TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】モテるか否かは「品」次第?!

【男前女子から一言いいか?】モテるか否かは「品」次第?!

  • 2016年03月19日  霜降 どいや  



    どんなにルックスや性格が良くてもモテない人がいる。その逆でもある。ルックスや性格が「そこまで……」なのに、やたらとモテる人。「この違いはなんだろう」と考えると、人としての品があるかどうかの差なのかなと思えた。

     

    ・恋愛で有利なルックスに生まれたかった

    美人に生まれたかったよ。美人に生まれたら、今の私のようにおっさんをこじらせることもなかったのかもしれないと思うと、余計に美人に生まれたかった。だって、ほら、美人に生まれていれば、モテるためにすげえ努力しなくても男はホイホイ寄ってくるだろうし、その男の中から選び放題じゃん。必至の思いでアプローチしたのに、呆気なくフラれて惨めな思いをしなさそうだし。いや、そもそも美人は必至にアプローチをかける必要がないのか?美人に生まれたことねえからわからねえよ!とにかく、美人なら出会いの場もとい恋愛で有利じゃん。

    そりゃあ、美人のほうがモテるっしょ。第一印象が全ての出会いの場において、ルックスの良さほど有利になるものはねえじゃん。容姿の優劣は見た目ではっきりと分かる。明確な基準で良いか悪いかわかるルックスは、恋愛のチャンスに恵まれるか否かの差として残酷なまでにはっきりと現れる。スタートダッシュが肝心なところがある恋愛で、めちゃくちゃ良いスタートができる美人にはやっぱり憧れるよ。

     

    ・美人で性格もいいのにモテない人の特徴

    とは言え、美人の全員が全員めちゃくちゃモテるかっていったらそうじゃねえんだよな。周りを見ていてもそれは実感する。「どうしてこの人は美人で性格も良いのにモテないんだろう」ってことは珍しくないからビビる。「美人は変にプライドが高くて、私のような人間を見下したがる」「これだから美人はお高く止まって」と嫉妬や憧れから美人に対してあんまり良い印象がない私だけど、かなり仲良くやっている美人の友人はそういう嫌な感情が全く起こらない。むしろ、「どうしてこんなに美人で性格のいい友人がモテないんだ。世の中の男の目は節穴なのかよ」と思ってしまう。

    でも、どうして性格も良くて美人な彼女がモテないのかって理由はなんとなく分かる。品がねえんだよ、良い意味でも悪い意味でも。大声を出して笑うし、私と同じような口の悪い喋り方。テレビなら「ピー」と音声を消されてしまうような下ネタをバンバン言ってゲラゲラ笑うなんて日常茶飯事。良く言えば、飾らないし美人特有のお高く止まっている感がない。悪く言えばそれは下品ってことになってしまうんだよな。

    彼女は同性の女友達として、異性から見ると何でも話せる最高な女友達に違いねえんだ。もう、それこそ一生の親友レベルで。でも、そんな彼女だから恋愛の対象として見られないんだろうなって。「良い奴」止まりで惜しいモテなさなんだよ。どんなにルックスや性格が良くても、彼女の良さとも言える下品さが恋愛における有利な点を相殺させちゃってるんだ。でも、彼女自身はそれを気にしていない。むしろ、自分の顔だけに惹かれて寄ってくる男の多さにコリゴリで、恋愛とかそういうのが面倒になってるみたいでよ。だからおっさんみたいな私と合うのかもなって思うと、おもしれえこともあるんだなって。

     

    ・モテるかどうかは品で決まる

    美人で性格が良い彼女でさえ、良い意味でも悪い意味でも品がないからモテてねえんだよ。彼女の美人さには遠く及ばない私なら、なおさらモテねえ。むしろ、品もなければ顔も良くない今の私なんて、モテから数億光年離れたところにいるってわけだ。ルックスだとかそういう話じゃなくて、私自身の性格ですらモテないタイプのそれってのは笑えてくるよ。

    でも、ポジティブに考えるとすると、微妙なルックスの私もかつてのように自分磨きやファッションそして外見に人一倍時間と手間を掛けた上で、品を身に付ければモテる可能性があるってことだ。上品さがプラスの評価に働くのなら、その最大限の良い評価を身に付けるしかねえよ。下品な人よりも、品がある人のほうが恋人としてそばにいたいと思えるだろうからな。まあ、この超ポジティブな思考の裏返しが、おっさんをやめて下品さをなくさない限りは絶対にモテないっていう現実なんだよ。

    めちゃくちゃ楽観的に考えれば、「時間と手間を掛けて品を手に入れるだけとか楽勝じゃねえか!」ってなるんだけど、簡単にできれば世話ねえよって話で。おっさんになってから昔のように外見にこだわるのが面倒になったし、なんといっても今まで品のない生活と性格で生きてきた私が、そう簡単に上品になれるはずがねえんだよな。今のおっさんみたいな私はモテないし、おっさんをやめない限りは誰かに好きだと言ってもらねえ現実がかなりイタい最近だよ。