TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】女の価値は何で決まるか

【男前女子から一言いいか?】女の価値は何で決まるか

  • 2016年02月13日  霜降 どいや  



    女の価値は何で決まるかは男性・女性によって違うはず。容姿、スタイル、性格、中には純粋さだとか処女性を挙げる人もいるかもしれない。でも、私は女の価値は経験の多さで決まると思うんだよな。

     

    ・女の価値は何で決まるか

     女の価値ってのは何で決まるんだろうな。人それぞれ、その価値基準は違うと思う。男女でも違うだろうし。女は見た目へのウェイトはそこそこで、愛嬌や身のこなしを重視する価値基準。それに、男は最初その逆で外見を再優先するものの、ゆくゆくは内面を重視するような気がするんだよな。

     でも、やっぱり価値基準として分かりやすいのは外見なんだよな。美人だったりスタイルが良かったり、それこそ見てはっきりと分かるものだから、男も女も出会いの場では、まず最初に外見が優れる人に目が行ってしまうもんだよ。私だって「うわーあの人イケメンー」とか「この人めっちゃ美人やんけー」くらいは思うよ。

     とは言え、外見が全てってわけじゃねえ。いくら外見が良かったとしても、性格だったり趣味だったりそれこそ性癖が酷いと外見の価値は少なからず下がると思うんだ。いや、外見が大好きでその容姿の異性と付き合えるなら、いくらでも我慢できる!って人もいるだろうよ。でも、それはあくまでも、自分のキャパシティの範囲内ならばできることであってさ。もう、外見がど趣味ど理想どハマりな人であったとしても、その人の内面が自分のキャパシティを遥かに超えていたら無理っしょ。生理的に無理ってやつっつーかさ。と、なるとますます女の基準が何で決まるのかがわからなくなる。

     

    ・女の価値は経験で決まる

     今の私は外見で全てが決まる基準のもとで価値を判断されたら、まず最悪な結果になるよ。だって、女らしさなんて全くねえし、女らしさどころか半分おっさんみたいになりつつあるからな。だから今の私のような人間は、男女が新たな恋愛となるきっかけを見つけるべく集まる出会いの場なんかでは、まず新たな恋愛に発展するようなイベントが発生することはまずねえ。ほとんどねえ。悲しいけど。

     今の私の見た目がそうだからってわけじゃねえけど、女の価値は外見で決まるもんじゃねえよなって思うんだよ。この流れでこれを言ってしまうと、単なる負け惜しみのように聞こえるかもしれねえけど。でも、おっさんみたいな今の私になる前から、女の価値は外見で決まるもんじゃねえとは思ってた。女の価値は経験で決まるもんだって。

     ただの経験ってわけじゃねえよ。人生における様々な経験……それこそ性的な経験を含めて、それらを通じて学んで豊かになった知識だとか人間性だとかで女の価値が決まるって思うんだよ。だから、処女厨は大嫌いだ。女性としての経験がある女性を無価値と判断しがちな処女厨は、マジでおととい来やがれって感じ。

     話がそれてしまったけどよ、いかに深い経験を積んで、それを血肉に変えて大きい人間に成長しているか、そういうのが価値として評価されるべきだって思うんだよな。仕事や家事のスキル、それに包容力や優しさもそう。

     それに、容姿やスタイルなんて生まれながらにして親の遺伝子でほとんど決まってんじゃん。本人の努力も確かに影響してるよ。でも、もともとの遺伝子が良いから努力が報われるわけで。それを価値基準にするよりは、その人がそれまでの人生で経験して学んで成長したその過程や結果を評価してえんだよな。

     

    ・初対面では分かりにくい価値基準だから困る

     私が言う価値基準がもっと恋愛もとい男女の出会いの場で重要視されれば、私もいくぶんかモテるようになるのにな、とも思うよ。年齢の割にいろいろなことを経験して、それなりに成長してきているつもりだし。でも、困ったことに恋愛に発展しそうな出会いの場では、人の内面ってのは分かりにくいんだよな。まともな人間として取り繕って本性を隠せるし、逆に恥ずかしくて自分の素を出せないってこともある。曖昧で不明確だから、内面が女の価値になりにくいんだろうなってつくづく思うね。嫌になるよ。

     だけどな、これから先の未来でおっさんみたいな私を良いって言ってくれる男は、きっと私の本性をもひっくるめて愛してくれる人なんだろうなって。これまでのように、それなりにモテた私の外見に惹かれて寄ってきた男のように、外見で判断するような奴じゃねえはずだ。もしもそういう素敵な男性が現れてくれたのなら、私も全力でその相手の男性の内面を隅々まで愛せるようになりてえもんだ。

     外見は年を重ねれば目に見えて変わっていく。だけど、内面ってのはそうそう悪くならねえはずだ。その内面に惹かれ合う出会いとか恋愛って最高じゃん。高望みかもしれねえけど、そういう恋愛、してえな〜!