TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】思わせぶりな態度は何も生まない

【男前女子から一言いいか?】思わせぶりな態度は何も生まない

  • 2016年05月21日  霜降 どいや  



    友人から聞いた「新たな恋に繋げるための方法」に驚いた。驚いたというか、あまりにも自分勝手な考え方に腹が立ったりもした。おっさんに拍車がかかっていて恋愛がご無沙汰な私だけど、その方法をわざわざしてまで次の恋愛を見つけたくねえなって思ったり。

     

    ・新たな恋に繋げるための方法に驚いた

    新たな恋の予感だとか、気になる異性との出会いだとか、そういう恋愛に関するイベントが全くこれっぽっちも発生しない私。私自身は取り立てて恋愛をしたいとも、しないといけないとも思っていない?むしろ「異性の目とかモテだとかを気にしなくていいって最高だな」と今の自由さを最大級に楽しんでんだよな。

    でも、周りの人間は彼氏がいない・全くできそうにもない私のことを気にかけているみたいでよ。なんやかんやと恋愛のアドバイスをくれるわけよ。で、先日友人から聞いた「新たな恋に発展しやすい方法」ってのに驚いたんだ。まず、私はその話を聞いた時には「新しい恋愛に繋げられる方法とやらで簡単に恋愛ができるのなら、私はこんなに苦労してねえよ。それに、恋愛に疲れておっさんみたいな女になることもなかったよ」と胡散臭く感じたもんだ。なのに、どうして驚いたかって、その内容があまりにも酷かったからなんだよな。

    友人が言う「新たな恋に発展しやすい方法」ってのは、彼氏ではないけれど彼氏のような存在を近くに置くこと。近くにある異性の目を意識するからこそ、魅力的な女らしさのキープができるようになる。そうして生まれた自分の中の女としての余裕が、新たな恋へと発展するための近道、ってな内容。この内容に思わず「は?」って言ってしまったよ。だってよ、「は?」としか言えねえじゃん。私はこの謎の方法に対して、無駄にすげえ腹が立ったんだよ。

     

    ・彼氏ではないけれど彼氏のような存在って何

    まず、「彼氏ではないけれど彼氏のような存在」ってなんなんだよ。恋愛がクソ面倒になったおっさんにも分かるように説明してくれよ。なんだよ、どうすれば「彼氏ではないけれど彼氏のような存在」ができるんだよ。私にはひでえ下ネタを言い合ってゲラゲラ笑い合うような、絶対に彼氏にはできねえ男友達しかいねえぞ。どんな高等テクニックを使ったら「彼氏ではないけれど彼氏のような存在」ができるんだよ。とにかく「彼氏のようで彼氏ではない存在」ってのが分からなさ過ぎて、謎にキレそうになったんだ。私には理解ができなかった。「彼氏ではないけれど彼氏のような存在」ってのは、私の思う男友達とは別者だってことはわかる。だけど、そんな男の存在を、自分の新たな恋愛のために作るってのはおかしくねえかなっておもうんだよな。

    だってよ、この方法って言ってしまえば、それとなく気があるように思わせておきながら、付き合わない「思わせぶりな態度」をして男をキープしましょうってことじゃん。どこまで自分本位なんだよってつっこみたいね。あと、よくそんな器用なことができるもんだなって感心する。いや、本当にこんなことをしている女性がこの世の中に存在するのかどうかは分からねえけど。

    恋愛がかなりご無沙汰になってるおっさんのような私に、こんな器用なことは絶対にできない。できないし、もしも私がかなり器用な女だったとしても、こんなことはしたくもねえよ。思わせぶりな態度で男をキープしたって、誰も得をしねえって思ってるからな。

     

    ・思わせぶりな態度は誰も得をしない

    自分の新たな恋愛のために、周りの男に思わせぶりな態度をとって「彼氏ではないけれど彼氏のような存在」としてキープするような、そんな自分のことしか考えていない何様な女にはなりたくない。この方法というか行動は、本当に自分勝手だと思う。相手の男のことをなんだと思ってんだってハッ倒したい。お前の魅力だとかをキープするための道具じゃねえんだぞって。

    それに、異性を自分の道具として利用する人が、ロクな恋愛ができるとは思えねえ。こんな自分のことしか考えられていない人間に、誰が惹かれるってんだ。そこまでして新しい恋愛なんてしたくねえよ。逆に、こんな方法をする人が新しい恋愛だとか出会いをポンポンできているのだとすれば、私はこの世界を呪いたい。

    ってなふうに、「新たな恋愛に繋げる方法」として嘘か本当か分からない話を聞いただけの私でもボロカスに言ってしまうこの行動が、本人にとっても良くねえよなって思うんだ。どんなに良い人であったとしても、魅力的な女性だとしても、その大切にしたい価値すらも台無しにしてしまう気がする。新たな恋愛のために思わせぶりな態度で男をキープしたところで、自分のために異性を利用したところで、自分の価値を下げたところで、結局は誰も得しねえのかもなって思う。

    新しい恋愛のためにと思わせぶりな態度で男をキープすれば、キープされた側の男は何の得もない。そんな自分勝手な行動をしても自分の価値を下げるだけで、自分自身も得をしない。もしかすると、自分がキープしているつもりだっただけで、逆にキープされていただけだとしても誰も得をしない。損得勘定だけで決めたくはねえけど、それでも思わせぶりな態度って、誰も得をしない無駄なことなのかもなってしみじみ思う。どうせならキープしたい男に「思わせぶりな態度」をするんじゃなくて、気になっていて是非とも結ばれたい人に「思ってくださいな態度」を取りてえよ。少なくとも不器用な私にはキープ云々は無理だし、気になる人と出会うことがあるのなら、その時には「思ってくださいな態度」で勝負したいね。