TOP > イククルコラム > ドクター蘭の恋愛カルテ「恋の病はホントのはなし」

ドクター蘭の恋愛カルテ「恋の病はホントのはなし」

  • 2014年10月07日  ドクター 蘭  



    恋が始まれば誰もが恋愛の悩みを抱くもの。あまりに深く思い悩んでいると食欲がなくなる、顔色がさえないなどの身体の異変を起こす場合もあるわよね。今回はそんな恋愛と病気の関係性に迫ってみましょう。
     
     
    よい恋愛は「セロトニン」で幸せモードに
     
    恋愛にはよい時と悪い時があるわよね。
    彼氏(もしくは彼女)とよい関係を築いているときは、心もからだも軽く、世界が明るく見えるもの。
    実はそれには、脳内ホルモンのセロトニンが深く関係しているの。
    セロトニンはオキシトシンとともに「2大幸せホルモン」と呼ばれ、そのなかでもセロトニンは、恋愛の幸福感によって生成が促進されるといわれているの。
    また、セロトニンには体内時計の調整にも深く関係し、からだが円滑に活動できるために大切な働きももっているのよ。
    だから、よい恋愛は心の安息だけでなく、健康維持にも高い効果を持っているのよね。
     
     
    恋愛のときめきで「ドーパミン」放出!その影響とは?
     
    恋愛にはセロトニンだけでなく、ドーパミンの分泌にも大きな影響を与えているの。
    恋愛とドーパミンの関係性を解説するわね。
     
    好きな人と目があっただけでもドキドキ…なんて淡い経験、私にも大昔にあったものよ。そんな恋愛のときめきには快感物質の「ドーパミン」が分泌されているの。
    ドーパミンは「やる気ホルモン」ともいわれ、成功体験や喜びを「快感」として記録する働きをもっていて、どんなに困難なことでも目標に向って頑張れるのは、この「ドーパミン」のおかげ。
    でも一方では、ドーパミンはある種の中毒性をもっているの。例えば恋愛の喜びを経験すると、その想いをもう一度味わいたいという衝動にかられ、それが叶わないと逆に大きなストレスとなってしまうものなのよ。
    また、ドーパミンの分泌のしすぎもあまり良いものではないの。
    意外なことに、脳内のドーパミンが増えすぎてしまうと、「幸せホルモン」のセロトニンが減少してしまうの…。
    恋愛に燃えるのもほどほどにしないと、自分の身を壊してしまう恐れもあるのよ。
     
     
    三角関係、恋人の裏切りなど、恋愛トラブルが精神の安定を崩す結果に!?
     
    恋愛と「セロトニン」、「ドーパミン」の関係がわかったところで、今度は不実な恋の身体への影響を探っていくわね。
    恋愛が上手くいかないと不安な気持ちになるわよね。そうするとセロトニンが急激に減少し、そのかわりに不安物質のノルアドレナリンや、恋人の心をもう一度取り戻そうとするために、やる気ホルモンのドーパミンが過剰に分泌!暴走を起こして心のバランスをくずしてしまうの。
    そんな状態になると感情がうまくコントロールできずにキレやすくになったり、極度に落ち込むなどのうつ症状がでてくることがあるの。
     
    特に女性は男性に比べセロトニンの生成が少なく、じつに男性の1/2の量しか分泌されていないの。つまり、もともと女性はセロトニンが不足しやすく、精神不安定な状態に陥りやすいの。
    デート中、いきなり泣いちゃったり、ヒステリックになっちゃうのはこのセロトニン不足が原因。
    男性にとっては意味がわからない行動かもしれないけれど、そんな時こそ優しく接して欲しいものよね。
     
     
    「セロトニン」を増やし、幸せ体質を手に入れよう!
     
    恋愛が上手くいっていてもそうでなくても、セロトニン不足は恋愛にも健康にも悪影響を及ぼすことはわかったわよね。
    セロトニン不足のヒステリックな女では意中の彼も逃げてしまうわ。
    素敵な恋愛をしたいなら、まずは日頃から「セロトニン」を増やす生活を心掛けることがカギよ!
    そこで、今回はドクター蘭的セロトニンUP法を伝授するわね
     
    <ドクター蘭直伝!セロトニンUP法>
     
    1.朝は思いっきりカーテンを開けて朝日を浴び「幸せ」のパワーチャージ
    セロトニンは体内時計を正常化するためのホルモンでもあるの。だから、朝は「覚醒」夜は「休息」を心がけて!特に朝はセロトニンのゴールデンタイム。朝日を浴びるとセロトニンがさらにUPするわよ。
     
    2.食事でセロトニンをつくりだす「トリプトファン」をどんどん摂り入れよう
    セロトニン生成には食べ物も重要よ。セロトニンをつくりだす「トリプトファン」はたんぱく質に含まれる物質。バナナや大豆加工品、ナッツ類、赤身の魚や肉類に多く含まれ、動物性よりも植物性のもののほうが吸収されやすいとされているの。
    すなわち、大豆をはじめとする豆製品やバナナを積極的に摂ることがおすすめよ!
     
    3.ダイエットにも効果的!リズム運動でセロトニンUP
    一定のリズムを刻む運動を繰り返しおこなうとセロトニンが活性化されるの。
    おすすめはスクワットや階段の昇降運動。これなら狭い場所でもできるから、一人暮らしの狭小アパートでもエクササイズ可能よ。ダイエット効果もばっちりだから体型の気になる人も是非お試しあれ!
     
    恋の病を予防して恋愛を存分に楽しもう
     
    今回紹介したセロトニンUP法のポイントは「続けること」。継続しないと効果ないわよ。少なくとも3か月は継続してほしいわね。
    ただ、最初から長く続けようとすると、そのプレッシャーがストレスのもととなり逆効果。まずは自分のペースで、楽しんで続けられる程度から始めてみてはいかがかしら?