TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】男と女で「可愛い」の定義が違う

【男前女子から一言いいか?】男と女で「可愛い」の定義が違う

  • 2015年08月11日  霜降 どいや  



    男と女で「可愛い」って言葉の意味が全然違う気がする。この「可愛い」がわからないから、可愛くなってモテるためにどうすればいいのか?に頭を抱えてしまう。いっそのこと、どんな人がモテるみたいな分かりやすい指標があればいいのに。そうすれば恋愛も少しは簡単になるはずなのに。

     

    ・可愛いって言葉のアバウトさ

    ものすごく「可愛いってなんだよ」と思う時がある。私も「このままおっさんみたいな女じゃ駄目だ」って我に返って、可愛いを目指そうとする時にめちゃくちゃ思う。可愛いって何?可愛いって何なんだよ。何を基準にして可愛いって言えるんだよ。そもそも私は可愛いを会得することができるのかよ!と、まあ、可愛いについて考えてると頭が煮えそうになる。もう頭がパンクしそうになるから「やっぱりこのままでいいや」って諦めてしまうんだよな。

    そもそも、可愛いについて考えると頭の中がぐちゃぐちゃになるのは、可愛いって言葉の指す「可愛い」がアバウトすぎるからなんだよ。ほら、可愛いにも色々あんじゃん。子猫とかの小動物やまだ小さい子供に使う可愛いとか。小物を見て可愛いとか。挙げていくとキリがない。その中でも特に私が頭を抱える「可愛い」を使うシチュエーションは、ある特定の女を「可愛い」と言う時なんだよな。男女によって「可愛い」の定義がかなり違うから困るんだよ。これが恋愛をすることを難しくしている上に、私を悩ませる。

     

    ・女と男で「可愛い」のニュアンスが違ってくる

    <女の言う「可愛い」>

    まず、女が同性の友人や知り合いを可愛いと言うのは、

    ・誰が見ても可愛いと言うような容姿をしているから
    ・めちゃくちゃ美人ってわけではないけれど、言動や考え方それに身につけているものだとかそういうものが可愛いから

    っていう2つのパターンがある。1つ目はそのまま容姿が可愛いって意味での「可愛い」だけど、2つめは容姿だけを指しているわけじゃない。1つめと2つめ、どっちがよく使われるだろうって考えると、2つめの方が圧倒的に多いと思う。いや、これは私個人の今までの人生経験だとかそういうもので培われてきた独断と偏見による考えだけどよ。

    たとえ万人が認めるような美人じゃないとしても、愛嬌があって、身の回りのことに気が利いて、ニコニコしていて、身なりもきちんと女の子らしい格好をしている…そんな「同性も認めるほどの女らしさを身につけている人」に対しての可愛いが2つめなんだ。容姿だけじゃなくて、その人の性格だとかを全てひっくるめた上での「可愛い」なんだ。

    誰しもが「可愛い」「美人だ」と言う容姿の知人なんてそうそういない。いたら芸能界デビューしてるだろうし。だから、純粋に容姿が可愛いという場合に使う可愛いよりも、その人のひととなり全てをひっくるめて可愛いの「可愛い」を使う頻度が多いんだろうな。

    <男の言う「可愛い」>

    女が同性について可愛いと言うのは、上に書いたとおりだ。けれど、男の言う「可愛い」ってのは

    ・とにかく顔が可愛い

    これに尽きると思う。もはや、すっぴんでも余裕で可愛いレベルの「可愛い」。女が使う「可愛い」よりも可愛いのハードルがかなり高いんだよ。女に言わせてみれば「いや、それ美人って言うんじゃね」ってなる。少なくとも私はそう思う。

    例えば、男友達に「可愛い女の子紹介してよ〜」と頼まれるとする。私が「もうこの子最高に可愛いから!」と紹介した女の子に対して最初は微妙な反応をする。なんて失礼な奴なんだよ!と思いながら、「とにかく可愛いから!何回か会えば分かる!」と勧めると、その可愛い女の子の性格だとか色んな「可愛いと言われる理由」がどんどん男に伝わってイチコロになる。まさに、「人は外見じゃなくて中身なんだな」と痛感する案件なはず。

     

    ・私が「可愛い」を目指すためには

    こういう男女での「可愛い」のニュアンスの差を私なりに理解した上で、「じゃあ私自身が可愛くなるためにはどうすればいいんだよ」と考えると、答えが1つしか見つからない。私は、特別ずば抜けて美人ってわけじゃないから、雰囲気や内面からにじみ出る可愛さを身につける他に「可愛い」を武器にするしかモテを目指すことができないんだ。これは困った。非常に困った。

    何度も繰り返すようだけれど今の私はおっさんだ。おっさんみたいな好みとズボラさなどを兼ね備えたハイスペックなおっさん女子の私が、可愛いなんて言われるわけがない。女として見てもらえるかどうかも危うい。「可愛くなるぞ!」と意気込んでは毎回この現実にぶち当たって玉砕する。

    今の私に圧倒的に足りないのは女らしさと、それを挽回するだけのガッツだと思う。ガッツさえ取り戻すことができればマシにはなるはず。ただ、私が惚れ込むような男が現れない限り頑張れはしないかなっていう最近だな。