TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】月一で“構ってちゃん”を発揮する女って

【男前女子から一言いいか?】月一で“構ってちゃん”を発揮する女って

  • 2014年10月30日  霜降 どいや  



    月一のホルモンバランスの崩壊時に「病んでる…」と構ってちゃんを発揮する女がうじゃうじゃいる。そんな女は私みたいな人間からすると正直クソ面倒。けれどそんな女のほうが男にモテたりする。面倒じゃねえのか?それとも男の目が節穴なのか?

     

    ・月に一度むしゃくしゃに苛立つ私

    女って生き物は、マジで面倒。月に一度生理の度に必ずそう思うんだよな。生理が始まる1週間くらい前にはすげえイラつくんだよ。訳もなく、普段なら何もなくやり過ごすことでさえも、無性に癪に障る。生理が始まるまで、ほぼ毎日イライラっぱなしなんだよな。んで、生理が始まるその日には、やけに清々しくてな。「あれ?今日はイライラしなくてなんか楽」って思ってると、嫌な日々が開幕するんだよ。いかに女が女性ホルモンっていう物質に振り回されてるのかってのが、嫌なくらい分かる。

    私の場合はやけにイライラして、言動がいつもよりも暴力的になるんだ。気性が荒い性格のせいなのか?理由は分からねえ。でも、人によっては月に一度必ず「病む」女もいる。

    いつにも増して気性が荒くなって、周りの人間や物に対して当たり散らす私と打って変わって、「病む」女はとことんネガティブになる。私が外に向けている感情のエネルギーを、自分っていう内に向けてるってイメージだな。とにかく、塞ぎ込んでしまってんだよ。

    そんな女達は決まって言う。

    「病んでる…」
    「もうやだ…」
    「消えたい…」
    「泣いてる…」

    面と向かって言うんじゃなくて、ネット越しに言ってくるんだよ。そして決まってその相手に気を寄せている男がこう言う。

    「大丈夫?話聞こうか?」
    「元気だして」

    このやりとりを見る度に思うんだよ。「お前は人に構って欲しくて病んでるんじゃねえの?」って。

     

    ・構ってもらう道具にしてる女たち

    確かに、生理の度にいつもとは違う感情の変化はすげえ疲れる。イライラする私でさえも疲れるんだから、生理の度にネガティブになってる女はもっと疲れるんだろうな、大変だな、って思うわけよ。でも、その大変さを道具として使って、誰かからちやほや・構ってもらおうってのは卑怯じゃね?って違和感を覚えるんだよ。

    そりゃ、弱々しくて助けを求めてる女の方に手を差し伸べたくなるのは痛いほどわかる。お店のゲージの中で元気に遊んでいる猫よりも、ダンボールの中に捨てられて雨の中か細い声で鳴いてる猫のほうが「自分ちに連れて行こう」だとか「助けてあげたい」と思うからな。でも、なんかその弱みにつけ込んでる卑怯さが、どうしても私には受け入れられねえんだ。

    だから、私は構って欲しいときには声を大にして「構って!」と直球に相手に伝えるようにしてる。わざわざ「病んでるアピール」なんていうクソ面倒なことせずに、正々堂々と言う。けれど、結果的には私のような人間のほうが「わがまま」だって思われてしまうんだよ。これってなんかおかしくね?っていっつも頭を抱える。

    正直、かなり面倒じゃね?月に一度なぜかすげえ鬱陶しいことばかり言ってメソメソ泣いてよ。私のように本人も辛いかもしれないけど、それをされた側も結構クるんじゃねえのか?でも、私のように直球に物申す女よりも需要があるんだよな。

     

    ・守りたい女の方が需要がある現実

    「泣いてる…(って私が言ってるんだから、ほらちゃんと慰めなさいよ。私に構いなさいよ)」って言う女と、「うわー!寂しいから構ってー!」って言う女なら、明らかに後者のほうが分かりやすくね?けれど、モテるのは前者の面倒くさい女。本当わかんねえ。正直に物は言うけれどわがままな女よりも、弱さをアピールしてる女のほうがモテるっ何だそれ?って感じなんだよ私は。ネガティブな言葉の裏にある何か別の意味を考えないといけない、とかめっちゃ面倒だろ。誰だって面倒なことはなるべく避けたいんじゃねえの?

    でも男女の関係じゃそうじゃないらしい。男勝りな我の強い女よりも、弱くて儚い自分が守ってあげたくなるような女がいいんだろうな。手のかかる娘の方が可愛いってやつなのか。それとも何?まじで目が節穴なのか?もしかすると、同性の私だから面倒に感じるだけで、異性の男からすると「こいつ可愛いなあ」ってくらいの感覚なのか?わからねえ。自分に依存されるのが好きなのかもしれないな。

    たとえ「病んでるアピール」をしてる女のほうが需要があってモテたとしても、やっぱり私はそんな風にはなれねえ。構って欲しい相手のことが自分にとって大事な人であればあるほど、その人には心配させたくねえって思うんだ。私は心配してもらってまで、構って欲しくない。だってよ、何を放ってでも自分に構ってくれるくらい迷惑掛けてるってことだろ?そんなの嫌だ。需要が少なくてモテなくてもいい。自己主張をはっきりと直球で投げてくる女でいたい。それなら少なくとも相手には心配を掛けないだろうからな。