TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】モテ下手でも初対面で好感度UP★モテる3つのコツ

【脱・非モテ女子】モテ下手でも初対面で好感度UP★モテる3つのコツ

  • 2013年04月09日  中里 あかり  



    モテ下手な女性でも初対面でもモテるためには、男性目線で清潔感を出し、機嫌良く笑顔で相手に挨拶しましょう。そして相手の立場にたって気を配れる人は、初対面でもモテのチャンスをつかむことが出来ますよ。

     

    春になり、新しい環境を迎えて様々な人との出会いも増えた方も多いのではないでしょうか。新しい出会いは、恋のチャンスです。せっかくならば初対面に相手に好感をもたれたいものですね。でも真面目な非モテ女子は、初対面でそっけなかったり、気合が空回りしてしまったりと、損してしまうことも多いのではないでしょうか?

    今日は無理なく非モテ女子でもできる、初対面で好感度をあげ、モテるコツをお伝えしたいと思います。

     

    ではまず逆にどういった時に、人は初対面で嫌われるのでしょうか。不潔だったり、愛想がわるかったり、全く興味を示してもらわなかったら、どんなにイケメンな男性でもちょっと嫌な気持ちになりますよね。

    つまり、嫌だなと思うことをしないというのが一番モテに近づくということです。

     

    ではそれを踏まえて、さらに初対面でモテるコツを紹介します。

     

    その1 男性目線で清潔感をだそう。

    清潔感を出しましょう。といっても具体的に清潔感を出すには、どこに気をつければいいのでしょうか。女性は男性に比べて身だしなみに気を使う人が多いですが、意外なところを男性はみています。それはカバンの中身や、ネイルアート、靴、髪などです。

    仕事で忙しい女性はついつい、カバンの中身を整理し忘れていたり、ネイルがはげたままで放置しがちです。ヒールの高い素敵な靴でも、靴を磨き忘れていた…なんてことしていませんか。せっかくお洒落していても、そういったことで男性はちょっと残念な気持ちになってしまうのです。といってもついついサボってしまうという人の気持ちもわかります。清潔感がない女性というのは基本的に忙し過ぎたり、余裕がない人が多いので気をつけましょう。清潔感で大事なのはツヤと余裕です。ふと立ち止まって自分の身を確認する習慣をつけましょう。

    あと女性が感じている清潔感と、男性が感じる清潔感がズレていることがよくあります。女性からするとネイルを多色使いでカラフルに塗ることが魅力的かもしれません。が、男性からすると「そのネイルで、料理とかできるのかな…」と考えてしまい幻滅されてしまうこともあるのです。なので、女性と遊ぶ時は華やかなネイルもいいですが、初対面の男性と会う時は、ネイルはシンプルなものにしましょう。「自分を偽っているみたい・・・と真面目な非モテ女子は思うかもしれません。ですが、服装を相手に合わせるというのも一つのおもてなしだと考えてみましょう。過去のコラム【脱・非モテ女子】非モテ女子のためのデートお作法5原則(初級編)のその4をよければご参考下さい。

     

    その2 機嫌良く笑顔であいさつをしよう。

    笑顔であいさつしましょう。笑顔なんて簡単だと思う方も多いと思いますが、日本人は感情を抑える人が多いせいか表情が無表情な人が多いです。

    本当は相手に興味を示しているのに、表情が少ないばかりに、相手に勘違いなんてされていませんか。真面目な非モテ女子は笑顔を振り向くことは媚だ!なんて思ってしまっているかもしれませんが、それは媚ではありません。いつでも上機嫌な女性と、ぶすっと不機嫌な顔の女性だと同じ顔でも、できれば機嫌がいい人とお付き合いしたいですよね。

    でもなんだかいつも表情が硬いなという人は、家の中で小さな手鏡を近くにおいてみましょう。ふとした瞬間にその鏡をのぞいてみると、自分の顔の無表情さに気づくかと思います。笑顔でいるためには意識をして、笑顔をつくってみましょう。例えばトイレなどの鏡で習慣的に笑顔をつくる練習をしてみましょう。自然な笑顔は日々の習慣から身についていきます。

     

    その3 相手の立場を考えて、気を配ろう

     

    例えば初めてあった人に、その日体調が悪くて「大丈夫ですか?」とか声をかけてもらったら嬉しいですよね。そういった気を配れる人というのは、一緒にいても落ち着くため大変初対面でもモテやすい人です。でもどうやったら初対面でも相手に気を配ることができるのでしょうか。気を配るためには、相手をよく見るようにしましょう。

    過去のコラム【脱・非モテ女子】己の萌えを知り、オトコを知れば恋愛は怖くない! でも相手を「観察」することは大事だとお伝えしたと思いますが、そうやって相手のことをきちんとみると、相手がどういう状況か読みとれ、どういった気配りが喜ばれるか分かるのです。よく周りに気を使っているわりになんだか空回りしてしまう・・・という方は自分ばかり見ていて、相手の状況を良くつかめていないということもあるのです。相手が求めるものを的確に、良いタイミングで気を使ってもらえると、とても嬉しいですよね。

     

    なかなか難しいかもしれませんが、是非試してください。その為には相手に興味を持つことです。初対面の相手だと皆さん堅くなりがちかもしれませんが、興味をもって相手を受け入れることが一番初対面でもモテるコツですよ。では皆さん新しい出会いでたくさんの恋のチャンスつかんでくださいね。