TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】仕切りたがりの女はモテないのに

【男前女子から一言いいか?】仕切りたがりの女はモテないのに

  • 2015年05月14日  霜降 どいや  



    私は何かと自分で決めたくなる。飲み会の幹事だとか、旅行の計画だとか。けれど、私みたいに仕切りたがる女は何故かモテない。一方、男の場合は仕切れないとモテない気がする。もしかすると私は内面も男性的なのかもしれないなって思ったんだ。

     

    ・率先して仕切りたい私

    気が付いた頃には、何でも仕切りたいし仕切っていた。小中高時代には学級委員長に立候補して何かと指揮をとったし、大学時代もそんなリーダー的役目には率先して参加していた。それだけでなく合コンなんかの飲み会も参加者の調整や、皆の希望を聞いてお店のセッティングもしたり。それに友達で旅行に行くとなれば、宿やチケットの手配、それにその場所で評判のお店なんかも調べたりする。とにかく、何かを計画するってときには仕切りたいんだ。

    仕切るというか何らかの計画を立てるのが好きだからするってのもある。けれど、それ以上に人に任せてられないって感情があるんだよな。人に任せた計画がなかなか進まないのを、任せた以上口出し出来ずに黙って見ているなんてことができないんだ。「早く決めなくていいのかよ!」ってすげえ気が気でなくなって落ち着かなくする。ハナからそんなにそわそわするくらいなら、私が決めるよって感じ。でも、私がてきぱきとセッティングした合コンなんかではビックリするくらいモテない。

     

    ・合コンでの女幹事がモテない理由

    半分趣味で私がセッティングした合コンで、だいたい最初は幹事をした私が感謝される。けれど、それ以降は女として、恋愛対象として全く見向きもされない。もう最近では、どうせセッティングしたところで何も起こらない…セッティングをして合コンを始めるまでが私にとっての合コン…と思ってる。私には見向きもしない男たちがどんな女を相手にしているのかと気になって観察しているうちに、あることに気がついた。男は優柔不断な女が好きなのかもしれない、ってな。

    例えば、合コンで店の席について最初の飲み物を選ぶ際に、「どれにしようかな〜悩む〜」と永遠ソフトドリンクや可愛らしいカクテルのページを眺めているような女。こういうタイプの女は飲み会で割といる。少なくとも私の経験からこういう女に男が弱い気がするんだ。その段階で鼻の下伸ばして「可愛いね〜」なんて言う男もいるくらいだしな。一方でメニューすら見ず「生中1つ」と言う私よりは可愛い、これは間違いない。幹事なんかを率先してするような私みたいな女は、きっと優柔不断なんて言葉からは程遠く、決断が早い。悩みながら愛想を振りまく、そんな可愛らしさがないから女の幹事はモテないんじゃねえのかなって私は思うんだ。

     

    ・決断力のある男には優柔不断な女が魅力的

    でも、優柔不断な男ってのは嫌われる。何を決めるにしても悩んでばかりの男なんて、よっぽど世話を焼くのが好きな女以外はあんまりじゃね。「男なんだからしっかりしてよ!」とか「男なんだからここはパシッと決めてよ!」ってな風に男は決断力を求められることが多い。いや、これはあくまでも私個人の経験と見聞きした実例に基づくものだから、一般的にはそうじゃないかもしれないけど。

    男は決断力を求められるのかもしれない、そう気付いた時には「決断力が人以上にある私は、もしかすると内面的に男寄りなのかもしれない」って考えに行き着いたよね。決断力がある男からすると、どれにしようかといつまでも悩み考える女のほうが、より女らしく可愛らしく感じられるのかもしれない、とも思った。もしも私が男なら、何事も即決する女よりも、一生懸命に悩みぬいて何かを決める女のほうに萌える。あまりにも優柔不断すぎて、1つ決めることに時間がかかってしまうのは嫌だけど。

    それに、男からすると「優柔不断で悩みがちな女に、サクッと選択肢を決めてあげられる俺」ってのも良いのかもしれない。悩んでる相手に対してアドバイスを与えられるっていう一種の優越感も味わえるだろうし。それで相手の女がそのアドバイス通りの選択をすれば、きっと「決めてくれてありがとう!」なんて女に感謝されるだろうしな。

     

    ・優柔不断さが女らしさだとしても

    もしも私の予想通りに優柔不断さが可愛らしいってのが女らしさだとしたら、決断力のある私はもはやどうしようもない。優柔不断なふりなんてくだらないことはしたくないし。それにな、きっとこの広い世の中には「何事も即決められるあなたは格好良い」と思ってくれたり、「優柔不断な女は見ていて腹が立つから何事もサクッと決められる女がタイプ」ってな男も絶対にいるはず。

    私はそんな男達には需要があるに違いないから、優柔不断なふりなんてしない。ハナから自分の性格を出して、それに惹かれる男と一緒になりたいんだ。その方が付き合い始めた後も楽だろうし。でも、しばらくは「開始直後までが幹事である私にとっての合コン」で、ただただ生中と唐揚げを食べまくるだけなんだろうけどな。