TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】遠慮よりもズバズバ言うのがモテ秘訣?

【男前女子から一言いいか?】遠慮よりもズバズバ言うのがモテ秘訣?

  • 2014年12月04日  霜降 どいや  



    おっさんみたいな私だから、至らぬ点が多い。そんな私は何かあったときには、遠慮せずにズバズバ言ってもらわないと気づかないことが多い。ズバズバ言うことは時に嫌がられるけれど、時には遠慮せずにきちんと何かを伝えてくれる人のほうがコミュニケーションを取るのが上手で、モテる気がするんだよな。

     

    ・ズバズバ言うからズバズバ言って欲しい

    私は人よりも「察する」っていう能力が欠けている気がする。ほら、女性ならではの相手がして欲しいことを察して気を効かせる賢さみたいなのがあんじゃん。それが足りないんだよな。言ってしまえば、かなり鈍いんだ。そんなこともあって、口数が少なくて「動作から察してくれ」みたいなクールな男性とは、ありえないくらい相性が悪い。私は人よりも鈍くて気付きにくいし、相手は口数が少なくてあまり喋らないんだからそりゃそうだ。

    逆に、ズバズバ私に言ってくれる人との相性はとても良いんだよな。人一倍鈍い私にとっては、ズバズバ何かを伝えてくれる人のほうがありがたいんだ。それに、私自身が鈍くてズバズバ言ってもらわないと気付かないタチだってのもあって、私自身も割と相手に対しては思ったことをはっきりと伝える。

     

    ・相手の男がチャック全開だったら…

    例えば、一緒にご飯を食べに行って、相手の男が用を足しに席を外して戻ってくると、社会の窓が全開だった場合。「めっちゃチャック全開!」なんて大声では言わないけれど、それとなく「ほら、チャック全開じゃん」と伝えるな。女性の中には、「チャック全開」だなんて恥ずかしくて言えない!って人もいるかもしれないけれど、私は、

    相手がずっとチャック全開で過ごすなんてちょっと可哀想だし、チャック全開に自分で気づいた時に「気付いたなら言ってくれよ!」って思うだろうな

    って想像をして、はっきり伝える。

    逆に、私の歯に青のりがついていたり、何かの拍子にスカートがめくり上がっていたりしたら、それはきちんと伝えてほしかったりする。気付いていたのに言ってくれなかったりしたら、「なんで言ってくれなかったんだよ!そんなことで怒らねえよ!」って逆に腹が立つし。だから、「これを言ってしまったら、相手の人はショックを受けるかな」なんていう余計な遠慮はしてほしくないんだ。そういう遠慮をする人よりも、時にはあえて遠慮をせずにきちんと何かを伝えてくれる人の方が、魅力的に感じる。

     

    ・あえて遠慮をしない方がモテる気がする

    言ってくれないと気付かない私だというのもあるけれど、遠慮せずにあえて言ってくれる人のほうが接しやすい。「この人、私に気を遣ってるんじゃ…」と勘ぐったりする必要もないし、何と言っても私自身が素直になれるからな。相手も言ってくれるのだから、私も言おうってな感じで。それはきっと、ズバズバと言うけれどそれ以上に私のことを思いやってくれている気持ちが感じられるからだろうな。単にズバズバ言うだけじゃなくて。

    自分が素になれて、しかも相手が自分のことを考えてくれていると感じられるような物言いをする人は、絶対モテる。現に、私が「この人はズバズバと言うけれど、良い奴だ」と思う人は総じてモテたり人望があるし、私自身も惹かれる。

    遠慮をした方が、無難に物事が進むことのほうが多い。踏み込まずにその場をやり過ごすことが一番世話がなかったりするから。けれど、あえて遠慮をせずにズバズバとものを言うことで相手に踏み込むことはリスキーだけれど、あえて相手に踏み込んで行くことで嫌に感じさせない人はコミュニケーション能力がびっくりするくらい高いんだろうな。

    「どう言えば相手に不愉快な思いをさせないか」とか、「ここは遠慮しないで言ったほうが良い」とかの分別がきちんと出来てるんだと思う。だから、言っても嫌がられない。そんなスマートさがある人間ならモテるのも間違いねえわ。というかそういう人にはっきりと何かを言われた時には不快に感じるどころか、逆に、「わざわざ言ってくれるなんて!」って相手に対して特別な感情を抱いたりする。まあ、これは私自身が思ってることなんだけどよ。

     

    ・じゃあ私もモテるんじゃね?

    とすると、割とズバズバと言う私もモテるんじゃね!?とワクワクするのは否めない。でも実際のところはそうじゃない、悲しいけど。私はそこまでコミュニケーション能力が高いってわけでもないしな。ズバズバと言えるのは、親しい仲の人間にだけ。

    「こいつになら言っても悪意がないと分かってもらえる」って人にははっきりと何かを伝えられるけれど、そこまで親しくない人に対してはそうはいかない。ズバズバと言っても不快に思われないだけの器量や、コミュニケーション能力がないから。それに、そうすることで面倒な目に遭うなんて嫌だって自分もいるからな。あえて遠慮をしない人のその器用さに憧れたりはするけれど。今のところは、親しい人にだけズバズバ言える自分でもいいかなって思う。