TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】モテない女は○○○な自分磨きがお好き!?

【脱・非モテ女子】モテない女は○○○な自分磨きがお好き!?

  • 2014年01月22日  中里 あかり  



    女性の誰しも一度はハマる、自分磨き。でもその自分磨きが原因でアナタは非モテ女子かもしれませんよ。自己中で独りよがりな自分磨きにハマって、男性側の視点を忘れていませんか。自分磨きはほどほどに、男性との会話力や生活力を磨く方が素敵な恋の近道ですよ。

     

    モテない自分磨きしてない?

    女性雑誌を開けばあちこちに自分磨きをしよう!という言葉をよく見かけます。非モテ女子でもモテるために、自分磨きを頑張っています。という方よく見かけます。けれども本当にその自分磨きって必要でしょうか?実はモテない女性ほど自分磨きの罠にハマってしまうのです!あなたも一度自分磨きについて見直してみませんか?

     

    自分磨きってモテるの?モテないの?

    モテない女、そして非モテ女子でも自分磨き頑張っています! という子は多いです。一言で自分磨きといってもヨガに料理教室、茶道、お花、ネイル、着つけと様々なものがありますよね。

    けれども自分を磨いているはずなのに、自分磨きをしたら本当にモテるようになるのでしょうか?少なくとも私の周りではモテる女の子ほど、過剰な自分磨きはしていません。それどころか、過剰な自分磨きをする暇があるならば、男性とデートをしています。

    実は過剰な自分磨きはかえって男性を遠のけてしまうのです。あなたも忙しそうに過ごす男性に対して、デートに誘いにくいですよね。同じく自分磨きで、あまりにも忙しそうな人には男性は声がかけにくいのです。また自分磨きにハマっている女性はどこかキラキラではなくギラギラしていて、男性側が圧倒されてしまうのです。

    また忙しい自分に酔ってしまい恋愛より自分磨きにハマってしまうという女性もいます。一生結婚しないつもりならば自分磨きを楽しむのもいいと思いますが、もしあなたが恋愛をしたい、結婚をしたいというのならば過剰な自分磨きは控えるようにしましょう。

     

    モテない女、非モテ女子が自分磨きにハマる理由

    何故非モテ女子は自分磨きにハマるのでしょうか。それは自分に対する自信のなさを埋めようとしているからではないでしょうか。何かを頑張ることで、自分に対する劣等感を隠そうとしているのです。何かを頑張ることは素敵です。確かに頑張っている姿に惹かれる男性は多くいます。ですが、モテない女性の自分磨きは痛々しく見えるのです。では何故痛々しく映るのか。それは自己満足な自分磨きだからです。ワインに詳しかろうと、ゴルフがウマかろうと、着つけがウマかろうと、ネイルが可愛かろうとぶっちゃけ男性からすればどうでもいいことです。それよりも自分ときちんと向き合ってくれる女性を男性は探しています。でもモテない女性はそれが分からず、男性に求められず自信を失い、自信をつけるために自分磨きをするのです。そして、それが更に悪循環になるのです。あなたも、自己中な自分磨きをしてモテない自分をごまかしていませんか。

     

    誰の為の自分磨き? 脱・自己中な自分磨き

    勿論自分磨きも大事です。ですが男性はアナタにそんなことを求めているでしょうか?勿論好きでしているのならば構いません。でも自分をいい女に見せたいがための、セレブぶった自分磨きは男性を遠のけます。ワインのウンチクをとことん語ったところで男性にモテるでしょうか?それよりも「一緒においしいお酒を楽しく飲みましょう!」と笑顔で声かけてくれる女性の方が魅力的ですよね。非モテ女子の自分磨きはとても独りよがりなのです。男性に目を向けておらず、キラキラしている自分だけに目を向けているからモテないのです。ですから過剰な自分磨きをするくらいならば男性ときちんとコミュニケーションをすることからはじめてみましょう。華道ができる人より、笑顔が似合う女性の方が魅力的ですよ。

     

    自分磨きより●●を磨こう!

    不意必要な自己中な自分磨きより、ずばり会話力を磨くことからはじめてみましょう。自分磨きにハマる女性は、他者と関係を築くより、自分自身だけに目がいきがち。向上心はある人達なので、自分自身だけでなく他者、男性の目も意識するようにしましょう。

    と言っても意識するというと考え過ぎてしまう相手に興味を持ち、相手がどんな人か知ろうとする努力をすることです。自分自身にではなく相手に関心を持つことです。相手との関係を磨くこと!コレが大事なのです。当たり前ではありますが、恋愛は一人ではできません。

     

    自分磨きをするならば

    でも全く自分を磨かない女性も魅力にかけますよね。自分磨きをするならば次のようなことを磨きましょう。

     

    会話力を磨く

    さきほどあげたように、会話力を磨きましょう!といっても芸人の様に話が上手くなる必要はありません。相手に関心を持って、話を聞くこと、会話のキャッチボールをすることからはじめてみましょう。

     

    生活力を磨く

    一緒に暮らす上での基本的な能力を磨きましょう。家事は勿論、社会で自活できる能力があることが大事です。専業主婦ならともかくこれからの時代、女性にもほどよい経済力が求められます。

     

    ほどよく見ためを磨く

    見た目を磨く!となると過剰にネイルやら髪型やらメイクやら全て完璧な女性がいますが、そこまで男性は求めていません。最低限の身だしなみと清潔感、似合う服装を着ていれば男の人は気にしません。ですがある程度はこぎれいな格好をしておきましょう。

     

    自分磨きは何事もほどほどに

    非モテ女子というのは不器用な人が多く、ともかく自分を磨くとなっても全力で磨きすぎです。少し肩の力を抜いてみましょう。完璧主義は人を窮屈にさせます。少しくらい自分磨きをサボった方が案外モテるかもしれませんよ。