TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】恋愛が面倒な人のための恋のリハビリ法

【脱・非モテ女子】恋愛が面倒な人のための恋のリハビリ法

  • 2013年10月16日  中里 あかり  



    恋愛は面倒……だけど恋人が欲しいし、結婚したい!という非モテ女子の皆さん。実は恋愛に対して苦手意識を持ちすぎて、面倒だと思い込んでいませんか。もし将来に不安があるなら、危機感を持って行動してみましょう!何事も計画を立てて行動あるのみですよ。

     

    恋愛ってめんどくさい!そう思う非モテ女子も多いのではないでしょうか。でもやっぱり将来結婚したい! でもその為に恋愛しなきゃ。けどしばらく恋人がいなかったり、出会いがなくてどうやって恋愛を再開したらいいか分からない……とお悩みの非モテ女子の皆さん! 今日はそんな恋愛が面倒な人のための恋のリハビリ法お伝えいたします!

     

     

    恋愛は面倒! けど恋人は欲しいし結婚したい!なんて甘い!

     

    恋愛は面倒!と思う非モテ女子の方多いのではないでしょうか。「でもやっぱり、恋人は欲しいし、結婚したいんだよね……。でも今仕事忙しいし、趣味も楽しいからいいかな」なんて考えていたら気がつけば何年も恋人がいないし、周りも結婚してたなんてことになっていませんか。

    「でもやっぱり恋愛は面倒だよ〜!」という非モテ女子さんにここはあえて厳しく喝! と言わせていただきます。確かに恋愛や男性と会うのは面倒くさい面もあります。けど、恋人欲しいし、結婚はしたいという方はちょっと冷静に考えてみましょう。恋人をつくることや結婚することは、男性と会ったり恋愛をせずに出来ますでしょうか。

    答えはNO! のはずです。なのに結果だけほしいなんてちょっと調子いいこと考え過ぎではないでしょうか。恋人が出来ることや結婚は男性との出会いや恋愛で過程をこなしてこその結果です。

    勉強も仕事もきちんと過程を踏まえないと出来るようになりませんよね。恋人や結婚も同じこと。いきなり結果がでるなんてことはまずあり得ません。本当に恋人が欲しい! 結婚がしたいと言うならば、面倒と思ってもその過程、男性と出会うことや恋愛をきちんとこなすことが大事と気づきましょう。

     

    何故恋愛を面倒と思うのか

    そもそも何故自分が「恋愛は面倒」と思うようになったか非モテ女子の皆さん、自覚したことありますか。面倒という言葉でごまかしていませんか。 モテ女子は恋愛が面倒とあまり思いません。むしろ「恋愛は楽しいもの」と思っている人が多いです。

    非モテ女子の場合、恋愛が面倒と思う理由の根底には恋愛が楽しくないもの、上手くいかないものだと思っている可能性が多いにあります。それを面倒という言葉でごまかしていませんか。自分が恋愛は得意ではないとしっかり自覚すること。けど欲しいものを得るためにはその過程も大事だとまずはきちんとあらためて理解しましょう。

     

     

    将来の危機感を持とう

    でもそれでもなんだか尻込みする……という方は将来のことを考えてみましょう。いままのアナタで結婚できますか。ずっと独身だったらどうしようって思いますよね。「そんな不安な気持ちにさせるなんて!」と思うかもしれませんが、この不安な気持ちこそ大事なのです。

    人は不安だから変わろうと努力します。 よく自分は不安がりで心配性だという方はそういった自分の欠点と思うかもしれませんが、逆にいえば常に危機感があるということです。

    けども恋愛に面倒だなとただ思っているなら、恋愛や将来に対する危機感が無さ過ぎなのです。

    いいですか、危機感持ちましょう。どんなに貴方が仕事が出来て、性格が良くて趣味も楽しんでいて、そこそこ日々が今は楽しくても結婚したいなら正直素直に焦りましょう! そう思っていたら面倒だななんて思っていることが「面倒だな、なんて呑気に考えている場合じゃない!」ということに気づくでしょう。結婚は一人ではできないのです。

    その当たり前のことに気づいて下さい。

    でも何をしていか分からないよ……という方にはこちら。

    リハビリその1 具体的にどういう人と恋愛してみたいか、結婚してみたいかを考えてみる。

    リハビリその2 その人がどこにいるか、どこにいたら出会えるかを考えてみる。

    リハビリその3 その人と会えそうな所に行ってみる。

    リハビリその4 その人に好かれそうな行動を考えて、行動してみる。

     

    とココまで書いた貴方何かに気づかなかったでしょうか。

    それはある程度ゴールを決めて具体的に動いてみることということです。

    お仕事で良く使われるplan (計画する) do(行動する)see(確認する)ということも恋愛の場面でも恋のリハビリでは大事なのです。いいですか、非モテ女子の人は恋愛に対してぎこちなさすぎて、恋愛に対して凄く距離を置きがちだったり、やたら恋愛に対して理想化をしがちです。

    仕事や友人なら冷静に考えられるのに「恋愛」という言葉がついただけで混乱しがちです。

    非モテ女子は苦手意識が強すぎるのです。なのであえて考え過ぎず、計画を立てて冷静に動いてみましょう。何事も行動しないことには始まりません!

    混乱したり、悩んだ時は、一旦落ち着いてプランを練り直して実行してみましょう。

    不器用な非モテ女子の皆さん、恋愛のリハビリには計画を立てて、行動あるのみ! です。時は金なり!ですよ! 恋人や結婚相手をゲットするために、少しでもいいのでまずは踏み出してみて下さいね。