TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】記念日って本当に必要か?

【男前女子から一言いいか?】記念日って本当に必要か?

  • 2014年11月13日  霜降 どいや  



    出会った記念日、交際を始めた記念日、さらには初めて◯◯をした記念日…とやたらめったら記念日を作る人がいる。人の誕生日を覚えることすらままならない私からすると、尊敬する。けれど、記念日を勝手に作って相手に祝うことを強要してしまったら、思い出のある一日も台無しになってしまうんじゃないかって思うんだよな。

     

    ・人の誕生日を覚えたくても覚えられない私

    突然だが私は数字を覚えるのがめちゃくちゃ苦手だったりする。本当に数字の羅列が覚えられない。学生時分には年号だとか何かとある意味を持つ数字を覚えなくちゃいけなかったりするけど、それが苦痛でしかなかった。苦労するのは勉強のための暗記だけじゃない。人の誕生日だとか、記念日だとかそういう特定の日付も覚えるのが苦手なんだよ。だから、友達の誕生日になっても、うっかり「お誕生日おめでとう」と言い忘れることなんてしょっちゅう。逆に、「どいやは誕生日とか覚えられないから、自分から言わないと気付いてもらえない」っていうのが暗黙の了解になってたりする。じゃなきゃ、まじで何もないままにスルーするんだよ。

    そんな私だから、記念日も忘れがちなんだよな。例えば、恋人と付き合って◯年記念日とかあんじゃん。そういうのも忘れる。いや、スケジュール帳とかに書いてるし、それを見れば思い出すんだけどな。自分が記念日とかそういう数字が覚えられないタチだから、記念日にこだわりなんて全くない。そんな「記念日無精」な私のことを、友人は「私の彼氏みたい(笑)あいつもすぐ記念日忘れるんだよね」と笑う。

     

    ・色々な記念日を作って楽しんでいる女が羨ましい反面…

    記念日無精な私からすると、「交際を始めた記念日」とか「この日は◯◯をした記念日」とかって記念日をきちんと覚えていて、それを大事にする人達が羨ましいんだよ、マジで。なんでそんなにちゃんと記念日覚えてられるんだよ、そのコツを教えてくれよって思う。私なんて、1ヶ月、1週間前には「もうすぐ記念日だな」って気付いても、その記念日が近付くに連れて忘れてしまって、「今日記念日だね」と言われるか記念日だと記されたスケジュール帳を見てやっと思い出す。どうすりゃいいんだよ。きちんと恋人やパートナーの記念日を覚えてさえすれば、これまでに何度も言われた「えっ、今日何の日か忘れた?私・俺のことなんてどうでもいいの?」とかいう悲しい台詞を言われずに済むのにな。

    でも、中には「交際を始めた記念日」とかそういうありがちな記念日の他に、「今日は2人で初めてキスした日」とか「今日は初めて2人で旅行した日」とかみたいな「今日は2人で初めて◯◯した記念日」を作る人いんじゃん、特に女。それってどうかなって思うんだよな。確かに、記念日みたいな特別な日はたくさんあった方が楽しかったりする。自分の大切なパートナーとの思い出を噛み締めることができるかもしれないし。

    でもよ、あんまり多くの記念日があって、しかもその記念日ごとに祝わないといけないって面倒じゃね?って思うんだよな。これは、私が記念日無精な人間だからそう思うだけかもしれないけど。だって多くの記念日ごとに恋人が「今日は◯◯記念日だから祝おうよ」って言われるとか、私の場合マジ無理。「勝手に自分で記念日作っといて、それを祝うことも強要してくんのかよ」ってイラッとくる。

    だから私は他にも記念日を作るんならこっそり自分の中で作っておいて、その日になったら「今日は昔◯◯した日だっけ」って、一人でその思い出を取り出して微笑みたい。その記念日に相手とまだ続いているとしたら、「今日◯◯した日なんだよ、もう△年経つんだね〜」って会話を相手としたい。別に相手が覚えていなくてもいいから、月日の流れを2人で感じたいよ。相手に自分の作った記念日を祝うように強要はしたくない。強要してしまったら本来大切にしておきたい記念日が、相手にとっては面倒で嫌な日になりそうだからな。そんなの嫌じゃん。んでさ、記念日を量産してしまったら、本当に大切な記念日として祝いたいその記念日すら蔑ろにしてしまうんじゃないのかって心配になるんだよな。

     

    ・「これだけは」という記念日を自分の胸に

    要は、記念日ばかりになってしまったら、本来大切にしたい記念日の価値が減っちゃう気がするんだよ。「これだけは絶対に大切にしたい」って記念日だけでいい。記念日無精な人間で覚えられる記念日のキャパがすっげえ少ないから、他にやたらめったら記念日を作らないってのもあるけどな。自分の愛する相手が生まれてきてくれた誕生日、相手そして自分を産んでくれた親の誕生日、自分たちが恋人となった日、記念日はこれくらいにしておいて私はその1つ1つを大切にしたい。

    記念日になったとしても別に祝って欲しいとも思わないし、スルーでもいい。むしろ、記念日には相手や自分の周りの人達に感謝したい。自分の中で大切に思えたらそれでいい。記念日くらいは昔のことを思い出したりして、今もその相手がいることに感謝したいなって思うわけよ。