TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】ミステリアスで魅力的な女でいたい

【男前女子から一言いいか?】ミステリアスで魅力的な女でいたい

  • 2014年12月18日  霜降 どいや  



    恋愛の話を何かと語る人がいる。でもよ、逆に何も自分から語らずに黙っておいたほうが、ミステリアスで魅力的なんじゃないのかなって。私がお喋りじゃないってこともあるけれど、もしも私が恋愛をして交際が始まったり結婚したりなんてことになれば、あえて何も語りたくないなと思う。

     

    ・知人の「ご報告」でショックを受けるオヤジ女

    仲の良い友人の近況は大体把握してる。今何してるのか、仕事の調子はどうなのか、元気なのか、それに誰かとの恋愛が順調に進歩しているのか、とか。それは本人から聞くこともあれば、共通の知人から耳にすることもある。さらに言えば、友人たちとSNSで繋がっていて、その中のブログやら何やらの更新で知ることもある。友人がそれを見て「最近あいつ◯◯だって、△△で更新しててそこで言ってたよ」ってな具合に私の耳に入ることもある。たとえ私がその友人のその更新した文言を見ていなくとも、その情報が人の口を介して伝わってくるんだから面白いよな。

    んで、そんな風に耳にする内容の中で一番多いのが、「◯◯と付き合い始めました」だとか「△△と別れたけど、私達二人が選んだ道だからこれからも頑張る」みたいな交際相手との変動なんだよ。それに、誰かと付き合ってる人は「ご報告」ってな感じで、結婚する旨をSNSで報告してる。その「ご報告」だとか「お知らせ」なんかの文字を見る度に、「また一人独身仲間が減ってしまった…」なんて夜に1人でビール飲みながらガッカリすることも少なくはないな。

    そうやって知人の近況を見ている私だけれど、自分からはあんまり何も発信しないな。別に取り立てて誰かに伝えなければならないような変化もなく、毎日のんびり暮らしてるだけだからな。こんな日常の中でわざわざ文字に起こして知人に伝えたいとはあんまり思わないんだな、面倒くさがりだからか。というか、なんでそもそもブログで近況を伝えないといけないんだよって思うレベル。まあ、ブログじゃなくても、知人と会ったその度に自分の近況を自分から話すかといえばそうじゃない。基本何か聞かれないと言わない。

     

    ・あえて自分から言わない自分でいたい

    そんなだから、自分から恋愛の近況をガンガン発信する人にびっくりするんだよ。いや、全然言ってもらって構わないし、どうぞって感じなんだけど、私としてみれば「そんなにオープンになったらどこまで話が広がるかわからないぞ?それでも大丈夫なのか?」って心配になるんだよ。噂のひとり歩きってやつ。あれが怖いんだ。恋愛の近況とかを発信して「あいつ今こんな男と付き合ってんだって(笑)」とか言われんのが耐えれない。裏でこそこそ言われんのが大嫌いなんだよ、どうせなら面と向かって言ってくれってな。それにひとり歩きしてる間にどう話が変わるかわからないしな。こそこそしたことが嫌いな性分なこともあって、自分からあんまり多くを語らないのかもな。

    特に恋愛話とかはあんまりオープンにしたくないな。いや、今の私には恋愛話をする恋愛がないんだけどよ。でも、もしも誰かと恋に落ちて恋愛を楽しむようなことがあれば、おおっぴらにしたくないって思ってんだ。おおっぴらにして周りの人間の全員が、私と私の恋人が付き合っていることだとか、どういう経緯で交際し始めただとか、そういうことを全部知ってるってのはなんかムズムズする。それにな、自分から「ねえ聞いて聞いて!」って話すよりも、「最近どう?」って周りの人に聞かれるような私に憧れるからなんだよ。

     

    ・ミステリアスな女を目指して

    「聞いて聞いて!」と自分から話してくるのは全然OKだし大歓迎。けれど私は、あえて何も自分から語らずに、周りから「あいつ最近どうなんだろう」って語ってもらいたいんだよな。全部オープンにしているよりも、何か知られざることだとか秘密があってミステリアスな方が女として魅力的な気がしてさ。

    もしも私が久しぶりに恋愛をするようなことになったら、たぶんその好きな相手のことだとかを自分からはあまり話さないでいたい。けれど、きっと恋愛をした暁には今よりは見た目だとか言葉遣いだとかをマシにしているはずだから、それに気付いて「あいつ最近いつもと違くね?男でもできた?」ってな感じで私のことを色々語られたりとかしてさ。「あいつ今こんな男と付き合ってんだって(笑)」みたいな噂よりも、私の存在感がぐっと増すような噂をされる方が最高だわ。謎が多くてミステリアスな女になって色気だとかそういうのが倍増すればいいなって。どんな物語でも主人公が自分からペラペラ喋ったりせず、周りが語るもんだからな。私も私の人生の主人公なんだから、そうなりたいよ。

    んで、私のことで気になってる仲の良い友人に「恋してんの?」とか聞かれたら、聞かれたことだけそれとなく答えてさ。なんかかっこよくね?そういうの。まあ、しばらくは恋愛をしそうな気配がないから、こんな想像は当分は実現はしないだろうよ。けれど、もしも恋愛をするようなことがあれば、その時くらいは普段のおっさん臭い私とは違うミステリアスな謎多き女になりたいなって思うよ。