TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】一人を楽しめない人は恋人依存になる?

【男前女子から一言いいか?】一人を楽しめない人は恋人依存になる?

  • 2015年08月06日  霜降 どいや  



    どこへでも何をするにしても恋人と一緒じゃなきゃ嫌、一人でどこかに行ったり何かするとか考えられないっていう人が多い気がする。でも、それって恋人に依存してしまってるように私は思う。一人の時間を楽しめるからこそ、恋人との時間も大切にできるんじゃねえの?

     

    ・イベントが目白押しの夏

    夏になると、やれ花火大会だ、やれ海だプールだとイベントごとが目白押しになる。夏が最高に楽しいのは、こういうイベントがたくさんあって普段とは違う特別感を味わえるからなんだろうな、ってこの時期になるとぼんやり考える。

    花火大会だとか海水浴だとか、夏の夏らしいイベントは何かと恋人同士だったり好きな人と行くものだって風潮があんじゃん。確かに、素敵な一夏の景色だとか思い出を大切な人と共有したいもんだよ。だけど、そんな大切な人がいない私のような人間が参加しちゃいけないっていうことでもない。私だって夏を目一杯楽しみたいしな。私はそう考えてるから、イベントに私も参加する。時には友人達とはしゃぎ回るために、時には一人でしんみりと楽しむために。

    おっさん女子を極めてから、一人で花火大会に行くのも別にどうってことはなくなった。一人回転寿司も一人焼肉も余裕。そのうち一人USJだとか一人ディズニーだとかに普通に挑戦しそうな勢いだ。当然誰かと一緒の方が楽しかったりするけど、一人は一人の良さがある。自分のペースでいろいろ楽しめたりするし、なんといっても突発的に「〇〇したい」とか「〇〇に行きたい」と思い立った時にすぐにできるのが良いね。

     

    ・お一人様を笑うカップル達に言いたい

    だけど、私がそうしてお一人様を楽しんでいることに水を注す奴がいる。そう、その場に居合わせたカップル。カップルにしてみれば「ちょwこんなところに一人で来る?w一緒に来る相手がいないのかな、可哀想w」って感じなんだろうよ。私も若気のいたりで何でもかんでも恋人と一緒じゃなきゃダメって頃があったから、その考えは痛いほどわかる。しかも酷いときには、それを私にも聞こえるほどの声で口に出す奴もいる。ああ、思いっきり考え方がキッズだなって。しかも「私には恋人がいるからお一人様しなくてもいいし」と言わんばかりに、横にいる恋人の存在をドヤってくる。

    そんなお一人様見下し系カップルに言いたい。いやいや、一人の時間を楽しめず常に恋人と一緒に行動しないといけないカップルよりはマシだってな。かつてどこへ行くのも何をするにもいつも恋人と一緒だった私から、おっさん女子を極めつつある今になって変わったことがある。それは一人の時間を楽しめない奴が、恋愛をして恋人と結ばれたとしてもロクなことにはならないと分かったことなんだよ。

     

    ・もしかするも恋人に依存しちゃってたのかも

    例えば、自分に恋人がいて、「〇〇に行きたい!」と思い立ったとする。その旨を自分の恋人に相談してみると、恋人は乗り気じゃない。しかも、お互いの都合も合わない。そんなとき、今の私なら「じゃあ自分一人で行くよ」ってなる。けれど、昔の私なら「恋人が行かないのなら、いいかな…一人で行くのも恥ずかしいし…」ってなってた。自分の時間を楽しむこと以上に、お一人様をしたその場での周りの目を気にしてたからな。周りの目を気にしすぎるがゆえに、何をするにも恋人と一緒じゃなきゃ無理。それが昔の私だった。

    今なら言える、そんな恋人関係はもはや依存してしまってるんじゃねえのって。何をするにも恋人の返事次第なら、そのうちストレスも溜まる。イライラしだした私にも相手が嫌な思いをする。そんな関係が長く続くはずがなかった。昔、恋をして付き合っては別れていたあの頃の私に足りなかったものの一つに、自分一人の時間を楽しめなかったってことが挙げられるね。

     

    ・お一人様の時間が愛を育む

    今の私は当然恋人なんて存在がいないから、お一人様を敢行することが多い。もしも私に恋人がいたら、ここへは恋人と来たいなって思うこともしばしばある。それに、仮に私に恋人がいても自分がお一人様をした時には、「彼ならここが気に入るかもしれない」「彼ならきっとここは趣味じゃないから、一緒に来るときはやめておこう」ってその場にはいない恋人のことも考えるはずなんだ。

    こんなふうに、その場にはいない恋人のことを大切に想うことって、結構恋愛で大切なんじゃね。「会えない時間が愛育てるのさ 目を瞑れば君がいる」なんて歌詞の有名な曲があったけれど、まさにその通りだと思う。相手と過ごす時間は、恋愛をするにあたって当然大切。けれど、それと同じくらい一人の時間も大切なんだなって、お一人様が多くなった最近ようやく気付くことができた。