TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】発信するより聞かれる側へ

【男前女子から一言いいか?】発信するより聞かれる側へ

  • 2015年11月07日  霜降 どいや  



    最近、LINEなんかで聞いてもいない「今起きたところ」「今◯◯しているところ」なんてどうでもいいことをいちいちLINEしてくる「俺通信男子」ってのが急増しているらしい。こんなことをしても振り返ってもらえるはずねえだろ。なのになんでこんな構ってちゃんみたいなことをすんだよ。

     

    ・俺通信男子って何だよ

    最近、スマフォでのやり取りといえば、もうLINEでほぼ全てを済ますようになったよな。メールよりも楽だし、なにせ既読機能があるから目を通したのかどうかも分かるし便利だ。いつの間にかメールをしなくなった。いや、LINEのIDを知らない人だとか仕事のやり取りでは十分メールの機能は現役だけどよ。

    でも、好きな人のメアドを聞いてウキウキしながら絵文字の配置とかにすげえ気を遣ってメールを打ったり、メールが長続きしてRE:がどんどん繋がっていくことに喜んだりすることはなくなったよな。そういうプライベートはもうLINEだし。好きな人からのメール受信音をお気に入りの曲にしたり、すぐに返信を打ちたいけど「すぐに返すと引かれるかな…」とあえて少し送らせて返信する、なんてことはなくなった。

    当然、LINEでもそういう恋愛のやり取りのトキメキがあるのかもしれない。LINEを使い始めた頃には恋愛の「れ」の字もなくて、そんな体験をしたことのない私が知らないだけでよ。好きな人とのLINEにテンションが上がるって体験をしたことが全くないからなかなか想像ができねえもんだ。

    そんな私だから、友人が「てかさー気になってた男が俺通信男子だったんだよね、まじ萎えるんだけど」と愚痴をこぼしてきた時には「なんだよ、その俺通信男子ってのは」ってびっくりしたもんだ。

     

    ・俺通信男子の実態

    俺通信男子ってのは、聞いてもいない「今起きた」「今日は◯◯するんだ」なんてクソどうでもいい報告を逐一LINEで報告をしてくる男のことらしい。聞いてもいない誰得な情報を垂れ流しにしてくることから、俺通信男子って言うんだってよ。このネーミングセンス良すぎだろ、そのセンスちょっと分けてもらいてえよ。

    兎にも角にも、友人が気になった男性とLINEを交換した途端彼の「俺通信男子」な実態が明らかになって、それまでのトキメキも氷点下になったそうだ。最初のほうはそれなりに返していたものの、いつまでも続くクソどうでもいいつまらねえやり取りにうんざり。しかも既読スルーをしたら「既読スルー?」とめちゃくちゃしつこいとか。そりゃあ、熱も冷めるわって話だよな。ただでさえ既読スルーは余裕で、2〜3往復で要件だけチャッチャと済ませてLINEを終わらせてしまいたい私なら、もうそんな男はウザくてウザくて仕方ねえわ。そのまま電話して「しつけえんだよ」くらいの文句は言うね。

     

    ・俺通信男子はノーサンキュー!

    俺通信男子、自分でウザがられてるって分かってねえのかな。まじで自覚ないとかかなり重症っしょ。他人はそこまで自分に興味持ってるわけねえじゃん。てめえの起きた時間とか昼飯のメニューに興味ねえよ。興味あると思ってんならとんだナルシストだよ。

    それにな、聞いて聞いてと自分から発信してる時点で「その程度」じゃね?だって本当に魅力のある人なら、女が放っておくわけねえし。それこそ、男のことを知りたい一心で質問攻めにするだろ。そんなことが全く無くて自分から全部逐一相手にオープンにするなんて、な。せっかくあるはずの他の魅力も台無しじゃんね。「付き合ったらこれがずっと続くのか」とげんなりさせてしまうほどの、俺通信は魅力半減。そもそも、しつこいのは嫌われんだよ。

    今の時代、それこそLINEで簡単に相手に何かを伝えることができるし、相手から何かを受け取ることができる。しかも、それをする機械がネットに繋がっているか、自分がそれを操作できる間ならいつも。でも、いつも発信・受信できるからといって、それをいつもしてしまうのは何か違うよな。というか、四六時中何かしらのやり取りをしないと気がすまねえような男とか、面倒すぎるしまじ勘弁。

     

    ・興味を持ってもらう余白を作りたい

    全部が全部相手に言えば良いってもんじゃねえ。時には出さずに興味を持ってもらうことも必要だと思うんだよ。全てを出すんじゃなくて、相手が少し気になってくれるほどの余白を残しておくっつーかさ。「ねえ!聞いて聞いて!」とじゃんじゃん自分をゴリ押しするよりは、私に興味を持った相手から何かを聞かれるくらいの魅力を持ちたいなーってな。いつでも連絡を取り合えるこの便利な世の中だからこそ。連絡が取れない間に「何をしているんだろう」とか、そういうふうに私について思いを巡らせて欲しいから。それを繰り返してどんどん私に惹かれてくれたらいいなって思うんだよ。

    とか言ってる私だけど、まあLINEでいろいろ聞いてくる恋愛に発展しそうな異性はいねえわけで。いつ飲めるかみたいなLINEばっかりが届くよ。でも、ま、私と恋愛をしようって男は俺通信男子とは真逆なタイプの人間で、私の既読スルーを気にしないような男じゃねえと務まらなさそうだ。