TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】身近な人と恋愛をしたくなかった

【男前女子から一言いいか?】身近な人と恋愛をしたくなかった

  • 2015年07月16日  霜降 どいや  



    昔、社内恋愛なんて絶対にしたくなかった。職場だけじゃなくて学生の頃のバイト先やサークル内でも。狭いコミュニティーで誰かを好きになって恋をして付き合うことになって、それまではいい、別れてしまったらそれまで築いた色んな人との人間関係が、崩れるんじゃないかと不安だったから。

     

    ・職場での恋愛は絶対にしたくなかった

    社内恋愛っていう交際の形がある。私はそれは絶対にしたくはなかった。だって、「付き合い始めたら何か根も葉もない噂を立てられるんじゃないか」とか「付き合い始めは順調だとしても、喧嘩したり何かが原因で別れてしまったらその後かなり気まずくなるんじゃないか」とかの不安要素がたくさんあったから。

    そういう不安を拭い捨てられなかった私は、職場、そして学生の頃はバイト先やサークル内で他の人達がその狭いコミュニティで恋愛を楽しんでいるのを傍から見ていると、なんとも言えない複雑な気分にもなったりした。同じコミュニティ内で恋愛をして幸せそうなときはいいよ。けれど、喧嘩をして二人の仲が最悪なときには、その喧嘩に全く関係のない私達も変に気を遣ったりして妙な空気になったりした。

    そんな限られた狭い人間関係の中での恋愛をそばで見て、私は「どうせ恋愛をするのなら、バイト先やサークル内じゃなくて、もっと自由に恋愛ができるところでのびのび楽しみたい」と心に決めた。

     

    ・恋愛は職場でも突然に

    「社内恋愛なんて絶対にしたくない」と心に決めていた私だけど、働き始めた頃に職場の先輩に恋をしてしまった。働き始めたばかりで何も人並みにできない私を親身になって指導してくれたり、飲みに連れて行ってくれて悩みを聞いてくれたりした先輩に惚れないはずがなかった。しかも、モロにタイプだったし。「仕事もおぼつかないし、ましてや職場の先輩と恋愛なんて何を考えているんだよ私は」と自分が嫌になった。

    先輩のことが好きになりかけている自分がいるのを気付いていながら、社内恋愛を嫌がっていて「まずは仕事を第一に頑張ろうよ」と冷静に考えている私が恋愛感情を押し殺していた。そういう毎日を送っているある日、相手から交際を切り出され付き合うことになった。正直舞い上がるほどめちゃくちゃ嬉しかった。「社内恋愛をしたくなかったけれど、好きになった相手が職場の人なら仕方ないな」と半ば開き直ったね。

     

    ・社内恋愛も悪くない?

    社内恋愛を初めて経験した当時の私は、「社内恋愛も悪くないかも」と思い始めた。まず、自分の恋人が職場にいるわけだから、仕事に行くのが楽しみになる。それに、相手は職場の先輩ということもあって、仕事への熱意は一層増した。「恋愛の力ってすげえ!」と感動したな。

    付き合っているとはいっても、職場。きっちり仕事をしないと給料泥棒になってしまうから仕事を淡々とこなしつつ、彼に用事がある時には普段は名前で呼ぶところを◯◯先輩と呼んだり。今まで避けていた社内恋愛。初めての社内恋愛の妙なスリリングさがとても気持ちよかった。

    職場でのキリッとした仕事モードの先輩としての彼氏の顔を眺め、仕事の後は先輩後輩から彼氏彼女となる二人だけの関係。付き合ってしばらくはその関係に満たされていた。けれど、いつまでもそういう訳にはいかなかった。

     

    ・社内恋愛の思わぬ落とし穴

    初めての社内恋愛に舞い上がっていて忘れていたんだよ、喧嘩をしても社内恋愛なら嫌でも職場で顔を突き合わせることになることを。大げんかをした翌日の出勤は本当に嫌だった。いつもの先輩後輩の関係以上に素っ気なく、冷たく接されるのがたまらなく辛かった。どんなに辛くても、職場にいるのだから平然を装って仕事をこなさなければならない。仕事中いきなり泣き始めたら「どうしたんだよ、この新人」って変な目で見られるし。

    あと、職場で他の女と親しく会話をしているのを見るのも耐えられなかった。「仕事の話に決まっているから大丈夫」と思う反面、「何かの約束をしていたらどうしよう…」と不安になって「ちょっと私の彼氏に何してるんだよ」と切り出したくてもそうはできない。社内恋愛の良さを知ったと同時に、実際に社内恋愛をしなければ分からない辛さを嫌になるほど思い知った。

     

    ・やっぱり私には社内恋愛に向いていない

    そんなこんなで「社内恋愛あるある」を痛感した私は、このまま職場恋愛を続けられる自信がなくなり別れを切り出した。続けていけるほどの器用さが私にはなかった。その後、どうやって職場で過ごせばいいんだと心配で仕方なかったけれど、仕事と割りきってなんとか乗り越えられた。それに、元カレの先輩が部署の移動となり顔を合わせることもなくなった。

    いろいろあった初めての社内恋愛だったけど、してよかったと今になって思う。経験しないと社内恋愛の楽しさや辛さは分からないし、それを踏まえて「やっぱり私には向いていない」と気づくことが出来ただけでも大儲けだと思う。あの頃の経験をこれからの恋愛に活かしていきたいね。