TOP > イククルコラム > 【脱・非モテ女子】非モテ女子がしがちな初デートでのNG行動!?

【脱・非モテ女子】非モテ女子がしがちな初デートでのNG行動!?

  • 2013年12月24日  中里 あかり  



    デートで思いがけず、NGな行動していませんか?デートが2回目に繋がらないという方は、派手すぎるファッションや、行動、食事マナー、会話で相手に不快な思いをさせていませんか。大事なのは落ち着いて、自分がされたら嫌なことをせず、分からないことは素直に相手に聞いて、笑顔で過ごすようにしましょう。

     

    はじめてのデート!ここからご縁を繋ぎたい!と思っても何故か2回目のデートに繋がらないという非モテ女子の皆さん!実は思わぬNGな行動していませんか?恋愛初心者に陥りがちな、デートでのNGな行動、一度見直してみませんか。

     

    デートは約束の時点で結果が分かる?!

    デートというのは実は約束の時点で相手の好感度が決まってきます。デートの提案、全て相手任せにし過ぎていませんか?リードしてくれる男性ならいいですが、両方とも遠慮がちな性格だと、デート先を決めるのも一苦労。待っているだけでなく、女性からも提案をしてあげましょう。勿論「●●に行きたい!」というアピールもいいですが、必ず相手の意見も聞いてみましょう。これはデート中でも同じことです。「●●とか行ってみたいですが、■■(相手の名前)さんはどうですか?」という風に聞いてみましょう。

     

    ■デート中に注意したいNG行動!

    ◎派手すぎたり、露出が高すぎる服を避けよう

    以前のコラム【脱・非モテ女子】非モテ女子のためのデートお作法5原則(初級編)でもお伝えしましたが、まずはファッションには気をつけましょう。いかにもブランド服な格好や、派手すぎるデート服は最初はNG! ちょっと清楚に、女の子らしくが初デートでは大事です!

    ◎ともかく不測の事態にも落ち着こう

    初デートとなるとついつい落ち着きが無い非モテ女子も多いでしょう。トラブルで遅刻してしまったり、メイクやファッションが決まらなかったり、デート中にお腹が痛くなった、体調を崩したといったことも全く無いとは言えません。ですがそういった時に下手に相手に気を遣いすぎて隠しごとするようなことは辞めましょう。私自身もデートで体調を崩して相手に伝えれず、デート自体も上手くいかなかったということがありました。初デートで緊張しているのは相手も同じことです。何かトラブルが合った時は素直に相手に伝えて、謝りましょう。下手に原因を隠す方がトラブルがかえってトラブルが大きくなることも!

     

    ◎食事での飲食のマナーには気をつけよう

    デートでは食事をする場面も多いでしょう。食事中は飲食のマナーには気をつけましょう。本命の女性こそ、男性は食事中のマナーを案外良く見ています。口に物を入れながら話したり、音を立てて食べたりしていませんか。マナーといってもフランス料理を完璧に食べることができるレベルを男性は求めているわけではありません。相手を不快にさせないということが男性にとっては大事なのです。またお酒を飲み過ぎて相手に絡むようなことはしていませんか?デートだと緊張するからほぐそうと、飲み過ぎて相手から引かれたという話は良く聞きます。お酒は飲んでも飲まれるな、です。正体を無くすまで飲むような事態は絶対に辞めましょう。

     

    ◎他の男性と比較するような会話や、過剰な下ネタは絶対NG!

    基本的にデート中会話は楽しく、男性とお話できればいいと思います。ですが、これだけは絶対避けた方がいい話題は他の男性とデートしている今の相手を比較するような話と、過剰な下ネタです。男性はともかく他の男性と比べられることを嫌がります。それは女性でも同じことですよね。折角デートしているのに、他の女性のことをずっと話されたり、◎◎ちゃん(他の女性)は素敵だね!とかデート中に言われたらへこみますよね。デートでは自分がされたら嫌なことは絶対しないようにしましょう。そして同じように下ネタのやりとりは、最初からはしないようにしましょう。相手から言われた時は、軽く笑って受け流すくらいにしましょう。

     

    ■おごり、おごられのマナーは?

    デートで一番難しいのが、食事の支払いの場面です。男性では「デート相手にはおごりたい!」という方や、「おごるけど、出すフリをしてほしい!」という方や、「最初は割り勘で……」という方もいるでしょう。これは本当に男性にもよるし、その時の男性のその時の懐具合にもよります。

    なので支払いの時に「おいくらですか?」と財布を取り出すことはしましょう。その時に相手によって「あ、いいよ。出すよ」という人や「あ、じゃあ◎◎円だけだしてくれる?」という人、「ごめん。いまあんま手持ちないから割り勘になっちゃうけど」という風に皆さんそれぞれ回答してくれます。そして「おごるよ!」といってくれた相手には「いいんですか?」と一度念を押してから、ごちそうさまです、ありがとうございます」ときちんと感謝の気持ちを伝え、お礼をいいましょう。

    いかにもおごってもらって当然!という態度だけは絶対に避けましょう。いいですか、相手がお金持ちだろうと、学生だろうと、お金を出してくれることはありがたいこと、という気持ちを持つことが大事なのです。かといって委縮し過ぎても男性も困るので「じゃあ次の店ではおごらせてくださいね★」や「次のデートでは私がごちそうしますね!」と、軽く次のデートの約束につなげるくらいの気持ちでいましょう。 

    食事の支払いの場面だけでなく、男性は女性の喜んで貰える顔を見れるのが一番、デートで嬉しいことです。非モテ女子の皆さんもデートだからとあまり考え過ぎず、笑顔で常に過ごすくらいの気持ちでいましょう!では皆さん、素敵なデートを過ごしてくださいね!