TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】付き合い始めた途端文句ばかり言う人

【男前女子から一言いいか?】付き合い始めた途端文句ばかり言う人

  • 2014年11月27日  霜降 どいや  



    惚気話をする人の大半は、多い交際を始める前には相手の好きな部分がいっぱい挙げられるのに、いざその好きなところがたくさんある人と付き合い始めた途端相手の嫌いなところばかり文句が言うだろ。それってなんか勿体無くね?って思うんだよな。

     

    ・惚気話に関しては聞き専の私

    自慢じゃないが、私は普通の女に比べるとおっさんだ。家で1人でいるときには、誰にも迷惑を掛けてなんだからいいじゃんってことでズボラを極めてる。どうせ洗い物をするのは私で洗うのも面倒なんだし、ラーメンとかはもう鍋から直食いするのも余裕。とにかく、なるべく自分が面倒な思いをしないように手を抜けるところは抜くってのがポリシーだったりする。面倒なこと、大っ嫌いだからな。

    そんなズボラすぎるおっさんみたいな私だということもあって、色恋沙汰にはかれこれ久しくお世話になってない。いや、別にお世話になりたいって思ってないから、それは全然いいんだ。でも、こんな私なのに、いや、私だからか友人からの惚気話を聞くことが多い。私には惚気られる話なんて全くないから、専ら聞き専。

    親しい友人たちが、「恋をしたかもしれない」とか「好きな人とこんなことがあって嬉しかった」とか「彼の良いところはこんなところで、そこにとても惹かれる」だとか、その惚気ける内容は友人によって全く違う。けれど、私にとってその友人たちはとても大事な人達だから、恋をしている彼女たちが笑顔でとても嬉しそうに話すその内容を「そうか、そうか」と、我がことのように喜んで聞く。

     

    ・付き合う前と付き合った後の両方を知る私

    彼女たちは決まって私に自分の恋愛の進展がどうであるかを話してくれる。まあ、話を聞いている私としても、その後どうなったのか気になるからとにかく聞くようにしてる。切り出すまでもなく、「フラれたから、飲み明かしたい」と居酒屋に呼ばれ、飲みながら「やっぱり恋なんてクソだ」なんていう話を存分に聞くこともあれば、晴れて意中の人と付き合うことになったという朗報を聞いて「やったじゃん」と二人で祝杯を挙げることもある。

    けれど、付き合うことになって幸せいっぱいの彼女も、付き合ってしばらくすると彼氏の愚痴ばかりをぶつけてくるようになるんだな。

    「彼氏がさ〜◯◯で本当無いんだけど」
    「付き合う前はこんなはずじゃなかったのに」
    「この間△△ってことで揉めたんだけど、彼氏のほうがありえない」

    とまあ、「付き合う前のあのキャピキャピ想いを馳せて可愛かったあなたはどこに行ったんだよ」というレベルで、かつてはたまらなく好きだった相手とは思えないほどの辛辣な台詞を怒濤の勢いで私にぶちまけるんだよ。

    そんな愚痴を言いまくる彼女たちを見ていて、「それって、相手の嫌いなところをちゃんと見れるようになったくらいに関係を深められたってことなんじゃね?」って思うんだよな。

     

    ・盲目から抜けられたことを大切にしたい

    恋は盲目ってよく言うだろ。自分が恋をしている相手は、多少のことは自分の「恋をしているフィルター」で見えなかったりするんだよな。私にも経験あるよ。そして、盲目になってしまうほど好きになった相手と交際が始まって、相手との関係が打ち解けてくると、熱も冷めて相手のことを冷静に見ることができる。すると、それまでに気付かなかった嫌なところも見えてくるわけで。今までに「恋をしているフィルター」で相手が輝いて見えただけに、冷静に見た時のギャップとの差にガッカリすることもある。けれど、私は冷静に相手を見れたことに喜びを感じたいんだよな。

    だってよ、相手の嫌なところに気付けたってことは、相手の嫌いなところすら冷静に見ることができるほどに相手との関係を深められたってことなんじゃね?って。良いところは見つけやすいけれど、嫌なところって深い付き合いじゃないと見つからないってこともよくあるしな。だから、自分が好意を寄せていた人と晴れて交際を始めて、その相手の嫌なところを見てしまったとしても、頭ごなしにそれを否定したくない。それだけ最初と比べて深まった相手との関係をも、否定してしまってるようで嫌なんだ。

    だから、私は好きな人と付き合えるようになって、しばらく経って冷静に見て初めて知ったその相手の「現実」をも愛したいって思うんだ。ハナから何もかも分かってるより、関係を続けていく中で何かある一面を見つけられた方がなんか嬉しいしな。そしてそのある一面ってのも受け入れていきたい。それを受け入れて乗り越えられたなら、その相手とはもうずっと一緒にいられると思うんだ。そんな素敵なことが可能になるのなら、いくらでも受け入れるよ。まあ、自分のキャパを超えたとんでもない奴ならそこで関係を終わらすけどな。