TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】出会いがない!?合コンに行かずに出会いを増やす方法!

【脱・非モテ女子】出会いがない!?合コンに行かずに出会いを増やす方法!

  • 2013年08月27日  中里 あかり  



    「出会いがない!」という非モテ女子の皆さん。実は出会いがあるのに見落としていませんか。出会いは非日常なものではなく、日常の中、または日常から少しだけ外れた場所にあるのです。そして「いいな」と思う相手がいたら、まずは気軽に誘ってみましょう。

     

    モテない女子の定番セリフ。「出会いがない……」という言葉。実は目の前の出会いを見落としているかも。合コンだけが出会いじゃありません!出会い力身につけてみませんか。

     

    ●何故出会いがないのか?

    そもそも何故貴方には出会いがないのでしょうか。人は生きている限り人と出会うはずです。同じような人生を送っている人でも「出会いがある人」と「出会いがない人」がいます。出会いが多いのは合コンによく行っているから?と思って出会いが多そうな人に聞いてみました。が意外にも今の恋人や配偶者は合コンでは出会ってないようです。

    では恋人や結婚している方にどこで出会っているか具体的に聞いてみました。(中里調べです。個人差あり)

    「大学時代の後輩」
    「会社の同期」
    「仕事の取引先」
    「友人の飲み会」
    「ネットで趣味のつながりで」
    「地元の飲食店で」
    「ボランティア活動で」

    などなど勿論出会いを目的とした「合コン」との出会いもありますが、これらの共通点、皆さんわかりますか?それは「日常」をベースにしたところでみな出会っているということです。といっても日常そのものではなく「日常から少しだけ外れたところ」で出会っているのです。

    合コンの出会いは一見合理的に見えますが、相手との共通点が無い為、出会っても話題が無くなり、盛り上がりに欠けてしまうこともあります。ですが自分の普段の日常をベースに出会っている相手の場合、話題があり恋も盛り上がり易いのです。

    「でも普段会っている人と恋愛なんて……」

    なんて思っている貴方!ドラマティックな恋に憧れ過ぎていませんか?、もしくは少女マンガやドラマの影響で恋は非日常なもの、とどこか思いこんでいませんか。ですがいい恋愛というのは案外平凡なものなのです。その日常を軽んじている人が「出会いがない」と言うことが多いのです。改めて貴方の日常生活での出会い、見直してみませんか。

     

    ●なんとなく出会っている人見落としていない?

    日常生活を見直してみて、身近になんとなく「あ、いいな」と思っている人、いませんか?けど非モテ女子はそう言う人がいても、「あ、いいな」で終わらせるか、「この人じゃなきゃダメ!」と勝手に思い込んで盛り上がるかの両極端になりがち。出会いを恋に変えるのに大事なのは「いいな」と思う男性と親しくなって気軽にお茶したり、遊んだりしてみることです。

    二人で遊ぶというとついつい身構えがちな女性が多いので、友達と交えても構いません。ともかく「異性」と交流すること。それが大事なのです。私の友人でも出会いが多い人は「いいなーと思った相手がいたら、とりあえず遊びに誘ってみたり、お茶する」と言っていました。夜ごはんや本格的なデートだと身構えても、お茶やランチくらいから誘ってみてはいかがでしょうか。

     

    ●チャンスを逃さずにいけるか

    そもそも「出会いがない!」と思っている非モテ女子の皆さんに知って欲しいことがあります。それは「恋愛は平等ではない」ということです。時に恋愛には高度な駆け引きを求められることもあります。

    貴方が「いいな」と思っている男性は他の女性からも「いいな」と思われている可能性が高いのです。しかし生真面目な非モテ女子は周りの目を気にして真面目すぎて割を食ってしまうこともあります。ですが、そこを恐れず「いいな」と思った男性に気軽に声をかけてみて下さい。

    勿論声をかけたからといっても上手くいくわけではありません。けれどもしかしたら声をかけることで相手と上手くいく可能性もあるのです。

    よく恋は見てるだけでいいと行動しない人もいますが、行動しないことで潰している出会いやチャンスもあることに気づいて下さい。日本人は時として我慢することが幸せみたいなところがありますが、「幸せになるチャンス」を我慢する必要はないと思います。

    勇気を持って「いいな」と思う男性とまずは気軽にお茶から誘ってみましょう。

     

    ●日常に出会いがないのならば

    でも「いいな!」なんて思う男性がいないよ!という方はインターネットを上手く使ってみてもいかがでしょうか。イククルでもエリアを選んで地元近くの人と繋がるチャンスがありますよ。趣味の話題なども書きこんで、共通の話題で盛り上がってみてもいいかも。

    ただ「出会う」ことばかり考えるのではなく出会った相手とどう楽しく時間を過ごすか。

    ということを考えてみましょう。楽しく過ごせた相手とは異性、同性問わずまた会いたくなりますよね。でも何を話せばいいか分からない、と言う方は私の過去のコラム『【脱・非モテ女子】会話でモテよう!』、『男と女の萌える会話の作り方、【脱・非モテ女子】人見知りをぶっとばせ!あの職業の人たちから学ぶ会話術』などを参考にしてみて下さいね。

    では不器用な非モテ女子の皆さんに素敵な出会いがありますように!