TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】親から恋人の事を聞かれるのが辛い年

【男前女子から一言いいか?】親から恋人の事を聞かれるのが辛い年

  • 2015年08月25日  霜降 どいや  



    いつの間にかそこそこいい年になっていたのに、恋人がいない。親も自分の娘に恋人がいないことを気にしているのか、「恋人はいないの?」「良い人はいないの?」と聞いてくる。それはこっちが聞きたい。いちいち聞かれるのがかなり辛い年になったもんだ。

     

    ・周りの人間がどんどん幸せになっていく

    いつの間にかいい年になってしまっていた。自分でも驚くくらいに早く年月が過ぎ去っていた。本当にあっという間だった。年相応にそれなりの恋愛をしてきたつもりだけれど、振り返ってみると「私は今まで何をしてきたんだろう」って錯覚に陥る。特に、周りの友人知人たちが恋人とずっと仲がよくて、将来も考えているのを目の当たりにすると。

    彼ら彼女らは、私が恋愛をしたり失恋をしていた頃に、一人の大切なパートナーと愛情や信頼を育んでいたんだよ。何だろうな、この差って。それに、そんな人たちの中にはどんどん幸せになっていく人も少なくはないんだ。そこそこの年になりつつあるんだから、そりゃそうなるんだろうなって納得もするけれど、その波に私が取り残されてしまっている現実が嫌になる。昔の幼い私が漠然と思い描いていた「それなりの年になれば、大恋愛をして、その相手と幸せになるんだろうな」って未来予想図を、今の私は全く描けていないんだよ。昔の私が当たり前に思い浮かべていた未来を私は描けていないのに、周りがそれをどんどん実現している。まるで私がおかしい人間なんじゃないのかって、不安になるんだ。

     

    ・危機感に陥っているのは私だけじゃない

    正直、私自身もこのままじゃヤバいってのは実感する。このままじゃ、どんどん年だけ重ねていくだけだって。ヤバい、このままじゃダメだとわかっていても、そうは簡単に恋愛なんてできるはずがない。むしろ危機感に陥れば簡単に恋愛ができるのなら、私はとおの昔にそうしてる。この「いい加減きちんとした恋愛をしないといけない」と焦っているのは私だけじゃないんだ。私の親、特に母が今の私のあり様をかなり気にしているみたいでよ。

    そんなに実家の親とはあまり連絡を取らないけれど、たまにメールなり電話なりはする。その3回に1回は「恋人はできたのか」「良い人はいないのか」と私の恋愛に口出しをされる。私の年齢だと、親は私を産んでいた。だからかな、親にとってはそんな年になっても「そういう相手」がいない現実がなかなか理解できてないみたいでさ。それに、親自身も知り合いから、私と同年代の人がどんどん幸せになっていくのを耳にしているらしくてさ。親としても、自分の娘がそんな人たちとは違って、今も独身で恋人すらいない状況なのはかなり気がかりなんだろうな。結構な頻度で私の恋愛について根掘り葉掘り聞いてくるんだよ。久しぶりに連絡をすればそのことについて聞かれるもんだから、最近は連絡をするのも億劫になりつつある。

    そもそも、私自身「どうすれば上手に恋愛ができるんだ」とか「どうすれば一人の相手と仲良くできるんだ」とか、この年になっても恋愛で悩んでいるのに、「良い人がいないの?」って聞かれても「こっちが聞きたいんだけど」って話なんだよな。こっちが聞きたいし、どうすればきちんと恋愛をして幸せになれるのかを、実際にそれらを経験してきた親にコツをご鞭撻願いたいところだよ。

     

    ・リア充を経てきた親だからこそ辛い

    私の親は大恋愛の後に結婚し、私という娘を授かったらしい。言ってみれば、元リア充だよ。リア充どころの話じゃねえよ。どんだけ幸せなカップルだったんだよ。そんな人たちからしてみれば、しばらく男の気配すらなくて、おっさんみたいになりつつある私は「あり得ない」んだろうよ。今のこのクソ非リアでおっさんを拗らせている私はあり得ないだろうし、信じられないんだよ。そう思っているであろう親に、そんな私の恋愛事情を心配されるのはかなり辛い。めちゃくちゃ辛い。心配されているんだろうけど、哀れに思われてるんじゃないかって勝手に被害妄想に陥ったりもする。親は心配をしているからこそ、私にこんなことを聞いてくるんだろうけど、辛さしかない。むしろ放っておいてほしい。

    確かに、親としては孫も見たいだろうし、私の将来も心配だろう。けれど、だからって娘の恋愛に口出しをしてチクチク私の心をつついてナーバスにさせないでくれよ。というか、恋人ができたとしてもすぐに親に報告なんてしねえよ。すべて包み隠さず親に言うとか、あり得ないし。もしも、私も素敵な人と巡り会うことができてその人と将来のことを考えるようになったら、ちゃんと報告するから。まだまだ先になるかもしれないけれど、それまでは黙って私のことを見守っていてほしい。今の私は恋愛から離れていて休憩中だから。HPが満タンになったら頑張るから。それまでは元気でいてほしいね。