TOP > イククルコラム > ドクター蘭の恋愛カルテ「女が浮気をしたくなる時」

ドクター蘭の恋愛カルテ「女が浮気をしたくなる時」

  • 2014年09月23日  ドクター 蘭  



    大好きな彼がいても気になる男性がいるっていう女の子、多いんじゃない?
    何の不満もない結婚生活の中でも「素敵」な男性は現れるもの。
    今回は女が浮気したくなる時期があるという事実に迫ってみるわ。
     
     
    女が浮気したくなる時期
     
    男性の浮気は問題になりやすくても、女性の浮気についてはあまり表に出ないわよね。
    だからといって女性は浮気しないとは限らないのよ。
    女性だって、ふらっと浮気心が芽生える時だってあります。
    でも、男性の浮気とはちょっと違って、ある時期だけ浮気心が芽生えるものなの。
    その原因はズバリ「生理周期」
    女性と生理は切っても切れない関係。生理のない女性は病気でなければありえないわよね。
    そんな女性の営みと浮気が深く関係しているの。
    生理周期には、妊娠しやすい排卵期と、排卵期以外の時期の2つにわかれ、この2つの時期で女性の好みは大きくかわってくるものなの。
    そんな中でも、浮気心が芽を出すのが、排卵期周辺といわれているのよ。
     
     
    なぜ排卵期に浮気したくなるの?
     
    人間の体は、他の動物と違って発情期がなく、年中生殖活動可能。
    でも、女性が精子を受け入れ受精することができるのは約1か月に1回の排卵の時期だけ。おまけにこれは正常な生理周期の場合。現代のストレスの多い生活の中で、女性の生理周期は乱れやすく、ただでさえ希少な排卵期をのがしてしまうこともあるわよね。
    そんな排卵期は人間の女性にとって子供を宿し、子孫を残すための絶好のチャンス。
    動物の本能として自分の遺伝子を多く残すため女性は男性を求める精神状態になるの。
    したがって、排卵期の女性は複数の男性と関係をもちたがる=特定の相手がいても他の男性に惹かれてしまうというわけ。
     
     
    どんな相手を浮気相手に選んでしまうのか?
     
    もうひとつ、排卵期の浮気には男性の選び方にも特徴があるのよ。
    女性は、自分の子供により優秀な遺伝子を残すために、健康的で、生命力にあふれ、優秀な才能をもつ男性的な男を選ぼうとするの。
     
    では、遺伝子的に優秀な男性像とはどういったものなのかしら?
    私たちの遺伝子は前回の
    「モテる男とモテない男は○○が違う!?」
    にもお話ししたように、狩猟採取の原人時代からほとんどかわっていないの。
    原人時代の生活に適していた男性像そのものが、「優秀な遺伝子」として私たちの奥深くに刻み込まれているのよ。
    だから、男性ホルモンの量が多い男性、いわゆる狩りや戦いに適している強靭な身体と、繁殖力の高い精力旺盛な男性を「優秀な男性」=男らしい男性としてみる傾向にあるの。
    だから、排卵期に今彼よりも男らしくって野性的な魅力をもつ男性に惹かれるのはある意味しかたないことなのよね。
     
     
    浮気心をくすぐる男性の特徴
     
    じつは、浮気したくなる男性の外見にもある共通点があるのよ。
    排卵期の浮気相手の外見は、単純に男性ホルモンの影響を強く受けている顔。
     
    ・骨格がしっかりしている
    ・あごが大きい
    ・えらやほお骨が張っている
    ・ひげや体毛が濃い
     
    といった特徴があるわ。
    いつもなら「むさ苦しい」と感じる相手でも「なんだか今日は素敵にみえる」なんて時はもしかしたら排卵期前後なのかも。
    そのときにそんな相手に言い寄られたらころっとからだを許してしまう可能性大の要注意日!
    あなたに素敵なパートナーがいるならば、ここは自制すべきね。
     
     
    女の浮気と男の浮気の違い
     
    次は、ちょっと視点を変えて、男女の浮気の違いについても少しお話ししてみようかしら。
    先に書いたように、女性の浮気は期間限定型。そして、一度浮気の味を味わってしまうと、その刺激と快楽から、排卵期に合わせて次から次に相手をとっかえひっかえ、一度きりの関係を楽しむ女性も少なくないのよ。
    でも、男性はそうじゃないの。男性はいつでも繁殖OK。自分の子孫を多く残すために、多くの女性をキープしておこうという思考回路を持っているの。
    だから、腐れ縁やセフレ男性側の浮気が原因となることが多いというわけ。
     
     
    女性の浮気は一時の気の迷い。上手く危機を脱するには?
     
    女性の浮気は生理的な原因があるとはいえ、素敵な旦那様や彼氏がいるなら浮気は避けたいものよね。
    では、どうすれば浮気心を封じることが出来るのかしら?
    ドクター蘭的浮気回避術を伝授するわ。
    あなたが浮気したくないなら排卵期の過ごし方を工夫してみて。
    1 一人時間はアクションものの映画をみて仮想恋愛に浸る
    2 デートは遊園地がおすすめスポット。絶叫マシンにのってスリルを味わう
    3 飲み会や出会いの場になりそうな場所には近づかない
    ってとこかしら。
    要するに、パートナーと甘い時間を過ごすことがおすすめってことよ。
    恋愛上級者なら、パートナーとSMプレイに興じるのもいいわね。もちろんあなたはM側よ。
     
     
    浮気は自己責任。後悔しない恋愛を
     
    ここまで、女の浮気のメカニズムをご紹介したけれど、浮気する、しないは個人の問題。一般には浮気は許されないとされているけれど、私はけしてそうは思わないわ。
    女の浮気は一時的なものも多いかもしれないけれど、さまざまな事情から浮気に至ってしまうことも、長い人生の中で一回くらいはあるんじゃないかしら?
    そんな時は、急いで結果を出すのではなく、自分人生の中で何が大切なのかを考えてみて。そして、浮気は絶対パートナーに知られないこと。知らぬが仏とはよくいったもの。あなたの中で全てを消化することが大切よ。
    恋愛は人生を彩る素晴らしいもの。素敵な恋愛をしたいものよね。