TOP > イククルコラム > ドクター蘭の恋愛カルテ「モテる男とモテない男は○○が違う!?」

ドクター蘭の恋愛カルテ「モテる男とモテない男は○○が違う!?」

  • 2014年09月09日  ドクター 蘭  



    男性には耳の痛い話かもしれないけど、男はモテるタイプとモテないタイプ、2タイプに分かれといっても過言ではないの
    実はそれには男性ホルモンの一種であるテストステロンが大きく関係しているのよね。
    今回は、そんなモテ&非モテタイプの違いと、タイプ別アプローチ法をご紹介するわ!
     
     
    男性ホルモンとモテる男の関係性
     
    そもそも男性ホルモンの一種のテストステロンは、
    1 精子をつくる
    2 筋肉をつくる
    3体毛を濃くさせる一方で頭髪を薄くさせる(これが男のはげの原因よ!)
    といった、男性らしい身体をつくる作用をもっているの。
     
    私たちの遺伝子は、人類が文明を築き始めるもっと以前の狩猟採取時代とほとんど同じ。
    今も昔も女性は狩猟採取の向きの強靭な身体をもち、生殖に優れた男性=テストステロンの量が多い男を選ぶよう遺伝子のなかにインプットされているってわけ。
     
    そして、モテタイプはまさにそのテストステロンの量が多いタイプなの。
    このタイプの男の特徴は・・・
     
    ・自信家で兄貴的存在
    ・スポーツが得意
    ・音楽的な素質がある
    ・エッチが大好き
    ・闘争心が高く群れを好まない
     
    非モテタイプはその逆でテストステロンが少ないタイプ。このタイプの男は・・・
     
    ・優しく面倒見がよい
    ・争いを好まず協調性が高い
    ・優柔不断
    ・安定志向で出世に興味がない
    ・忠誠心が高く浮気しない
     
    どう?一見すると非モテタイプのほうが好みという人も多いかもしれないけれど、遺伝子的に女が惹かれるのは俺様的なモテタイプ男なの。
    じゃあ、あなたの彼は一体どっちのタイプなのかしら?早速チェックしてみることにしましょう。
     
     
    あなたの彼はモテタイプ?それとも非モテタイプ?
     
    モテ×非モテタイプチェックテスト
     
    ・チェック方法
    全ての質問に答え合計点数をだします。
    計算方法は
    はい          +1点、
    いいえ        −1点
    どちらでもない 0点でカウントします。
     
    質問)
    1 優しいというよりもたくましい
    2 話しているときにあまり笑わない
    3 音楽が得意
    4 スポーツ万能
    5 ほほ骨が張っていて目が小さく見える
    6 眉毛の上が出っ張っている
    7 耳の下のあご骨がでている
    8 あごが大きい
    9 唇が薄い
    10肩幅が広い
    11薬指と人差し指を比べると薬指が極端に長い
    12協調性がなく俺様気質
    13自信家
    14刺激的な生活を望んでいる
    15性的なことに積極的
    16子供は苦手
    17学生時代、部のキャプテンや生徒会長などを経験したことがある
    18集中力がある
    19決断力がある
    20昔はやんちゃだった
     
     
    気になるテスト結果は?
     
    質問の合計得点が出たところで気になる結果を発表するわね。
     
    合計8点以上なら立派なモテタイプ。
    その反対に合計点が0点以下なら、優しい非モテタイプよ。
     
    彼と一緒にテストしてみるのも良し、片思いなら意中の彼のことを思い浮かべながらチェックしてみて。
    もし彼と一緒におこなった場合は、点数が高ければ「男らしいタイプ」低ければ「優しい男」というふうにどちらもいい結果のように伝えてあげてね。男は意外とデリケートなものなのよ。
    彼のタイプがわかったところで、次にタイプ別のアプローチ方法を伝授するわね!
     
     
    モテタイプの男の落とし方
     
    モテタイプの男には女性から告白しちゃダメ。
    昔から「添え膳食ぬは男の恥」というでしょ?モテタイプの思考回路は「好き=セックスOK」なのよ。言い寄られたら、恋愛感情がなくても都合のイイ女としてキープしとこう!ってのが本音なの。
    だからモテタイプに主導権を握られないように、男のほうから告白させるほうが安全よ。
    片思いなら、まずは彼と軽い会話ができるまでの関係になることが第一歩。気になる女性には必ず何らかのアプローチをしてくるはず。
    モテタイプの恋愛表現はとってもわかりやすいのよ。
    二人だけで食事に誘ったり、誕生日でもないのにプレゼントをくれたりね...
    そんなアプローチがあったら最初は気のある態度を見せておいてから、ちょっと距離とってみて。きっと慌てて想いを伝えにやってくるはずよ。
    けれど、もし残念ながら相手が何のアプローチもしてこなければそれは完璧に脈なし。早めにあきらめたほうが身の安全よ。
     
     
    非モテタイプの落とし方
     
    よいパパになりそうな非モテタイプの男はとても奥手さん。好きでも自分から告白できない人も多いの。そして、女性からの告白に対してはとても真剣に答えを出してくれるので、
    思い切ってあなたから告白してみてもいいかも。
    付き合い始めは会話がつながらずギクシャクするかもしれないけれど、それは彼があなたとの時間を大切に思っているからこそ。あせらず少しずつ距離を縮めていくことが大切よ。
     
     
    あなたのタイプによっても合う男は違う
     
    男性ホルモンは女性にもごく微量だけど分泌されているの。そして微量なぶん男性ホルモンの影響が顕著なのよ。
    だから、女性の中でもテストステロンが多い人少ない人で性格や体型がちがってくるものなの。
    もしあなたが姉御肌でリーダー的存在の女の子なら、男性ホルモンの多いタイプかも。モテタイプの男はそういった女性を好まない傾向にあるから好きなっても望みは薄いわ・・・。その反面、非モテタイプとの相性はバッチリ。専業主夫になる!なんていいだす男性も現れるかも!?
    人を好きになるのはとても素敵なことよ。でも大切なのは相手とまっすぐに向き合きあえる恋愛をすること。
    不倫や浮気、腐れ縁や、友達以上恋人未満といった恋愛の泥沼に足を突っ込まないように、彼のタイプを研究して素敵な恋愛をしたいものよね。