TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】自信がない非モテ女子のための自信回復術

【脱・非モテ女子】自信がない非モテ女子のための自信回復術

  • 2014年02月12日  中里 あかり  



    自分に自信がなくてなかなか恋愛が上手くいかないという非モテ女子も多いのではないでしょうか。まずは見た目や好きなことで自信をつけてから、異性に対する交流の成功体験を積み重ねてみましょう。その異性に対する経験の積み重ねで、異性に対する余裕がうまれ、その余裕が自信に繋がってくると思いますよ。

     

    失恋した時、自分の恋がなかなか実らない時に自分への自信を失っていませんか。真面目な非モテ女子にありがちなのですが恋がうまくいかないとついつい自信を失い、さらに恋がこじれてしまった……という話をよく聞きます。

    今回はそんな自信を失った非モテ女子のための自信回復術をお伝えしたいと思います。

     

    そもそも自信とは何なのか

    恋愛に自信がある女子は傍から見てもキラキラと輝いてみえます。けれども自信がある人とない人の違いはなんでしょうか?

    見た目や性格でしょうか?

    私が思うに恋愛に自信がある人とない人の違いは、恋愛が上手くいった経験があるか、ないかの違いだと思います。

    なので凄い美人でも、自分の恋愛で上手くいった経験があまりないと自信なさそうな人が多いです。

    逆に恋が上手くいった経験がある人は、どうすれば成功しやすくなるかの手順がわかるため、余裕があるのです。自信がない人は経験が少ない為、どうしていいかわからなくなり、自信を失ってしまうのです。

    つまり、自信がない人は少しずつ恋愛の成功体験を積み、自信を取り戻していきましょう。でも恋愛の成功体験がないから自信なんてつく訳がない!…という方はちょっと待って下さい。自信がない人は恋愛の成功に対するハードルを高く考え過ぎている場合が多いかと思います。成功に対するハードルを下げて、少しずつ自信を取り戻していきましょう。

     

    自信を取り戻すために

    といってもいきなり自信をつけるのはなんだか難しそうですよね。

    何をはじめたらいいか分からないという方は、まずは見た目から変えてみましょう

    といってもいきなりファッションやメイクを全て変えろという訳ではなりません。

    まずは何か一つ自分の体のパーツに自信を持つところを作ってみましょう。爪、手、肌、足、腕、髪といったどこの箇所でも構いません。

    一つだけ、ココはいいなと思うところを作ってみましょう。「自分はどこもきれいじゃない」という方はまずは目につきやすい手から工夫してみましょう。ハンドクリームを塗ったり、爪を磨くといったことからでも構いません。そうやって自分を愛でてあげましょう。

    こんな事をして自信がつくの?と思うかもしれませんが、非モテ女子の方は基本考え過ぎな方が多く、メンタルから変えようとかえって考え過ぎて空回りしてしまうパターンがとても多いのです。心の変化は見えませんが、見ための変化は目に見えてわかります。

    見た目をよくするといった、小さな成功体験をまずはじめてみましょう。

    次にオススメしたいのは姿勢です。

    あなたの背中丸く曲がっていませんか?常に背筋をぴんと伸ばすことを意識してみて下さい。簡単のようで意外と背中をピンと伸ばすのは難しいのに気づくかと思います。

    そして次に背中が曲がった姿と、背中をピンと伸ばした姿を鏡に映してみて下さい。どちらの方が自信ありげに見えますか?背中をピンと伸ばしたあなたはいつもよりきっと自信がある女性に見えるでしょう。見た目だけだと思うかもしれませんが、今のアナタにはその見た目にも自信なさげに映っているのではないでしょうか。まずは形から、はじめてみましょう。

     

    自分の得意なことにも注目して自信をつけよう

    見た目の次は中身で自信をつけていきましょう。と言ってもいきなり恋愛で自信をつけるのではなく、まずは次に自分の好きなこと、得意なことで自信を取り戻していきましょう。仕事でも趣味でも構いません。人に自慢できるほどでなくても「これをやってる時間楽しいな」という自分の得意なことに気づきましょう。

    仕事なら事務作業なら得意や、接客作業が好き、考えた企画を褒められたといったことから、いつも机の上は綺麗にしている、朝は一番最初に会社に来ている、といったことでも構いません。趣味ならば走るのが好き、コアな音楽については誰よりも詳しいといったことでもいいでしょう。

    それに対して、自分自身を褒めてみましょう。人に自慢するのではなく自分だけで自分を肯定してみるのです。

    自信が無い人というのは自分の全てに対して否定しがちです。見た目を磨き、自分の中身を肯定することで自信は少しづつではありますが、ついてくるはずです。是非試してみてください。

     

    ●男性との交流を増やして成功体験を増やそう

     

    そうやって少しずつ自分のことを認められるようになったら、最後に男性とのコミュニケーションで成功体験を積み重ねましょう。といってもいきなり告白して両想いになる!といったことではなく気になる男性に挨拶をした、軽く話をしたといったことからで構いません。恋愛に対して自信が無い人はともかく異性に対して100%を求めがちなのです。なのでまずは『挨拶』といった気軽なコミュニケーションから慣れ、自信をつけていきましょう。『挨拶』もできない……という方は出会いの挨拶ではなく、別れの挨拶をしてみましょう。「さようなら」「またね!」と言ったことで構いません。出会いの挨拶だとしくじるとその日中引きずるかもしれませんが、別れの挨拶ならすぐにその場から立ち去れるので、控えめな非モテ女子にはおススメです。

    あと、これは同じようにメールでも使えます。気になる異性にまずは挨拶メールを交わすといったことで構いません。そういった小さな成功体験を積み重ね、異性に慣れることで余裕を持ち、恋愛に対する自信を取り戻して下さいね。