TOP > イククルコラム > 【男前女子から一言いいか?】飲まないと盛り上がらない人との恋はクソ

【男前女子から一言いいか?】飲まないと盛り上がらない人との恋はクソ

  • 2015年03月26日  霜降 どいや  



    大人になってお酒が飲めるようになってからというもの、誰かと会うときには何かと呑みたがる。私はお酒が好きだけど、お酒がないと盛り上がれないってのは恋愛をしてからもつまらなかったりする。それに飲めない人に無理やり飲ませようとする人とは恋愛したくないよな。

     

    ・大人になって寂しく思ったこと

    成人になってから、そして働き始めてからというものの、誰かと会うとなると決まって飲み会って形になってしまう。私はお酒が好きだし、別に飲み会でなくても家で一人風呂あがりにビールを飲むなんて日常茶飯事だから、飲み会というのは割と嬉しかったりする。色々な種類のお酒も飲めるし、いつもより良いビールが飲めたりするからな。それに、いつもは作るのが面倒で適当に済ませているおつまみの種類も豊富だし。

    けれど、友人に久しぶりに会うときや皆で集まろうってなると必ず飲み会になるってのは、なんだか寂しかったりする。別に飲み会でなくてもいいじゃん、昔のお酒が飲めなかった頃はお酒なんてアルコールに頼らなくても十分楽しく盛り上がれたじゃんって思ってしまうんだよな。お酒が飲めるようになって、そのお酒のアルコールの力に頼りっぱなしになってしまって、普通に素面の状態で盛り上がれなくなってしまってる周りの人間を見ていると「なんか違うよな」っていう違和感に襲われることが多い。

     

    ・飲むのは好きだけど飲ませたくはない

    そして、何が飲み会で一番嫌かって、お酒が飲めない人に無理やり飲ませようとする輩が、どんな飲み会にでも必ず1人くらいはいるってことなんだよな。お酒が弱いから、頭が痛くなるから、気持ち悪くなるから、それぞれいろんな理由でお酒を控えているのに強要するカス。酷い時には女に無理やり飲ませてなんやかんやしようとするクズもいる。そういうクソ野郎が初めてのメンバーでの飲み会にいるときには真っ先に私がそいつを潰すし、そういう奴だと知っていればそもそも飲み会に呼ばない。とにかく、そういう風に「自分が酒を飲めるからといって、飲まない相手に無理やり飲ませることで場を盛り上げようとするクソ野郎」が私は大嫌いなんだ。

    私はお酒が好きだし、割とというか結構強いほうだから飲むけど、絶対に人に強要したくはない。無理に飲ませるくらいなら、私がその分の美味しいお酒を飲みたいってのもあるし、無理にお酒に付き合わせてまで盛り上がりたくもないしな。普通に喋っていたほうが相手の人となりや近況も分かるし。それにな、無理に酒を飲ませるような奴らと同じように思われたくないってのもある。

     

    ・無理に酒を勧める奴との恋はクソ

    要は、お酒をなんらかの理由で飲めない人に飲ませる奴って、相手のことだとかを全く考えずに自分本位で飲ませてるわけじゃん。そもそも思いやりがあればそんなことハナからしないわけだし。酷い時には「私・俺が飲んでるのにお前が飲まないってどういうことだ」みたいな訳の分からない自分勝手な因縁をつける奴がいる。そんな身勝手でおこがましい奴と一緒にされたくないんだな。そんなやつとの恋愛なんて所詮クソだし。

    お酒を飲むと普段は隠れている本性が見えたりする。ベロベロに酔って甘えん坊になる強面の男とか、結構酔いが回ってくるといつもはニコニコして優しい女がブチ切れ始めて近くの男の胸ぐらをつかんだり。ザルでいくら飲んでも酔わなくて、記憶を飛ばすなんてことをしたことがない私だから、そういう光景を何度も見てきた。

    酔って無理に酒を強要する奴は、どこか「自分の思い通りにしないと気がすまない」ってタイプにしか思えないんだ。いや、これは私の長年の飲み会経験に培われた独断と偏見だから皆が皆そうと言ってるわけじゃねえ。自分の思い通りにならないと気がすまないから、恋愛をしても相手と相談しようだとか相手のために妥協したりなんて一切ない。むしろ、自分とは違う考えの相手を自分色に染めたがるし。それに酒を飲まないと・飲ませないと盛り上がれないって奴は、アルコールなしの状態だとありえないくらい面白く無い。あ、これは私の恋愛経験による意見だから。

    何が言いたいかっていうと、所詮「お酒が飲めない人にその酒を強要するような人間なんだから、そんな人間と恋愛をしたところで良い恋愛を期待できないんだろうな」ってことなんだよ。これは本当に私の肝に銘じてるレベルで、昔の恋愛でこの点での失敗をした。

    だから、逆にそんなクソみたいな奴かどうかを見極めるという点で、飲み会ってのはいいかもしれないって少し思う。恋愛をしたり好きになる前、いや付き合う前には一度酒を酌み交わしてどういう本性なのかを見定めるのもアリだな。まあ、私は「私を先に潰してなんやかんやしようと思ったけど、私が酒豪すぎたせいで逆に潰されそうになり、その本心を本人である私に暴露してしまったクソみたいな男」とはしばらく飲み会で遭遇したくはないかな。