TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】モテないからと開き直るのは違う

【男前女子から一言いいか?】モテないからと開き直るのは違う

  • 2015年04月16日  霜降 どいや  



    モテないからと開き直っている人がいる。モテないから、誰かと付き合うなんてことはないから身なりに気を使わず、その分のお金を自分の趣味に費やすなんて人。私も一時期はそうだったからその気持ちはよく分かるんだけど、でもだからといってひねくれたり開き直るのは違うと思うんだよ。

     

    ・非モテは2つに分類できると思う

    私はここ最近全然モテない。モテない理由は痛いほどに痛感してるつもり。着る服も可愛さよりも、楽さや快適さを優先して色気のない服だし、手入れが面倒って理由だけでシャンプーやドライヤーがすぐ終わるベリーショートにしている。そんなズボラさに加えて、「しばらく恋愛したくない」からと出会いの場だとか男ウケだとか、そういうことに対して積極的に自分からアクションを起こさなくなったのがモテない理由だと思ってる。別に私は「恋愛はしばらくいい」と思っているから、これらを直してモテなくても全然問題ない。

    けれど、非モテ・非リアと呼ばれるような人達は、私のように恋愛に疲れて能動的に非リアになっているようなタイプが全てとは限らない。モテたいのに、恋人という存在に憧れているのにそれが出来ない人達も当然いる。皆が皆モテまくったら、世の中はカップルが溢れかえってしまうことになるしな。

    たとえ非リアでも非モテでも、モテたい一心で自分を磨いたり流行に敏感になったり、時にはいろんな勉強をすることに努力を惜しまない人がいる。かつての私はそのタイプだった。モテるための、恋人にふり返ってもらうための努力なら、自分のできることなら全てした。そうしないとモテたり恋人がいなっかったわけなんだから、今みたいにそんな努力を一切しなければ非リアになっておっさん女子になるのは当然のことなんだよ。ま、いいんだけど。

    でも、非リア・非モテの人間と言っても、上記のような「モテたいがために頑張る人」の他に、「モテないからと開き直って何も努力しない人間」が存在すると思うんだ。だから、非モテ・非リアと一言で表しても、

    ・モテたいから努力しているタイプ
    ・モテないからと開き直って何も努力しないタイプ

    この2つのタイプがいるんだよ。

     

    ・モテないからと開き直っている人の特徴

    私もこれまでの人生でそれなりの人数のいろんな人と関わりを持ってきた。それは友人として、恋人として、はたまた先輩後輩としてその関係はたくさんある。そんな中で「モテないからと開き直って何も努力しないタイプ」の人間も、それなりの人数を見てきた。

    そんな彼ら彼女らを見ていて、そういうタイプの人に共通点があるなってある時気付いたんだよ。年齢も男女も関係のないある共通点が。それを挙げると、

    ・口癖が「どうせモテない・恋愛に関係ないし」
    ・お金や時間を恋愛(恋愛をするためのきっかけ)に使うくらいなら、自分の趣味に使いたい
    ・異性受けとかどうでもいいから、格好に気を使わない
    ・恋愛のために努力している人を馬鹿にする

    になる。まとめると、モテないからという理由で開き直ってひねくれちゃってるんじゃないかな。正直、私はそんなタイプの非モテ・非リアの人達を見て「こうはなりたくない」一心でモテるために努力した。

     

    ・人間としてもモテなくなってしまう

    モテるっていうと、異性に魅力的に感じられる雰囲気だとか容姿だとか性格のことじゃん。モテないからと開き直ってひねくれてる人達には、その異性としての魅力だけでなく、人としても惹かれなかった。努力している人をあざ笑ったり、自分の身なりすら構わない人に誰が惹かれるんだよ、だからモテないんだよっていう言葉を何度飲み込んだことか。モテないからって開き直るのも、開き直ってしまったせいでひねくれるのもなんか違う。モテない・非リアって事実には変わりないんだから、それを受け止めた上で自分がどういう行動に出るのかが大切じゃないのかって思うんだよ。

    「モテたい」という一心で、もしくはモテたい以外の何らかの理由で頑張って自分磨きをしている。リア充は爆発しろなんてひねくれずに、自分の周りにいる知り合いのカップルの幸せを、共に幸せだと感じられる寛容さがある。自分がモテないからと恋愛を否定してしまわずに、それはそれとして自分は自分の夢中になれることに打ち込む。たとえ非モテ・非リアでも、こんな人のほうがよっぽど人間として惹かれるし、私もそういう人になりたいと思う。

    今の私は間違いなく非モテ・非リアに分類される人間のはず。でも、人間としてはずっとモテていたい。女としての色気が無くてもいい、ただ一緒に話してると楽しいとか恋人の愚痴を聞いてもらうとスッキリするとかそんな人間としての魅力は失わずにいたいって思う。そして、いつか私のそんな人間としての魅力を、好きだと言ってくれる人と結ばれたら、これほど最高なことはねえだろ。