TOP > イククルコラム > ドクター蘭の恋愛カルテ「フェロモンを最大限に活用する方法」

ドクター蘭の恋愛カルテ「フェロモンを最大限に活用する方法」

  • 2014年09月16日  ドクター 蘭  



    じつは、私たち日本人はにおいにとっても敏感。他国の人から見たら潔癖症レベルなの。でも、あまり清潔にしすぎるのも問題アリ。異性を惹きつける大切なフェロモンまで洗い流しているのかもしれないわ!?
     
     
    体臭の正体はなに?
     
    体臭の元になるのは汗やだ液などの体からの分泌物。
    そのなかでも汗のにおいが体臭の大部分占めているといってもいいわ。
     
    汗は2つの種類があるの。
    ひとつは主に体温調節を行うエクリン汗。
    もうひとつが、わき・陰部・乳首の周り・耳など、特定の部位から分泌されるアポクリン汗。
     
    その2種類のなかで、くさい体臭のもとになるのはアポクリン汗。
    この汗、もともとはほとんど無臭。でもアポクリン汗と皮膚表面の菌や外気がミックスされると独特な悪臭に変化してしまうのよ。
     
    日本人は他の人種に比べ汗腺(汗を分泌する穴のようなもの)が少なくて、一般的には体臭の少ない民族なのよね。でも、近年の食生活の変化や飲酒、喫煙、排気ガスなどの影響で、体臭が強くなっている傾向にあるの。
     
     
    異性を惹きつける体臭がある
     
    私たちは、デートやセックスの最中、無意識のうちに体臭を嗅ぎあっているのよ。
    そして、恋人の体臭を心地いいと思うか否かでセックスの回数や浮気の危険性、また妊娠にも大きく関係しているの。
    特に男性は女性よりも恋愛において嗅覚を重要視する傾向にあるから、女の子は自分の体臭を心地いいにおいに保つ事が恋愛の秘訣よ。
     
    では、どんな体臭が心地いいのかを教えるわね。
     
    それは意外にも
    くさい体臭のもとであるアポクリン汗のにおい。
     
    アポクリン汗には、異性を惹きつけるフェロモンが含まれているの。これが心地いい体臭の正体。何の影響も受けていないプレーンなアポクリン汗は、悪臭どころかよい恋愛をするために必要不可欠なものなのよ。
     
    アポクリン汗の分泌が多くなるのは、大人の体に変化し始める思春期ごろ。
    ちょうど異性を気にし始める時期よね。
    そして、アポクリン汗は性的な興奮を感じた際に多く分泌されるもの。
    つまり精神の成長によって恋愛感情が生まれることで、体も恋愛モードに変化するっていうわけ。
    これは、大人になっても一緒。恋愛感情や性的な興奮によって、アポクリン汗の分泌が活発になり、異性を惹きつける原動力になっているのよ。
     
     
    恋愛を遠ざける、気になるにおいにサヨナラ!
     
    何の影響もうけないプレーンなアポクリン汗は、異性を惹きつける媚薬。
    でも、くさいアポクリ汗は嫌われるもと。
    そんな紙一重のアポクリン汗のにおいはフェロモンをしっかり守りながらデオドラントすることが大切よ。
     
    ここでは恋愛に効くデオドラント術をご紹介するわ!
     
    <悪臭を防ぐための秘訣>
     
    1.デート前にニンニクを食べない
    イタリアンや中華の香味料として多用されるニンニク。純粋な和食ではニンニクを使う料理はなく、日本人はつい20−30年前まではあまニンニク食べる習慣はなかったの。そのために、日本人はニンニクの消化や分解に時間がかかり、その分長く体内にニンニクが留まることで、体臭がくさくなってしまうの。
    恋愛を成就させたかったら最低でもデートの2〜3日前からニンニク断ちをしておいたほうがいいわね。
     
    2.香水やデオドラント製品は使わない
    市販のデオドラント製品は、臭いを消すというより中和するものが多いの。
    スプレーを使うことで大切なフェロモンのにおいまで消してしまったらもったいないわ。
    それに、香水や香りつきのデオドラント製品は消臭には逆効果。
    アポクリン汗の成分と香料成分が混ざってより悪臭がひどくなっちゃうわ。そうなると
    異性としての魅力はガタ落ちよ。
     
    3.運動、入浴、サウナでドンドン汗をかく
    デオドラント製品が使えないのなら、どうやって消臭すればいいの?と思われるかもしれないわね。恋愛マスター的デオドラント法の鉄則は「足し算より引き算」よ。
    アポクリン汗には脂肪やたんぱく質などが含まれ、皮膚に詰まりやすく、雑菌の温床になっているのよね。
    そこで、運動やお風呂、サウナなどで汗をドンドンかくことがおすすめなの。
    沢山の汗をかいて汗のにおいを根本からリフレッシュすれば、新陳代謝もUP!「健康的な汗=より異性に好まれる汗」を手に入れる事ができるわ。
     
    4.タバコは吸わない
    タバコは百害あって一利なし。「ヤニ臭い」口臭、体臭は恋愛に不向き。特に男はにおいによって異性を選ぶ割合が高いから、女性の愛煙家は恋愛の対象にみられないことが多いわ。
    もし、あなたに意中の彼がいて、その彼にタバコを吸っていることを知られていないなら、即禁煙することをおすすめするわ。今は薬局でも禁煙補助ガムが購入できる時代。意外と簡単に禁煙できる環境が整っているから、思い立ったらすぐに行動してみて。
     
     
    よりよい恋愛をするためのデオドラント術
     
    今回のおさらいよ。モテる&恋愛が長持ちする秘訣は・・・
     
    ・ニンニクやタバコなど、においのもとを身体に入れない。
    ・「足し算より引き算」香水やデオドラント製品に頼らず、いい汗かいて悪臭予防
     
    それでも体臭が気になるなら、医療的な治療も視野に入れてみて。
    最近ではわきがも保険治療の対象になるケースがあるの。一度、皮膚科や美容外科に相談してみるのもいいわね。