TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】長続きしない恋にサヨナラ!恋を長続きさせる方法

【脱・非モテ女子】長続きしない恋にサヨナラ!恋を長続きさせる方法

  • 2013年08月06日  中里 あかり  



    貴方の恋が長続きしない理由を一緒に考えてみませんか。勢いだったり、理想を抱き過ぎたり、相手に合わせ過ぎて失敗してしまうのです。大事なのは自然体になること。相手に尽くし過ぎず、付き合う前に冷静に相手と自分の価値観を見極めましょう。

    なんとか彼氏は出来るけど、すぐ別れしまう……。何故私恋が長続きしないの!?とお悩みのあなた!一度長続きしない理由を一緒に考えて、次こそ幸せな恋掴みませんか。

     

    ●何故 長続きしないの?原因を探ってみよう

    「相手がダメンズだった」「付き合ったらそんなに好きじゃなくて」と付き合った相手が悪かったから別れた……なんていつも思っていませんか?真面目な非モテ女子ほどあれこれ考え過ぎてかえって空回りしている方を良くみかけます。ここはひとつ、一度冷静に何故自分が長続きしないのか考えてみませんか?

     

    その@ 勢いで付き合っている

    熱しやすく冷めやすいタイプと言われませんか?好きな人はすぐできるけど、付き合ったら冷めてしまう……という方は好きな人ができても、ちょっと堪えてみて。一度冷静に相手を見てみましょう。付き合ってみたら違った!なんてことにならないように!

    そのA 恋愛に関して理想が高すぎる

    恋愛に対してや男性に対して理想を抱き過ぎていませんか。理想を抱き過ぎると、相手が自分の思っていたことから外れてしまうと、冷めてしまうことも。貴方が完璧な人間ではないように、相手も失敗もすれば間違いもする普通の人間です。相手の欠点があったからといってもすぐに見切るのは辞めましょう。恋に夢を抱き過ぎないことです。

    そのB 無理しすぎている

    相手に合わせようと、無理しすぎていませんか?好きになった相手にカッコ悪いところは見せたくないという気持ちは分かりますが、無理をしすぎると後々にボロがでた時に相手が違うな……って思ってしまうかも。もう少しだけ肩の力を抜いて自然体でお付き合いしてみませんか。自分に自信にない非モテ女子ほど自分の良さに気づかず、自己嫌悪に陥って相手からかえって距離を置かれがち。無理しなくても貴方は貴方の魅力がありますよ。

     

    ●恋の長続きのコツは自然体!でもどうやって?

    恋の長続きのコツは自然体になることです。

    自然体というのは何もしないということではないと思います。自然体でいるということは、一緒にいて楽しい、嬉しい、好きだという気持ちを真っ直ぐ相手に届けることです。自分の欠点ばかりみつめず、自分の良さを受け入れましょう。恋人だからといって無理して相手に尽くし過ぎる必要はありません。モテないから尽くさなきゃ!なんて絶対してはいけません!かえって相手から侮られ、すぐに振られちゃいますよ。

     

    尽くすのは言葉を お金や行動を尽くさない!

    気がつくと私尽くし過ぎて振られちゃうの……という人は、まるで母親のように相手のことをしてあげてなんていませんか?こういった行動は相手の恋する気持ちを醒めさせます。

    同じくお金や物を相手にあげることもです。いくら男女平等になったからといってもしょっちゅう男性におごるのはあまり健全ではありません。

    むしろ相手におごらせてばかりの男性はヒモ体質の可能性アリ! 気をつけて下さいね。尽くすならお金や行動より、言葉を尽くして。相手がしてくれたことに対して感謝するようにしましょう。

    家事を手伝ってくれた。食事をおごってくれた。愚痴を聞いてくれたといったことをきちんとお礼を言うようにしましょう。男性は女性に褒められたり、感謝されると頑張ろうとするものです。ですから照れずにきちんと言葉に出して相手を褒めるようにしましょう。

    女性だって仕事や家事をした時に相手に感謝されたら嬉しいですよね。何も言わなくても分かってもらえる……なんて甘えないこと。きちんと口に出すことの大切さ、理解しましょう。

     

    付き合う前に冷静に判断しよう

    すぐに別れない為に大事なことは、やはり付き合う前に冷静に相手と自分を判断するようにしましょう。自分との価値観があうのか、チェックしましょう。価値観とは自分にとって何が大事かという事です。

    例えばお金の使い方、友人関係、家族との付き合い方、生活リズム、趣味、など付き合う前に冷静に見てみましょう。勿論なかなか価値観がぴったりという方はいません。

    ですが一つだけ見てほしいところがあります。

    それは相手は何が嫌いかということです。よく好きなものが合うのと相性がいいといいます。勿論それも大事ですが、日常的に共に一緒にいることで大事なのは「何が嫌いか」「何が不快か」ということです。嫌いなものが同じだと、ぶつかりにくく互いに不快感を得にくくなり、一緒にいても疲れません。逆にどんなに好きでもそこが逆だと衝突しやすくなります。一緒にいて疲れない、ストレスが溜まらないということが、長続きさせる恋愛をするためには大事なのです。

     

    顔や学歴、仕事だけで男性を判断してはいけません。あなたの魅力も同じく顔や学歴、仕事だけでは判断できませんよね。それと同じことです。恋に焦りは禁物です。目移りせず、この人だと思った人をじっくり見てからお付き合いしてくださいね。あと自分に自信を持つこと。これが非モテ女子が恋を長続きさせる上で忘れないでほしいことです。

    是非一緒にいて疲れない楽しい人と、長続きできる恋をして幸せになってくださいね。