋しくなるんだろうな。どうせ添い寝をして、お互いの温もりを感じて安心するのなら、私はソフレじゃなくて恋人とそうしたいよ。まあ、私はこの冬はあったか〜い最高の湯たんぽを恋人代わりにして寝ざるを得ないレベルで恋人が現れる予感が無いんだけどな!