TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】恋人という名のアクセサリー

【男前女子から一言いいか?】恋人という名のアクセサリー

  • 2014年11月20日  霜降 どいや  



    「恋人が欲しい」と言う女の中には、「恋人がいるという自分のステータス」が欲しいだけなんじゃないのかと思ってしまうような奴がいる。そう思うことは、晴れて付き合うことになった相手人に失礼な気がするし、恋愛っていうものを心の底から楽しめてない気がするんだよ。

     

    ・なぜか恋愛相談をされまくる私

    お洒落なファッション誌には全く興味がないし、今年の流行ファッションにも疎くて、「今年はあの服がマストらしいし欲しくない?」みたいな会話に全くついていけない私。ファッション誌を読むくらいなら、「この画像で笑ったら寝ろ」みたいなまとめサイトを見て1人ゲラゲラ笑ったり、漫画を読んでその展開に息を呑んだりする方が良いって思うほどには女性らしさってのがないからよ、恋愛対象として男を見るってことがあんまりない。いや、男友達はマジで最高だけどよ、漫画も借してくれるし。そんな私が、ましてや恋愛のことに興味が持てるかって話なんだよ。

    なのに、なぜか周りの同年代の同性に恋愛相談をされる。「相手を間違ってね?」と首を傾げたくなるけど、「恋愛に全く興味がない私だから絶対にライバルになる心配がないって安心されてるほどに色気がないのか?」と頭を抱えることもあったりな。まあ、心置き無く相談をしても良い相手と思われてるのは間違いないから、とりあえず話を聞く。

    すると、私とは違ってキャピキャピしてる彼女達は言うんだよ。

    「彼氏欲しい〜寂しい〜」
    「この年で恋人なしとか辛い〜」

    後者の台詞を聞く度に「私はしばらく恋人なんていないし、その気配すらないけど文句ある?」って思えて「それは恋人がしばらくいない私に喧嘩売ってんのかよ」と答えるようにはしてる。とにかく彼女達の「恋人が欲しい理由」は、「独り身でいるのが嫌だから」なんだよな。

     

    ・「恋人が欲しい」じゃなくて「彼氏持ちってステータスが欲しい」じゃねえの?

    「独り身が嫌だから恋人が欲しい」ってのは言いたいことはわかるんだよ。恋人がいる人よりも、恋人がいない人っていうのは、魅力がないように思われるって悲しい現実があるんだからな。現に、私みたいなおっさんを魅力的だと言ってくれる男は少なくて、今の私には恋人がいないし、ある意味理にかなった判断基準だよな。

    「恋人が欲しい!」と狂うキャピキャピ女は、そんな私のような女と「恋人がいない」ってだけで同類の扱いをされるのが嫌なんだろうよ。「私はおっさんみたいな女じゃないし、女としていろいろ頑張ってるし」って。だから、恋人を手に入れて「恋人持ち」っていうステータスに転職したがってんじゃないのかな?って思うんだよな。

    でもよ、そのステータス欲しさで恋人を欲するのは、なんか違うんじゃねえか?って私は違和感を抱くんだよな。単に自分の価値をさらに高めるための手段として、恋人を欲しがってるようにしか思えないんだよな。それってなんか違くね?って思うんだよ。

     

    ・夢中になれるほどの恋愛を経て彼氏持ちになりたい

    要は、「自分の価値を高めるために恋人を欲しがってる人」は、その恋人を自分をきらびやかにしてくれるアクセサリーとしか思ってんじゃねえのかなって。なんかそういうのって勿体無くね?って思うのは私だけ?

    だってよ、なんやかんやを経て晴れて誰かと付き合うことになったとすんじゃん。その恋人が自分のことを好いてくれてんのに、自分は「ただ恋人持ちのステータスが欲しかったから付き合った」とか悲しくね?その相手、すっげえ可哀想じゃん。どうせ恋人として付き合うってんなら、なりふり構わず「この人めっちゃ好き!」って気持ちで私は誰かと付き合いたいなって思うんだよな、「恋人持ちってステータス」のためじゃなくてな。

    なりふり構わず「この人めっちゃ好き!」っていう純粋な想いで恋人という関係を築きたいんだよ。そっちのほうが、ずっと恋愛を楽しめるような気がしてな。流行のアクセサリーや人が身につけているそれを見ているうちに飽きるように、恋人をアクセサリーとして身につけたところで飽きてしまいそうな自分が怖いってのもある。

    だから、私は「恋人持ち」っていうステータスのために付き合うくらいなら、独り身ってステータスを心の底から謳歌したい。独り身で趣味とかをすげえ楽しんでいた方が、よっぽどいい。少なくとも「俺以外の男でも、言い寄ってくる男なら誰でもよかったのかよ!」なんていう悲しい台詞を、恋人となった人に吐かせる心配ねえしな。

    今の私は別に独り身でも十分。でも、もし私が何かの縁で巡り会った人に惹かれたり、あるいは私に惹かれる人に出会ったりした時には、自分ではなくその相手のことを第一に考えたい。人から評価される恋人持ちってステータス云々じゃなくて、相手と自分との関係を大事にしたいと思うよ。