TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】男だから・女だからって何なんだよ!

【男前女子から一言いいか?】男だから・女だからって何なんだよ!

  • 2014年11月06日  霜降 どいや  



    よく、「女だから◯◯」だとか「男だから△△して当然」みたいな文句があるだろ。ああいうことを言う人に限って「あなたは女・男なんだから自分で□□すれば?」って言うと顔を真っ赤にして怒るんだよな。「女・男なんだから〜」っていう文句を自分の都合のいいように使っている人に出会う度に、失笑なんだよな。

     

    ・見た目は女、中身は男…その名も私

    はっきり言って私は女よりも男に近いんじゃねえかと思うんだよ。煙草もガンガン吸って声は低いし、スカートなんてまじで履かない。デート用の服が数着あるくらいで普段はラフな格好がデフォ。家ん中だとジャージ上等だしな。んで、ヒールのある靴とか歩きにくいし足もすぐ疲れるから、基本はスニーカー。群れて行動することでありがちな“待つ”ってことも大嫌いで、お一人様なんて超余裕。おしゃれなカフェに高い金出して皿にちょっとしか盛られてないランチをちまちま食べるくらいなら、安い焼き鳥屋でビールと一緒に焼き鳥をかき込みたい。

    性別的には女に分類されるし恋愛対象も男なんだけど、自分のこんなとこがなんか女っていうより男だよな、って思うわけよ。おしゃれなカフェに行って喋るのも別にありなんだけど、なんか今ひとつ満足できねえんだよ、だいたいああいうおしゃれなカフェって禁煙だしな。どうせなら居酒屋で煙草吸いながらうだうだダベリたいって思う。スカート履いても「足開いて楽に座れねえじゃん」って思ったりな。

    そんな「女は女だけど、生態が限りなく男に近い私」だからか、「女なんだからもっと◯◯しなよ」とかさ「女なのに△△とかありえない」みたいなこと言われるんだよな、しかもめっちゃ男ウケの良いような可愛い格好してる女に。もう、マジで今まで数えきれないほど言われてきた文句だからよ、言われたところで「あーまたこれかよ。はいはい」ってなるわけ。

     

    ・「女だから、男なんだから◯◯」を自分の都合で使ってる人間

    んでさ、しつこいくらいに「女だからもっと◯◯」だとか「女のくせに△△」とか言われたら、さすがにムカついてくるだろ。「お前に関係ねえだろ、ほっとけよ。つかお前何様だよ」って思えてくんだよな。だから、身なりは可愛らしくしてるけど全く料理が出来ない女にはこう言ったことがあるんだよ、

    「いろいろ言ってるけどよ、お前女のくせに料理できねえじゃん」

    って。すると、顔を真っ赤にして怒ってんの。いやいや、さっきまでお前が言ってた「女だから◯◯」って言うのをお前にも当てはめただけなのに、何をそんなにキレてんのってクソ笑った。かつての恋人でグチグチうるさい元カレに「お前女のくせに煙草とか吸うなよ」って言われた時には、

    「お前男のくせにグチグチ女々しいこと言ってんじゃねえよ」

    って言ったっけ。そんなやり取りを何回も繰り返すのも嫌になって、すぐその男とは別れたな。「女だから・男だから」って言って相手に何かと文句を言う人って、自分がそんな風に「女だから・男だから」何か言われたら決まって怒るんだよ。その度に、なんだよお前私に文句言いたいからわざわざ「女のくせに◯◯」とか言うのかよ、自分の都合のいいようにそのセリフを使ってるだけじゃねえかよって失笑するんだよな。私のことを気遣って言ってるんじゃなくて、ただ単に自分のために言ってんじゃんって。

    そんなに性別にこだわってさ、「女・男だから◯◯しなきゃいけない」って言うんなら、それを言う自分も自分の性別に恥じないような行動をしないといけないんじゃね?って私は思うわけよ。こんなことから、女だけど中身が男な私は「女・男なんだから◯◯しろよ」って絶対言わないようにしてる。だって、これ言ったらまず「じゃあ、女だけど男みたいなお前はどうなんだよ」ってなるのは目に見えてるからな。それくらいわきまえてるよ。それにな、別に「女・男だから〜」って前置き要らなくね?ってマジで思うんだよ。

     

    ・性別云々というより相手を思う人として何かを言いたい

    恋愛でさ、相手に本気で変えて欲しい何かがあったとすんじゃん。相手のことが好きだけれど、これだけはどうしても受け入れられないってことは少なからずあると思うんだ。それを「女・男なんだから◯◯しないで欲しい」って言うんじゃなくてよ、「自分は◯◯しないで欲しいからやめて欲しい」って言いたいんだよな、私は。相手に嫌われたくないからって、本来なら自分の意思で言うことをわざわざ「女・男だから」っていう一般論に当てはめたくないんだよ。自分はこう思う!ってことを素直に伝えたいし、私自身そう言ってくれたほうが全然その意見を受け入れる。

    相手のことが好きで相手との関係を続けていきたいからこそ、もしかしたら相手に嫌われるかもしれない自分の意見も、私は自分の意見としてきちんと伝えていきたい。これって、恋愛を続けていく上で大切なんじゃないかなって思うんだ。「女・男だから」そんなことじゃなくて、大切なパートナーとしてそうして相手に自分の思ってること、もしかしたら相手について心配してることを言っていきたい。そしたら、相手も「自分のことを考えてくれてるんだ」と思ってくれるかもしれないしな。少なくとも私は「女のくせに煙草吸ってんじゃねえよ、辞めろよ」って言われるよりも、「煙草は体に悪いんだから辞めろよ」って言ってもらったら辞められる自信がある。まあ、そんなことを言ってくる男は生憎いないんだけどな(笑)