TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】バブみって言葉でハッとした話

【男前女子から一言いいか?】バブみって言葉でハッとした話

  • 2015年02月05日  霜降 どいや  



    「バブみ」って言葉知ってるか?私は最近知った。その言葉については後で詳しく触れるとして、とにかく私はその言葉が今流行りつつあることに対してすっげえびっくりしたし、それと同時に「このままじゃ私は独身のままこの人生を終えるかもしれない」って怖くなったんだよな。母性あふれる女に対して、「この人の子供になって、いろいろと世話をしてもらいたい。

     

    ・「バブみ」「尊い」という言葉がキテる

    最近やたらとネットで「バブみ」ってワードを目にする。TwitterだとかのSNSでもそうだし、ちょっとしたまとめサイトとかでも見る。主にヲタっぽい層が使ってる印象だな。そのバブみって言葉の意味を全く知らなかった私は、「バブリーのバブかな」とか思って「そんなに最近景気良くないのになー」とか思ってたんだよ。でもその意味だと全くその話題の中と意味が合わないんだよな。それで気になってバブみの意味をググってみた。

    簡単に意味をまとめると、「バブみ」ってのは、母性を感じる女キャラや声優に対して、「このキャラ・声優の子供になって世話をされたい…あわよくば下のほうの世話もしてもらって、気持ちよくなりいたい」っていう所謂幼児退行を表した言葉なんだよ。これだけでも、「最近のネットスラングって進化してるんだな」って変に感心してしまったんだよな。でもこれだけじゃなかった。

    バブみの更に上には「尊い」ってのもあって、それはあまりにも可愛すぎる・好きすぎるから自分の煩悩をすべて断ち切ってしまいたいって感情を表したスラングのようなものなんだよ。すごいよな。

    「萌え〜」だとか「シコれる」とかが更に変な方向に突き進んで、最近はもはや「そのキャラ・声優の子供になりたい」だとか「好きすぎて愚かな煩悩を抱いてしまう自分のそれを断ち切ってしまいたい」と思う方向にシフトしてんだよ。私はそれらの単語の深さを知った時には、ただただ驚いた。でも、少し考えてるうちに「このままじゃ私は独身のままこの人生を終えてしまうかもしれないな」って怖くなった。

     

    ・肉食系男子が絶滅危惧種にある今

    「シコれる」って言葉が流行ってるときはまだ良かった。まだ、自分で性欲を満たそうっていうがっつき具合があったからな。でも、バブみはどうだよ。もはや、そのがっつき具合も何もなく、ただただ受け身になってるだけじゃん。やっぱりバブみって言葉が流行りつつあるのは、自分からがっついていくような肉食系男子が減って草食系男子ばっかりになってるせいなのかなとか思ってさ。ほら、草食系男子ってガツガツ自分から獲物となる女を狙わないだろ。それに、別に女なんて食べなくても生きていけるしってなスタンスだし。

    しかも、今の男に求められてる母性が私には全くない。おっさんぽさならあるんだけどな。バブみってのは、要は「今の男性には女としての母性が求められてる」ってことだろ?なのに、今の男性には母性がウケるとか、私は一体どうすりゃいいんだよ状態なわけ。母性なんてそんなすぐに身につかねえだろ。子供でも産めば否応なしに身につくのかもしれないけど、私の場合まずその子供を生むための相手の男がいないんだよ。詰みだよ詰み。

    私自身自分から男にアプローチをかける類の人間じゃないってのもあるから、こういうスタンスの男が増えつつあるこの現状はかなり危ないんだよな。下手するとこのまま恋愛だとかをすることなく、一生独身のまま一人で死んでいくかもしれない。これは避けたい。

    今は「恋愛だとかはしばらくいいかな」って思ってるけど、気付いた頃には自分も年をとっていて、周りは結婚して子供がいてってな状況になってそうで怖い。独身が悪いとかそういうんじゃないんだ。やっぱりそれなりの年になっても、人生を一人で楽しめる自信が私にはないだけなんだよ。今は周りの友人も独身が多くて、それなりに遊んだり一緒に楽しい時間を過ごせるけど、やっぱりずっとそのままっていうわけにもいかねえだろ。

     

    ・自分を変えるしか道はないのか?

    バブみって言葉が肉食系男子が絶滅しつつある今流行ってる。となると、男が本来持っていた肉食であるための牙を抜かれて草ばっかり食べても平気になったように、私も自分を変えないといけないと思い始めてるんだ。自分が誰かの獲物にならないというのなら、私が「草なんかより肉のほうが美味しいぞ」ってことを男に教えないといけない。世の女はもうそれを実行してる気がするしな。

    私の周りの女友達を見ていても、自分から相手の男に振り向いてもらたい一心で自分の牙を研いでるしな。私もそうならない限りはもう恋愛はできないのかもしれない。バブみを感じる男にウケる母性を身につけるよりは、よっぽど可能性があるだろ、きっと。とにかく、女らしさだとか可愛さだとかに疎い私のようなおっさん女子が恋愛しにくい時代になったな、と痛感するばかりだよ。