TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】性根ブスにはなりたくない

【男前女子から一言いいか?】性根ブスにはなりたくない

  • 2016年01月30日  霜降 どいや  



    私は美人ではない。人一倍頑張ってようやくそれ相応に可愛くなれるかどうか。「自分はあまり美人な部類ではない」と自覚してるつもりだ。だからと言って、ブスを言い訳に開き直ったり、「そんなことはないよ」と相手に言わせるような厚かましい人間にはなりたくねえんだよな。なんつーか、そういう人ってルックス云々っていうより、性根までブスな気がするんだよ。

     

    ・身の程をわきまえているつもり

     自分で可愛いと口が裂けても言えねえ人間なんだよ私は。人一倍メイクに時間をかけたり、身なりを整えたりしてはじめて人相応な点数が出ると思ってる。昔はモテたいがためにその努力は惜しまなかったし、むしろ全力投球だったよ。昔は昔で今はどうなのよっつーと、全然そんなことねえんだよな。モテたいって欲求がなくなってしまったのもある。それ以上に面倒くさくなったんだよ。面倒だし無理したくねえっつーかさ。できる限り手間がかからなくて動きやすい格好にヘアスタイルでいてえんだ。昔は何も思わなかったメイクやヘアセットの時間が、今じゃ「無駄な時間」とすら思うようになってしまった。昔ほど暇じゃなくなったってのもあるし、そんな時間を毎朝作るってなると吐きそうになるよ。その分寝ててえし。

     昔の私でやっと人相応というかザ平均より少し上な見た目なのに、今じゃもう目も当てられねえ有様だろうよ。だから、自分のことを可愛いなんて絶対に言えねえんだ。言いたくもないし、仮に言ったとしたら「こいつ頭おかしいんじゃねえの」って白い目で見られるだろうしな。そうならないためにも、身の程はわきまえてるつもりなんだよ。身の程を知って高望みをせず、自分のことを過大評価もしない。勘違い野郎なんて思われるのはマジでまっぴらごめんなんだよ。

     

    ・いろんな意味の「私ブサイクから〜」

    <「可愛い」と言ってもらうためのブサイク>

     私自身がルックスに自信が持てねえから、「あの子は云々」「あの人は云々」って人のルックスに関する話題をわざわざ持ち出さない。そんなことを言う資格が私にはねえからな。あと、見た目だけで判断したくねえってのもあるか。とにかく、人の見た目に対しては何も口を出さない。そういう話の流れになったら、「へー」で全てスルーするか煙草を吸うって理由をつけて席を離れるようにしてんだ。その話題はなるべく避けてえんだ。

     でも、いつでも避けられるかといえばそうじゃねえから困る。何が一番困るかって、「私ブサイクだからさ〜」とブサイクを自称し始める奴が現れることなんだよ。困るっていうか、タチが悪いなって。そもそも自分のルックスに対して否定的な人間は、それが話題の中心になるようなルックスの話題をわざわざ自分から切り出さねえよ。触れられたくない話題なのに、わざわざ自分から話題に出す奴がいるかよ。ドMかよって話じゃん。だから、わざわざそういう話をする奴は

     「あーこいつ、口では『私ブサイクだから〜』とか言っちゃってるけど、実は自分のことが可愛くて仕方なくて、周りの人間に『そんなことないよ〜可愛いよ〜』って言ってもらいたいがために、ブスを自称してるタイプか−」って心の中でありえねえレベルの遠い目をしてんだよ。ブスを自称し、「そんなことないよ〜可愛いよ〜」と可愛い自分を肯定してもらう言ってもらうとか、厚かましすぎるじゃん。お世辞であれ本音であれ、半強制的に「可愛い」と相手に言わせてんだぜ。

    <免罪符としてのブサイク>

     あと、「私ってそんなに可愛くもないし」とか「ほら、私ってブスだから恋愛ができない」とか、そういうふうにブスを免罪符に開き直るタイプも無理なんだ。同じタイプの人間として「それを言い訳にしてしまったら終わりだろ…」って、えも言われぬ気持ちになるんだ。それを言ってしまったら、もう何が起こっても自分の見た目のせいにして逃げてしまうじゃん…ってな。

     このブサイクを自称する2タイプの人間が周りにいるから辟易すんだよ。「はいはい、またそれですか」ってなるわけ。できる限り関わりなくねえけど、そうはいかないときもある。その時には心を無にするか、「こんな性根ブスにはなりたくねえな」って心の底から思うんだよ。

     

    ・性根ブスにだけは本当になりたくない

     そんな可愛いルックスじゃねえよ、私は。だけど、空気も読まずにその可愛くなさを免罪符に開き直って周りを困らせたり、「私可愛くないから〜」と自称して周りの人間から「そんなことないよ〜可愛いよ〜」と建前か本音か分からねえセリフを言わせて満足したりする性根を持ちたくねえんだ。見た目云々というより、卑怯な気がするんだよな。変に逃げてるっつーか。

     それに、一度そういうスタンスになってしまったら、果てしない地の底まで落ちてしまって二度と元には戻れなさそうで怖えんだよ。「言い訳にしてるしブサイクなままでいいや」「周りから可愛いって言ってもらえてるし、今のままでいいや」ってな。それじゃ駄目なんだ。どうせ「可愛い」と言われるのなら、本音の「可愛い」が聞きてえじゃん。可愛くないこと自覚している私だけど、「ブスだから」と開き直りブスや「可愛い」強要ブスになるようなことは避けたい。もうしばらく自分に対して手を抜いていたいし、そのためにも慎ましいブスであろうと思う今日この頃だよ。