TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】恋愛しかできない女 vs 結婚できる女

【脱・非モテ女子】恋愛しかできない女 vs 結婚できる女

  • 2013年10月08日  中里 あかり  



    恋愛はできるけど、なかなか結婚に繋がらない……という方の多くには理由があります。それは相手、本人、環境に何かしらトラブルを抱えている場合が多いです。素直に結婚できない理由と向き合いましょう。問題をきちんと洗い出し、条件だけで相手を見ず人として異性と向き合うことで初めて結婚できる女への道を踏み出せるのです。

     

    非モテ女子でも憧れる結婚。けれど恋愛は出来るけど、結婚にはなかなか繋がらない! ということはありませんか。もしあなたが恋愛から結婚に発展しないのには理由があるかも。この機会に一度考えてみませんか。

     

    恋愛しかできない女 

    男友達もいるし、恋人もできる。けど何故か結婚に繋がらないという人には理由があるかも。不器用な非モテ女子は恋にまっすぐすぎて結婚への道を見落としていることもしばしば。そんな非モテ女子が恋愛ができても、結婚に繋がらないのには主に三つの理由があります。

    一つ目 相手に原因がある。

    今付き合っている方、親に紹介できますか? もし出来ないというのならば何かしら相手は問題を抱えている方ではありませんか。例えば暴力を振るう、ヒモ、年下過ぎる、年上過ぎる。はたまた犯罪者まがいの仕事をしているなどなど、もし身近な親、または友人に恋人を紹介出来ないのならば正直いって将来を考えることは厳しいかも。

     あと実は不倫なんですという方でもいますが、結婚を考えるならばやはり不倫はおすすめできません。 よく「既婚者からはモテるんだけど」と結婚が出来ない方に多くいますが、それはモテではなく、不倫をしたがる女性が少ないため、ふつーの女の人でも不倫市場では扱いがよくなるのです。

    それはまやかしのモテなので本気で結婚を考えたい方は不倫には強くNOをつきつけましょう! 愛があれば乗り越えられるのも最初のうちだけです。「打算的に生きたくないんです」「そんな結婚しか考えられない愛なんて」なんて思いますが、結婚はある程度勢いと計画性がないと出来ないと思いますよ。

    それに打算的でもなく、愛する人と付き合ったら将来共にいたいと結婚を考えることは自然なこと。むしろ将来のことも考えず無計画に行きあたりばっかりに生きてるから、結婚出来ないんじゃないでしょうか。

    もし結婚したいのならば、「何歳までには結婚したい!」といった具体的な計画は立てましょう。それは打算ではありません。進路を決める時や就職活動の時も皆考えて行動しますよね。結婚も同じことです。ある程度の計画は必要です。なので「この人は親や友人に紹介出来ない……」と思ったらどんなに好みの顔でも、一度交際を踏みとどまってみましょう。

    二つ目 自分に原因がある。

    条件を相手に求めすぎて、自分をそのまま受け入れてほしいなんてファンタジーなこと思っていませんか?やはり結婚したいならば女性はある程度の見ためと、これからは稼ぎも必要です。結婚出来ない女性というのはどこか夢見がちです。いやいや、そこそこ顔悪くないし、性格もいいはず! って思われる方もいるかもしれません。

    でも『だからこそイイ男と結婚したい』と高望みしすぎていませんか。よく言われていますが年収600万以上の男性で結婚適齢期の人なんて、ほぼほぼいません。いても非モテ女子には正直厳しいです。

    専業主婦にいまだに憧れる女性も多いですが、これからの時代は女性も働かないと結婚出来ない時代が来ています。専業主婦は日本の高度経済成長期にみな年収が増えていく時代だからこそ出来たことです。

    不安なこれからの時代では年をとれば年収が上がるどころか、下がっていく可能性もあります。自分自身も働くことも念頭に婚活頑張ってみませんか。また年を重ねれば重ねるほどご縁は減っていきます。美人でもそうです。若く見えても本当の若さには敵いません。

    結婚相手を条件ではなく、きちんと一人の人間として向き合ってみましょう。そうすることで今までには見えなかった出会いが見えてくるかもしれませんよ。

     

    三つ目 環境に原因がある。

    次にレアなパータンですが、家族問題で結婚出来ないという人もまれにいます。良縁でも何故か家族が邪魔するというパターンですね。今ちまたできく毒親というものです。ただこの場合の人に言えることですが、「家族だからといって必ずしも愛す必要はない」ということです。

    残念ながら子どもを傷つける親もいます。どうしても相手を傷つけずにはいられないという人もいるのです。なのでこの人となら幸せになれると思える相手ならば、いっそ家族と距離を置くのも大事です。

    非モテ女子は不器用で情の深い方が多い為、毒親や兄弟がいてもほっておくことができないかもしれませんが、自分の幸せのために本当に必要なものは何か、冷静に考えてみて下さいね。

     

    結婚しなくても生きていける時代だからこそ

    今の時代、淋しければネットで気軽に誰かと繋がることができます。確かにそこでお喋りしているだけでも寂しさは紛れるでしょう。けれども一人で生きていくには人生は色々と大変なことが多くあり、支え合う家族ができると心強いですね。

    けれど薄い繋がりではなかなか恋愛や結婚には繋がりません。焦ることなく様々な人と時間をかけて関係を作っていきましょう。結婚できない女の人の多くは自己評価が低く、「自分には結婚なんて無理」と思い込んでらっしゃる方も多くいます。

    つまり自分自身で結婚できない女を作りだしているかもしれませんよ。傷つくことを恐れずいろんな方と交流すること。その勇気を持ち、結婚したい!と素直に思うことで非モテ女子のあなたでも結婚できない女から脱却できるかもしれませんよ。