TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】可愛いと言われると不安になる

【男前女子から一言いいか?】可愛いと言われると不安になる

  • 2016年01月16日  霜降 どいや  



    自分自身のことをそれほど可愛いと思ったことはない。人一倍化粧やファッションを頑張ってようやくそれ相応になると自覚しているし。自信が持てないからか、人から「可愛い」と言われることがあまり得意じゃねえんだ。私のこんなところも恋愛に向いてねえよなって思うんだよ。

     

    ・よくわからない「可愛い」の基準

     可愛いってどのレベルから可愛いと言えんだよって常々思う。まじで曖昧すぎじゃね。そんな私は自分で自分のことをあんまり可愛いと思ったことがねえ。むしろ自分のことを可愛いって堂々と言える奴って地雷だろとすら思えてくる。いや、自信が持ててしっかりと可愛いと思えるのは良いよ、むしろそんな風に誇れるのは、自信が持てない私からするとある意味羨ましかったりする。私がなんやかんやと気にしているしょーもないことでクヨクヨ悩んだり、踏み出せない一歩を余裕で踏み出せたりしてんだろうなって。

     それにしても、可愛いの基準が曖昧すぎんだろ。自分で可愛いと思っていなかったとしても、誰かの基準では可愛いに当てはまったり、逆に自分が可愛いと思っていても誰かにとってそれは可愛くなかったり。そりゃ個々人で基準が違うからこそ可愛いにバラつきがあるってのはわかるよ。でも、私自身自分で可愛いと思っていないから、可愛いと言われるとかなり焦る。焦るっつーか「それマジで言ってる?」って勘ぐりたくなるんだよな。

     

    ・「可愛い」と言われることに慣れていない

     今はもうおっさんを拗らせまくり極めまくりだから、なおさら自分のことを可愛いなんて微塵も思わなくなった。思わなくなったし、周りからも「可愛い」と褒められるよりも「かっこいい」「男前」と言われることのほうが俄然多くなった。けれど、次々と恋愛を頑張っていた昔は、それなりに見た目を気にしていたし努力もしていたから、それなりに可愛いと言われることが多かった。それはお世辞なのかもしれねえけどよ。その「可愛い」の一言を好きな人の口から聞きたいがために、オシャレに精を出せていた気がする。でもな、いざ可愛いと言われると嬉しい半面、かなり不安になってしまう自分がいたんだよ。

     「可愛い」と言ってくれたのは周りの人間もそうだし、これまでの恋人たちもそうだった。彼らはきっと私のことを可愛いと思ってそう言ってくれる・くれていたに違いねえ。だからこそ、言葉としてきちんと私に伝えてくれてたんだろうよ。それはすげえ嬉しかった。だけど、彼らの周りの友人や知人たちにも「俺の彼女は可愛いんだよね」なんて言って回られてんじゃねえかと思うとすげえ怖くなる。私の知らないところでガンガン私へのハードルが上がってんじゃねえのかって。で、上がりまくったハードルを前提に実際に私に会ってみると「あれ?そんなにじゃね?」ってなりそうじゃん。その反応というか感想が「言うほど可愛くなくね?」ってなって、裏で私のことを嘲笑れるんじゃないかと不安になるんだよ。

    今もそう考えてしまうのは変わらない。だからか、可愛いと言われることが苦手だ。自分自身が可愛いと思えないからこそ、勝手に自分への評価がガンガン上がっていくことに不安になるし、そういう状況に追い込まれてしまう「可愛いと言われること」自体が嫌いなんだよ。

     

    ・自信を持てないという恋愛に不向きな体質

     正直、私がもっと美人だったりスタイルが良かったりすれば、「可愛い」と言われたくらいでこんなにも不安になったり勘ぐったりすることもなかっただろうよ。むしろ、「ふーん、それで?」「言われ慣れてるからどうってことないけど?」と気にもとめなかったかもしれねえ。自分の外見、そしてその見た目から自信が持てない弊害が、「可愛い」と言われることにもありありと出ていて嫌になるよ。人から異性からのお世辞や評価すら勘ぐってしまうんだからよ。自分のこんなところも「私って恋愛に向いてねえんだろうな」って思うね。

     せっかく、自分のことを良いように思ってくれている人が言う「可愛い」を素直に受け止めるどころか、それを受けて疑心暗鬼になってしまうんだぜ。自分でも自分にバカじゃねえのって言いたくなるよ。素直にその好意を受け取れよって。「可愛い」と言ってくれる人なんてそんなにいねえんだから、その言葉をありがたくそのまま頂戴しろよって。自信が持てないがゆえに、こんな思考回路に陥ってる自分が嫌になる。そりゃ恋愛不器用にもなるわなって。

     顔のつくりをいきなり美人のそれと同じようにすることはできねえ。それができたら苦労しねえし、できることならハナからそうしてこんなに悩まねえよ。それができねえから困ってんだ。それに、いきなり自信をつけるってのも、正直無理な話だ。「はい!自信つきました!これからの私は自信に満ち溢れてる!」とはならねえだろうけど、少しずつ他人の好評価を素直に受け止められるようにはなりてえよな。それを受けて、少しずつ自己評価も上げていって、いつしか自信を持つことができて自分を異性に売り出せる自分になりてえんだ。そうなれば、こんな私でも幾分か恋愛が得意になるような気がするんだ。