TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】恋愛でも短気は損気

【男前女子から一言いいか?】恋愛でも短気は損気

  • 2015年01月15日  霜降 どいや  



    何かとイライラしがちな私。一度イライラすると、少しのことでも癪に障ったり。異性とのシチュエーションでその短気が裏目に出てしまうことが多いし、恋愛でも短気は損気な気がしてならないんだよな。もしかすると、物の受け止め方次第で恋愛の発展も変わるんだろうな。

     

    ・自分でも嫌になるイライラ癖

    自慢じゃないけど私はかなりの短気だと思う。短気というか、少しのことで腹を立てやすいというか。とにかく、怒りの沸点が人よりもかなり低い気がするんだよな。ただでさえイライラしやすい性分だから、月に一度のブルーデイなんてもうイライラしすぎて疲れるレベル。イライラしまくって疲れてぼーっとしたふとした拍子に「あ、これもうすぐ来るやつだ」って逆にイライラから来る気配を感じるくらい。

    自分でもなるべくイライラしたくはないんだよ。だって、腹を立てても疲れるだけでいいことないしな。なのに気付いたらいっつも腹を立ててる。このイライラ癖が原因でいつも「これってもしかして恋人ができるんじゃね?!」ってフラグをポキポキ折ってきた。まあ、その中でも相手がそのフラグを一生懸命に直してくれて恋人の関係になったこともあったけどよ。それでも圧倒的に私のイライラ癖で逃した恋愛が多すぎるんだ。

     

    ・イライラで恋愛を逃しまくってきた

    例えばこんなことがあった。結構前に、まだ恋人とかそんなんじゃないけど、かなり良い感じの関係でもう少しで恋人の関係になれるんじゃね?そうなったら私歓喜だなって男がいた。相手もまんざらでもない感じでな。何回も飲みに誘ってくれたり、映画見に行ったり何かと2人で行動する機会をくれてた気がする、今ふり返ってみたらな。

    ある日その男と夜ご飯の約束をしてたんだけど、私の仕事がなかなか終わらなくてさ。それで、約束の時間前に仕事だから遅れるって連絡して、なるべく早く仕事を終わらせて待ち合わせ場所に急いで向かってな。んじゃあ相手が待っててくれたんだけど、不機嫌そうでさ。私も「仕事で待たせてごめんね、お待たせ」ってなこと言ってもなんかいつもと違う感じでさ。

    まあお腹すいたし食べよっかって席についたら、「すっごい待った」とか「もう少し早く来れなかったの?」とかめちゃくちゃ言われてさ。最初のほうは待たせてしまった申し訳で謝ってたけど、あまりにもしつこすぎて私もイライラしてきてよ。

    「何?私も早く来たかったよ。でも無理なものは無理なんだよ。連絡もしたし、そんなに文句言うんなら帰ってればよかったんじゃね?」

    こう言っちゃってさ。その時は残業でイライラしてたってのもあって、イライラゲージが振り切れた。帰って呑んで早く寝よって帰った。後になってすっごい後悔した。目の前の事実を感情的に捉えてしまってイライラしなければ、これまでの恋愛のフラグの数々も折らずに済んだのかなって思ったな、その時。

     

    ・受け止め方を変えて恋愛に繋げていきたい

    要は、私は自分の怒りの感情を、あまり目の前にいる関係のない人にまで出しちゃうんだよ。自分の腹を立てていることはそれはそれで横に置いて、目の前の別件の事実に対しては、それはそれでまた受け入れて対応する。それができれば、きっとこのイライラ癖はなくなる気がするんだよ。だから、上で書いた時には私が残業でブチ切れながら仕事したことはとりあえず置いて、遅れてきた私を待っててくれた彼をしっかりと受け止めて「待たせてごめんね」ってずっと謝ってたらよかったって何度も後悔した。

    私はきっとまだ子供なんだろうな。自分の感情を抑えて、目の前の人とコミュニケーションが取れないんだ。いわゆる「大人の対応」ができないんだな。いつもすぐ顔に出てるらしいしな。この自分の中途半端な子供っぽさ、本当に嫌になる。できることなら自分の勝手なイライラなんて放っておいて、目の前の人と仲良くにこにこしていたいよ。

    自分のイライラさえ隠しておけば、少なくとも目の前の人間とは楽しい時間を過ごせられる。恋人ならもっと素敵な時間が過ごせるはず。だからこそ、その素敵な時間を過ごせることのできる相手とそういう関係になれるように、まず私はもう少し大人にならないといけないなって思うんだよ。少なくとも自分のプライベートなイライラを、目の前の人に見せないよう隠せる程度には。

    目の前にいる人間を、私を全く苛立たせない人間に変えるってのは、絶対無理。無理だよそんなの。だけど、人に対してイライラしにくい私へと変えることはきっと出来ると思うんだ。私自身が変わることで、良いなって思える人との関係を続けられたり、恋愛に発展したり、これから出会う誰かと彼氏彼女の関係になれたら最高じゃん。もっと大人な私になりたい。そのためにも最近はカルシウムを意識して摂取するようにしてんだよね。