TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】恋愛を最優先する奴の気が知れない

【男前女子から一言いいか?】恋愛を最優先する奴の気が知れない

  • 2016年05月07日  霜降 どいや  



    恋人ができた途端、好きな人ができた途端にそういう恋愛方面の物事を最優先にする人が多い。先に飲んだり会ったりする約束をしていたのに、呆気なく「デートがあるから無理」と約束をキャンセルされたり。そういう奴の思考回路が私にはわかんねえんだわ。

     

    ・恋人を優先される私

    異性との出会いなんて全然なくて、恋愛の「れ」の字もない私が、一人でも割と楽しく過ごしていられているのは、友人たちのおかげだと思う。男友達、女友達も私をよく飲みに誘ってくれる。めちゃくちゃ嬉しい。友人たちとの空間は、とても居心地がいいんだよな。彼ら、彼女らは私のことをよく知っていて理解してくれているからこそ、私のようなおっさんみたいな女と友達でいてくれるんだと思う。

    でも、最近地味にショックを受けることがある。それは、友人である私よりも恋人を優先されることが多くなってきていることだ。これは私に限った話じゃねえ。私の周りの友人も、変化に戸惑ってるんだよな。「あいつ最近彼氏にゾッコンだよな」ってなふうになるけれど、特にそれについて陰口を言うわけでもない。そんなゾッコンな恋人と別れるようなことがあれば、慰めたり愚痴を聞いたりする。必要以上に恋愛に対して口を出さないし、友人として必要とあれば助けてあげる、そんな関係だ。

    とは言え、私との約束をドタキャンしてまで、恋人とのデートをエンジョイしているのを知った時には、なんていうか、こう、何とも言えない複雑な気分になったよな。「恋人と遠距離恋愛で、急に恋人と会えるようになった」とかならまだ許せるよ。でもな、友人でもある私とずっと前から約束をして、予定を立てて、楽しみにしていたのに、いつでも会える彼氏を優先するってのは、納得がいかなかった。だって、筋が通ってねえじゃねえか。割と付き合いが長い友人だったからこそ、余計にショックだった。私たちのこれまで積み重ねてきた友情って、そんなもんなんだなって。

     

    ・恋愛を最優先にする思考回路がわからない

    恋愛をした途端、恋人という存在ができた途端に、それまでの人間関係の中で恋愛を最優先にする思考回路が私にはわからねえ。恋愛を頑張っていた頃の私でさえ、デートを理由に友人との約束をドタキャンすることなんてなかった。恋人が自分にとって大切な存在であるように、友人も私にとってめちゃくちゃ大事な存在なんだ。どちらかを捨てるなんてことはできねえ。だからこそ私はフェアに、「どちらと先に予定を立てていたか」を優先していたんだ。っていうか、これが普通じゃねえのかな。

    確かに、自分が夢中になっている恋愛だとか恋人は大切だろうよ。良い出会いがあれば、ハッピーエンドを迎えられるようにベストを尽くすに決まってる。でも、先に飲んだり会ったりする約束をしていたのに、呆気なく「デートがあるから無理」と約束をキャンセルするってよ、「お前私のこと何だと思ってんだよ」ってカチンと来るよ。それにな、恋愛をしている人よりも私のほうがずっと付き合いが長いのに、ぽっと出の知らない奴を優先されると複雑な気分になる。私の心が狭いだけなのかもしれねえけど。

    恋愛を再優先されて、何回もドタキャンされたり振り回されたりしたら、相手が親しい友人だとしても流石に「所詮、私は都合のいい奴ってわけね」ってなるよ。大切な友達と思っていたのは、私だけだったのかなって。「親しき仲にも礼儀あり」って言うじゃん。私とあなたは、その「親しき仲」ではなかったんだねって、友達ながらにかなり冷める。つーか、そこまでしないと成功しない恋愛、あるいは良い関係が続かねえ恋人関係ってちょっとどうなんだろうって思うね。

     

    ・恋愛を最優先することを強いる相手も無理

    恋愛に関するあらゆることを最優先する友人に対しても色々と思うところがある。それと同時に、「友人の約束を踏みにじってまでデートを強要してくる恋人」ってのは、絶対にナシだなって思うんだ。

    もしも、私に彼氏がいて「この日、空いてる?」と聞かれて、その日に友人との予定が先に決まっていたのなら、私は絶対「友人との用事があるから」と断る。その断り文句を、「俺より友人を優先するのかよ」って突っ込んできたり、友人との約束をナシにしてまでデートを強要してこようもんなら、私は間違いなくブチ切れる。「確かに恋人であるお前も大切だけど、私のかけがえのない友人も大切なんだよ、お前何様のつもりだよ」って言うね。

    要は、私の人間関係だとか相手の人間関係だとか、これまで築き上げてきた関係を軽んじないと続けられない恋愛なんてしたくねえんだわ。恋人も大切だし、友人だって大切だ。だからこそ、その2つの存在を両立できなくなるような恋愛を私はしたくねえ。「友人と飲みに行く」と言って「男友達もいるなら行くな」とか言うような彼氏は、まっぴらごめんだよ。

    私や相手が今までに築きあげてきた友情だとか人間関係だとか、そういうことを尊重し合える人でないと、どんなに良い出会いをして良い展開になったとしても恋愛には発展しないんだろうなって思うことが多い最近。だけど、しばらくは友人としかデートする予定がないから、ある意味取らぬ狸の皮算用だわ。