TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】元カノの話を楽しそうにする人と付き合いたい

【男前女子から一言いいか?】元カノの話を楽しそうにする人と付き合いたい

  • 2015年04月30日  霜降 どいや  



    友人が元カノの話を楽しそうにしていた。そんな友人の姿を見たときには、それまで何とも思ったことのなかった彼が急に魅力的に映った。もしも付き合うのなら、こんな風に元カノとの思い出を大切に出来る人がいいよなって思ったんだよ。

     

    ・久しぶりに会った友人が失恋していた

    先日友人に久しぶりに会った。久しぶりに会って飲むってことになったから、最近の話とかしたんだよ。最近の仕事の調子だとか、お互いが知っている共通の友人の話とか。本当にとりとめのない話。けれど、久しぶりに会えたもんだからそれすら楽しくてな。そして、その流れで「最近どうよ」ってな具合に恋愛の話になったんだ。

    もちろん、向こうから聞いてきたんだけどな。だって、私は相変わらず彼氏なんて存在はいなくて、恋愛イベントも発生しそうにないしで報告することなんて全然ないからな。そのせいで「相変わらずで何よりだよ。いや、相変わらずだと良くないかもしれないけど」みたいなこと言われてしまった。

    恋愛について話していると、「実は彼女と別れて…」と友人が急に色々と打ち明けてきたんだ。「あー、もしかするとこれは恋人がいなくてもなんだかんだで楽しく過ごしている私にアドバイスを乞いたいのかもしれないな…」とか「傷心気味だろうし話聞こうか」とか、しばらく失恋なんて経験していないからそのショックの度合いも忘れつつある私も、私なりに彼を励まそうとただただ話を聞いた。

     

    ・元カノとの思い出を楽しそうに語る友人

    話を聞いていて驚いたのは、彼の口から彼女の愚痴だとか悪口が全く出ないどころか、彼女との素敵な思い出ばかりがどんどん出てきたことなんだよ。

    「俺、奥手だからさ、付き合って間もない頃は全然目も合わせられなくてさ…」
    「二人で◯◯に行った時は楽しかったな…」
    「一緒に映画見たんだけど、地上波で再放送してるのを見ると、その日の楽しかったデートのことを思い出すんだよな」

    正直、それまでなんとも思わなかった友人のことがすっげえ魅力的に映った。恋愛対象とかそういう意味じゃなくて、純粋に「お前なんていい奴なんだよ」って。純粋に彼は元カノのことが本当に愛していたから、元カノとの思い出がどれも素敵なものだったから、愚痴とか悪口だとかが彼の口から出てこなかっただけかもしれない。けれど、そんな彼のことを改めていい人だと実感できたんだ。

     

    ・色んな人がいたかつての恋人たち

    私はこれまで一度も男性と交際したことがないってわけじゃないから、元カレという存在はそれなりにいる。たぶん人並みよりも少しだけ多いくらい。でも、私が今、恋人がいなくて日々おっさん女子に磨きをかけているのは、彼らとは恋人関係をやめてしまったからなんだ、当たり前のことだけどよ。

    彼らとは彼らの数だけの理由で別れた。自分たちの未来を案じて別れたことや、本当に嫌いになってしまう前に友人に戻ろう、なんて良い別れ方をしたり。けれど、全員が全員そう穏便に別れられたってことはない。時には相手に浮気をされた私がブチ切れて別れたり、付き合ってみたらクソ野郎だと判明してクーリングオフした後連絡を取ることすら辞めたり。

    だから、付き合ってきた人によって思い出される元カレとの思い出は、相手によって全然違う。穏便な別れ方をした相手のことは、今でもふとした時に思い出して「あいつ今も元気にやってるかな」って思いを巡らすこともある。最悪な別れ方をした奴に関しては、もう思い出したくもないレベル。思い出すと本当に愚痴しか出てこない。

     

    ・元カノとの思い出を大切にする人に惹かれる

    そんな私だからかもしれないけど、元カノとの思い出を大切にする人に惹かれる。今回、失恋した友人の話を聞いてそう感じた。中には今回の友人のように元カノとの思い出を、別れた後も大切そうに語る人ばかりじゃない。別れた途端「あのクソビッチ」だとか「あんな奴と別れてせいせいした」とか酷いことを言う男もいる。私も別れ方や相手によってはそうなるから気持ちは分かる。

    けれど、実際、かつて好きだった人との思い出を大切にする人のほうが、それをボロカスにいう人よりも好印象なんだよな。それに、別れた後でさえその思い出を大切にしてくれる人なんて、絶対に交際中は恋人のことも大切に想っているに違いない。そんな男に私を大切にしてもらいたいんだ。

    元カノとの思い出を大切にする人に憧れるんだから、私自身も元カレなら誰かれ構わず悪口を言いたくはない。少なくとも、穏便な別れ方をした元カレとの思い出は大切にしていきたい。もしかすると、そんな別れ方をした相手には私の悪口を言われているのかもしれない。けれど、私はそんな風に後からネチネチ元カレの文句を言って自分の評価を下げるようなことはしたくない。まあ、酷い別れ方をしたクソみたいな元カレに関しては、もう何も言わずに一刻も早くそいつを私の記憶の中から消すことに全力を出したいよな。